2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
横浜山手
- 2007/02/24(Sat) -
日本一美しい聖堂の山手カトリック教会


横浜の教会

横浜の山手を散策していると、ひときわ美しい教会に出会いました。

山手カトリック教会です。

山手本通り沿いですが、港の見える丘公園や外人墓地からは少々離れていています。



この教会は明治39年、2つの塔を持つ煉瓦造の聖堂を山手44番に建設

大正12年の関東大震災によって完全に崩壊してしまい、
現在の建物は昭和8年に再建されたものです。

カトリック教会

道路側から見る教会は手前に電線がたくさんあるので、
これは、教会の門越しにかなり広角で撮ったものを、
フォトショップの遠近法を使って修正してあります。


横浜山手あたりを散策中に偶然に見つけた山手カトリック教会
そのすぐ近くに、気になるお屋敷がありました。

絡みつく

緑の蔦が綺麗にからみついて、窓やドアの部分だけが残されています。

この1画は高級住宅街で立派なお屋敷が立ち並ぶ山手地区です。

このあたりには古くからの西洋館もあり、
無料で見学できる洋館めぐりも楽しめる場所です。

関連記事
この記事のURL | 建築物 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<窓の外は....雪 | メイン | 春先、われ先に!>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- 3枚目 -

の写真、好きです。
日本の光線じゃないみたいに見えます。
2007/02/24 08:55  | URL | hirobot #ro9iPsMo[ 編集] |  ▲ top

- 気になるお屋敷 -

ドイツとかに「ホフ」と呼ばれる、中庭、裏庭、屋敷、はたまた農家の納屋のようなものがあるのは聞いたことあります。
ちょっとした集まり、イベント、コンサートとかがあるそうですが、・・・あんまり関係なかったなか。
 私が学生の時に住んでいた神戸、六甲の山手にも教会がたくさんあって、クリスマスの夜は特ににきれいでした。30数年前になりますが。
2007/02/24 17:02  | URL | ohruri #oWe3P4HM[ 編集] |  ▲ top

- hirobot さんへ -

>3枚目の写真、好きです。
ありがとうございます(^^v オマケの写真だったのですが。
紅葉になったら綺麗だろうな~なんて思ってたりして(^^;
2007/02/24 17:58  | URL | カルネ>hirobot さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ohruri さんへ -

>六甲の山手にも教会がたくさんあって、クリスマスの夜は特ににきれいでした

教会でのクリスマス綺麗でしょうね。
クリスチャンではないので、経験がないです(^^;

静かな教会もなかなか素敵なものでしたよ。
2007/02/24 18:11  | URL | カルネ>ohruri さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

懐かしい場所です。
ここで、冷や汗を書きながら祝辞を述べた思い出があります。
2007/02/24 18:29  | URL | ピンピンシニア #-[ 編集] |  ▲ top

- ピンピンシニア さんへ -

この教会で結婚式に出席されたんですね。
とても雰囲気の良い教会で、しばし門の外から眺めていました。
帰ってから色々調べたら、日本一美しい聖堂ということでした(^^v
こんな教会で結婚式を挙げた夫婦は、日本一幸せになることでしょうね~♪
2007/02/24 21:04  | URL | カルネ> ピンピンシニア さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんはー!

この教会、きれいですよね♪

>フォトショップの遠近法を使って修正

実は、どこからどうやって撮ったのかなぁと考えておりました(^^ゞ
この辺の建物、外観をきれいに撮ろうと思っても、なかなか思い通りにはいかないですよね~(^^;)

クリスマスシーズンに行った折、中へ入ったことがありますが、今度何かの機会にぜひ真剣に撮ってみたいと思わせる聖堂の内部でした。
2007/02/24 22:31  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

鮮やかな青空キレイで
実際に結婚式やっていて
花嫁さんがいる感じも見てみたくなりました
2007/02/25 01:53  | URL | たく #XcXk9mnU[ 編集] |  ▲ top

- おはようございます -

最近東京、横浜から遠ざかっていましたが
またお散歩行きたくなりました

素敵な洋館、ゆっくり時間があるときここをお散歩したいです
電線を消す技にはびっくりしました
さすがカルネさん
2007/02/25 06:20  | URL | らら #1wIl0x2Y[ 編集] |  ▲ top

- ベルニナさんへ -

>この辺の建物、外観をきれいに撮ろうと思っても、なかなか思い通りにはいかないですよね~

そうなんです。歩道沿いに電線があって、全体を撮りたくても、遠くから撮れない状態なんです。

2枚目は門の隙間からレンズを出し、めいっぱい広角で撮ったものなんです。
かなり怪しい姿だったかも(^^;
2007/02/25 08:18  | URL | カルネ>ベルニナさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- たくさんへ -

こんな素敵な教会で結婚式なんて、いいでしょうね(^^v
たくさん、ここで結婚式いかがですか?
あっ!自分の式では写真が撮れませんよね~(^^;
2007/02/25 08:21  | URL | カルネ>たくさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ららさんへ -

>電線を消す技にはびっくりしました
電線を消したのではなく、近くから広角で撮ったものを、遠くから見たように建物をまっすぐにする修正をかけました。

高いビルを近くから撮ると、先端が細く写りますよね。
それを望遠で撮ったように、まっすぐにすることができるんですよ。
デジタルですから、こんなことも(^^v
2007/02/25 08:25  | URL | カルネ>ららさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/443-112b6397
| メイン |
