2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
森の春
- 2007/03/22(Thu) -
可憐なカタクリ

カタクリ

森にピンクの妖精が咲き始めました。

くるりと巻き上げた花びらが美しいカタクリ
下向きに恥ずかしげに咲く可憐な姿が、人を惹きつけます。

埼玉県小川町にあるカタクリの里

カタクリ群生地

まだ咲き始めで、蕾が多い状態なので
手元に咲いてる花を探してマクロ撮影のみになりました。

恥ずかしがりやのカタクリ

下向きの小さな花を地面から覗き込む
可憐な花を撮るのも一苦労です(^^;

もう少し斜めから撮りたいのに、この角度からしか撮れない場所でした。
可憐

ひらりと花びらを巻き上げる姿
なんとも可愛らしい花です。
マクロ


今月25日にはカタクリ祭りが開かれます。


実際の見ごろはまだ先のようですよ(^^;
たぶん今月末ごろ......かな。


関連記事
この記事のURL | 草花 野草 | CM(18) | TB(1) | ▲ top
<<風に揺れる枝垂桜 | メイン | 海辺のレストラン>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- こんばんは -

おぉ。例の場所ですね。
2枚目を見てピンときました。
って、ちゃんと小川町って書いてありましたね(笑)

カルネさんは前に小川町に行っているから、すぐに分かったでしょう?
でも、ここまで駅から歩いたのかな?結構距離があったでしょう。

さすがにまだ少し早いようですが、いいシーンに出会えてよかったですね。
このところ風が強かったので、撮るのに苦労はしませんでしたか?
2007/03/22 23:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- おお! -

カタクリってとるの難しいですよね。
私の住んでいる近くにも知ってるだけでかなりな群生地がありますが、あと一ヶ月以上かかるかな?
青森の春は、桜も、梅も、カタクリもいろんな花が一気に咲き始めます。

ちょっと前までの天気のよさで福寿草が顔を出しましたが、また雪ノ下に埋もれてしまいました。

もう少しで楽しい春がやってきます!
2007/03/22 23:03  | URL | hirosiorin #su5KoE9w[ 編集] |  ▲ top

- -

はじめまして^^

私のニュースブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://kyounodekigotonihito.blog93.fc2.com/blog-entry-242.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
2007/03/22 23:19  | URL | 今日の出来事に一言 #-[ 編集] |  ▲ top

- 早いですね -

綺麗な色ですね。
いつもながら素敵に撮られているので
ため息が出ますよ。
葉っぱまで入った全体のもいい感じですね。
2007/03/23 00:01  | URL | ムーミン #gtpH6IpY[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんはー。
へぇ~...カタクリ、もう咲いているんですね!
きれいだなぁ~(^^)

僕のふるさと、北海道・旭川の郊外に、カタクリの群生地があるんですよ。
でも咲くのはまだまだずーーーーーっと先です(^^;)
2007/03/23 00:03  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

カタクリ、もちろん名前は知ってましたが、
花を見るのは初めてです。
可憐でちいさな花なんですね。
撮るの、難しそう~。綺麗に撮られてますね。
2007/03/23 00:06  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

カタクリ咲き始めの情報を見て早速行って来ました(^^v
まだほとんどが蕾だったので、手元に咲いてる花を探すのがやっとの状態でしたよ~(^^;
ここは通路が狭くて、満開の時は三脚を立てる場所もなさそうですね。
満開の時に見たかったなぁ~ZEISSさん行きませんか~♪とそそのかしてみる(笑)
2007/03/23 07:12  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- hirosiorin さんへ -

青森の春はやがて訪れ、一気に花咲く....ですね。
以前秋田から奥入瀬に行ったときに、道路沿いにびっしりニリンソウが咲いてるのを見て、関東とはちがうなぁ~って見てました(^^
関東近郊ではこんな野草もロープを張って保護しないとなくなってしまう状態なんですよ。
2007/03/23 07:17  | URL | カルネ>hirosiorin さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 今日の出来事に一言 さんへ -

