2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
記憶の香り
- 2007/03/15(Thu) -
香りに誘われて

香りの花

知らない街角で通り過ぎた瞬間

記憶の片隅にある香り

振り向けばそこには、全く知らない違う存在のキミがいた。



すれ違った人に一目ぼれしたような気分

そうだ!もう一度、キミに会いに行こうかな。

ジャスミンに似た香り

白くて美しい花びら
花径は4~5cmで、ジャスミンより大きな花
蕾は黄緑色
つぼみは黄緑

垣根のように作られた蔓状の植物で
青空に香りを漂わす白い花

青空の白い花

この花の名前をご存知ですか?
ネットで探しても見当たりません(^^;


追記:pole pole さん、寄生細菌 さんのコメントで名前を教えていただきました。

クレマチスの種類で
「アーマンディ・アップルブロッサム」
S系 花径4~6cm。樹高4~5m。開花期3~4月。
淡いピンクで甘い芳香がある。

クレマチス図鑑から引用させていただきました。
こんなに豊富な種類があるとは知りませんでした。




関連記事
この記事のURL | | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<桜みる夢 | メイン | 春の門>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- 君の名は・・・? -

甘~い香りがここまで届きました~♪

どこかでお見かけしたことがあるような気がして、探して見たけどわかりませんでした。
ジャスミンに似てるよね~花のつき方も葉っぱも。
でも、花弁が4枚・・・なんて花かしら。
南方の花かな?気になりますね。
2007/03/15 20:15  | URL | 風花 #R3h9sn4.[ 編集] |  ▲ top

- -

品種名まではわかりませんが 冬咲きのクレマチスではないでしょうか?
まちがっていたらごめんなさい。
2007/03/15 22:17  | URL | pole pole #0/9lwY.w[ 編集] |  ▲ top

- pole pole さんに一票 -

「アーマンディ アップルブロッサム」 とやらによく似ているようですね。
http://www5.pekori.to/~unyako/clematis/clema_frame.htm
さて、どうなんでしょうか。。。。
2007/03/15 22:33  | URL | 寄生細菌 #PSahtwF.[ 編集] |  ▲ top

- 風花さんへ -

>探して見たけどわかりませんでした。

探してくれてたのですか(^^;
ありがとうございます。
なんだか気になって、調べてみたのですが、名前が分かりませんでした(^^;
今まで出会っていないはずの花ですが、どこかで知ってるような香り

街でふとした香りに、好きな人の香りがしたような....振り返ると知らない人だったり(^^;
そんな花でした。
2007/03/15 22:40  | URL | カルネ>風花さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- pole pole さんへ -

ありがとうございます。
クレマチスの種類で間違いないようです。
やはりpole pole さんは植物に詳しいですね。

クレマチスにも芳香の種類があるんですね。
初めて見て、なんだか知りたくて調べていましたが、やっと名前が分かってよかったです。
2007/03/15 22:46  | URL | カルネ>pole pole さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 寄生細菌さんへ -

名前はアーマンディ アップルブロッサムで合ってるようです。
ありがとうございます。
追記で記載させていただきますね(^^v
2007/03/15 22:48  | URL | カルネ>寄生細菌さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

何とも言いにくい名前でどこかで見かけても
あっ!見た事あるな~
でも名前が・・・って事になるでしょう(笑)

みなさんよく名前知っていますよね
2007/03/15 23:57  | URL | たく #XcXk9mnU[ 編集] |  ▲ top

- たくさんへ -

知ってるはずの香りの行方に見た花
う~ん、どうしても知りたい、そんな思いです。
調べても分からなかった名前を教えてくれる人がいるって、ありがたいですね(^^;

ブログを始めてから知ったいろいろな花の名前です。
撮るだけじゃなく、勉強して知ることも多くなりました。
2007/03/16 07:23  | URL | カルネ>たくさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

へぇ~。クレマチスに芳香系の種類があるんですね。
たしかによく見るとクレマチスのような形をしていますね。

ジャスミンの香りっていいですよね(^^♪
2007/03/17 21:34  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

- ベルニナさんへ -

花好きな私、遠出ができないと近所の花を撮ってます。
春に咲く花には香りで引き付ける種類が多いような気がします。
受粉のために蜂や蝶を誘うためでしょうかね。
私も誘われてフラフラしてます(^^;
2007/03/17 22:28  | URL | カルネ>ベルニナさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/464-9eb5b0d1
| メイン |
