2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
小さな夢
- 2007/03/17(Sat) -
都会の片隅で...


雑草だって、ペンペン


雑草だって、花咲く春
小さな種をつけて、次の年に期待の種を蒔く

踏まれても、誰にも気づかれないような存在でも
元気に花を咲かせる。

道端の小さくて地味な花でも、
いつかは大きな花を咲かせたいと

小さな夢を見て努力する。

都会の生活も頑張って花を咲かせましょ~♪


雑草だって.....ペンペン!!



ぺんぺん草にバックはオオイヌノフグリの水色をぼかして。


春の七草にある「ナズナ」のことですよね(^^;
これって食べるものなの???

築地市場で春の山菜として売られてたなんて
オドロキの話を聞いたことがあるのですが(^^;




関連記事
この記事のURL | 草花 野草 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<桜を待てず... | メイン | 桜みる夢>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

おはようございます。
 このあいだ黄色のぺんぺん草を見たんですが
 ぺんぺん草に黄色いのってあるんですか・・・?
2007/03/17 07:21  | URL | 狛犬 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ぺんぺん草の大きくなった個々の種を少しづつ、茎から取れないようにむいて振ると、鈴のような音がするんですよ。
かやぶき屋根にはなぜかぺんぺん草が合います。
2007/03/17 18:57  | URL | ピンピンシニア #-[ 編集] |  ▲ top

- 狛犬さんへ -

> ぺんぺん草に黄色いのってあるんですか・・・?
う~ん、知らない(^^;

>黄色のぺんぺん草を見たんですが
ということは、あるってことですかね??

雑草でも良く見ると可愛い花なんですよね(^^v
2007/03/17 19:40  | URL | カルネ>狛犬さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ピンピンシニア さんへ -

>茎から取れないようにむいて振ると、鈴のような音がするんですよ。
田舎育ちなので、子供の頃に遊びましたよ(^^;
ぺんぺん草の種は三味線のバチみたいな形ですものね。
「ペンペン」の由来はその音から来てるものなのでしょうね(^^
2007/03/17 19:43  | URL | カルネ> ピンピンシニア さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

「なずな」は、七草がゆとして食べる以外、知らないなぁ~(^^;)

>三味線のバチ

そうそう。
三味線を弾く時の擬音が「ペンペン!」っていうので、
だからぺんぺん草って言うんだよって聞いたことがありますよ。
2007/03/17 21:41  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こういう小さな花も、じっと見てると可愛いですよね。
ペンペン草とは良くつけた名前だなと思いますね。
2007/03/17 22:20  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

- ベルニナさんへ -

春の七草のうち、せり、すずな、すずしろ以外は食べるもの?って疑問の雑草のような気がします(^^;
だって、はこべ、なずな、ごぎょう、なんて普段食べない草じゃない?と思いませんか?
七草粥を食べたことがないカルネです(^^;
2007/03/17 22:41  | URL | カルネ>ベルニナさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- hisamichiさんへ -

誰も見向きもしない、小さな草花。
こんな花でも、良く見るとひとつひとつが、小さくて可愛い花なんですね(^^v
写真だからこそのマクロ、人の目ではここまで見ていないものですね。
2007/03/17 22:44  | URL | カルネ>hisamichiさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/466-2bb9a7d3
| メイン |