私の記事を取り上げて頂いて、ありがとうございます。
毎日すごい量の記事を書いてらっしゃるようですね。
こちらこそ、よろしくお願いします。
2007/03/23 07:20  | URL | カルネ> 今日の出来事に一言 さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ムーミンさんへ -

背丈の低い草花を撮るのは、とんでもない姿勢になります(^^;
そんな撮影スタイル見られたくない、でも花の中まで見てみたい、撮りたい、見せたい可憐な花です(^。^)w
本当は群生してピンクのジュータンになったのが撮りたかったです。
2007/03/23 07:24  | URL | カルネ>ムーミンさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ベルニナさんへ -

北国の春はまだ先でも、一気にやってきますね。
花の群生の規模も広大で、関東近郊で咲いてる場所を見ても感動しないでしょうけどね(^^;
マクロで撮るなら群生してなくてもいいか~!って(^。^)
2007/03/23 07:28  | URL | カルネ>ベルニナさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- hisamichi さんへ -

>撮るの、難しそう~。綺麗に撮られてますね。

三脚を使うには低すぎる位置で、地面にカメラが付くくらいのるローアングルです。
今回は久々にマクロレンズ使用です。
結構綺麗に撮れるタムロン90mmマクロレンズ
花を撮るといつも使ってるズームレンズとの違いが出ます(^^v
2007/03/23 07:32  | URL | カルネ> hisamichi さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは。
筑波山のカタクリ祭りも25日からです。
今日は植物園に行って来ましたが
カタクリは咲いていませんでした

綺麗ですよね
ららも同じ、このうつむいた花を下からとってみたいです。
2007/03/23 20:42  | URL | らら #1wIl0x2Y[ 編集] |  ▲ top

- ららさんへ -

森の中に自然に咲くカタクリ
保護しないと消えてしまうような、可憐な姿ですよね。
覗き込んで撮影するスタイルは人に見せたくないものですが、アングルファインダーがあれば楽に撮れるのかもね(^^;
2007/03/23 21:46  | URL | カルネ>ららさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 初めまして -

カタクリキレイですね♪もうそんな季節なんですね...
群生の写真のボケと光の具合が素敵だなーと思い、
思わずコメントさせていただいてしまいました。
またお邪魔させていただきます♫
2007/03/23 23:28  | URL | YOGI #-[ 編集] |  ▲ top

- YOGI さん、ようこそ♪ -

今月末から来月にかけて満開になり、この斜面がピンクに染まるようです。
そんな場面に出会いたかったです(^^;
そんな時期には混雑して写真を撮るのも苦労しそうな通路の狭さでしたけどね(^^;

またの訪問お待ちしています。
今後とも、よろしくお願いします(^。^)w
2007/03/23 23:36  | URL | カルネ>YOGI さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 春の妖精 -

「早春の妖精」とも呼ばれているそうです。片栗粉との関係やその他万葉集のこととか、根が深いのでゆめゆめ掘って持ち帰らないでとかいろんな事がウィキペディアに載っていて勉強になります。ありがとうございます。花自体知りませんでした。
2007/03/24 11:35  | URL | ohruri #oWe3P4HM[ 編集] |  ▲ top

- ohruriさんへ -

>花自体知りませんでした。
そうですか(^。^)可愛い花でしょ♪
但し、下から覗き込まないと、こんな顔を見ることができないんですよ。

保護しないと消えるほどの花なのに、八百屋で食用としても売られていたりします。
2007/03/24 17:01  | URL | カルネ> ohruriさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/473-60b3838d
-ひそやかに可憐に-
【カタクリの花】が少し咲き始めました。(画像はクリックで拡大になります)カルネさんがカタクリの記事を書かれていますのでTBさせてもらいました。(TB慣れてないのでうまく出来ているかどうか分かりません …
2007/03/29 05:30  夢日記o(^-^)o ▲ top

| メイン |
