2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新宿御苑の野鳥
- 2007/02/18(Sun) -
花の蜜が大好き!ヒヨドリ


寒桜にヒヨドリ

新宿御苑にある寒桜が見ごろを迎えました。
今年3度目の桜を見てきました。
暖冬のため、例年より少し早めの満開です。

園内には約10本の寒桜があります。
ソメイヨシノが咲く前に、数種類の桜が楽しめる新宿御苑です。


桜の蜜を求めて集まってくるヒヨドリ
ヒヨドリ

花の蜜を吸って、花ごと地面に落とす、ヒヨドリ
1本の木に何羽も集まって蜜を吸っていました。

またまた、上を見上げて、鳥を追いかけてしまいました(^^;
花と鳥の組み合わせって、難しいです。

ヒヨドリ

ヒヨドリは鳩より一回り小さく
都会でも良くみる野鳥です。

良く似た鳥に、ムクドリがいます。

虫が好きな?ムクドリ

ムクドリは同じようなグレーにクチバシと足が黄色
花の蜜を吸うヒヨドリに対して
ムクドリは地面の虫などを捕ってる姿を目にします。
水辺のムクドリ

ヒヨドリが攻撃的でキーキーと、うるさい鳥
それに対して、ムクドリは大人しい鳥のイメージがあります。

スズメじゃないよ!

御苑の園内を移動中に目撃した、お初の鳥
スズメのように見えますが、ちょっと色が違う。
調べたら、ツグミのようです。
良くみる野鳥

これも良くみる野鳥
地面をチョコチョコと歩いてたりします。
たぶん、セキレイ...かな~。

最近、野鳥にも興味を持ち始めました(^^;
いい道具が欲しくなりますが.....。


関連記事
この記事のURL | 動物、生き物 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<雨上がりの午後 | メイン | 日本の美>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

カルネさん おはようございます
桜と鳥の組み合わせがいいです。
公園の中でこれだけの鳥達を撮影できるなんて、いいですね。
私も最近少しずつ撮ってますが、なかなか腕と機会に恵まれません
2007/02/18 07:02  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

- すごい -

セキレイすごく早くちょこ、ちょんちょん、す~って感じでいなくなっちゃいます。

一度も取れません。
それによく見る野鳥の名前、やっとわかりました
それも嬉しいです。

とても綺麗に撮れていて、レンズは何ミリですか?
2007/02/18 07:47  | URL | らら #1wIl0x2Y[ 編集] |  ▲ top

- やりますな! -

ハクセキレイではないかと思います。

小鳥さんは私苦労してますよ。
基本的にこの子達をとる場合は止まりそうな木を想定して、ひたすら待ってます。

私はいまさら他のフィールドスコープ系に移行することができないので、テレプラスの1.4か2.0の購入を考えてます。
画質は期待できないようですがとりあえず撮りたいと(笑)
2007/02/18 07:56  | URL | hirosiorin #su5KoE9w[ 編集] |  ▲ top

- hisamichi さんへ -

>公園の中でこれだけの鳥達を撮影できるなんて

今までは花がメインで撮ってましたが、花に集まる鳥も撮ってみたいなぁ~と、チャレンジしてます。
興味を持てば目に入るものなのかもしれません(^^;
都会の公園でも、探してみれば結構いるものですね。
2007/02/18 08:34  | URL | カルネ>hisamichi さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ららさんへ -

セキレイって良く見かけますが、動きが早くてなかなか撮れませんね(^^;
このセキレイは御苑の出口あたりで地面から虫を探し回ってるところを、垣根越しに撮ったものです。
けっこう近くから撮れました(^^v
レンズはいつも、18-200mmのズームです。
たくさん持ってないです(^^;
2007/02/18 08:40  | URL | カルネ>ららさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- hirosiorinさんへ -

>ハクセキレイではないかと思います。
調べたら、セキレイには数種類、その中のハクセキレイでした。
ありがとうございます。

>テレプラスの1.4か2.0の購入を考えてます

開放値の明るいレンズを持っていれば、テレプラスがいいですね。
その両方をつけると、より倍率が上がりますよ。
そんな撮り方をしてる人がいますから、是非!
2007/02/18 08:44  | URL | カルネ> hirosiorinさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんはー。
ヒヨドリはわが家のベランダにあるいろんな花をよく食べてしまいます(^^;)
(なので、イマイチ評判悪し...)

この鳥、ハクセキレイって言うんですね。
最近、職場の芝生の上をチョコチョコ歩いている姿をよく見かけていまして、
「何ていう鳥なのかなぁ~」といつも思っていました。
やっとスッキリしました(笑)
ありがとうございます!!
2007/02/19 00:21  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

- ベルニナさんへ -

>イマイチ評判悪し...
我が家のべランダにもやってきますが、メジロは歓迎♪ヒヨドリは....歓迎しない鳥ですね(^^;

ハクセキレイは何度もチャレンジしましたが、動きが早くてブレブレの失敗作がたくさんありますよ~。

デジタルなら、たくさん撮って失敗は捨てればいいから好きですよ~。
2007/02/19 07:01  | URL | カルネ>ベルニナさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/435-1de072c2
| メイン |
