2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ウケザキオオヤマレンゲ
- 2007/04/30(Mon) -
甘く香る花の誘惑

ウケザキオオヤマレンゲ

新宿御苑に咲く
タイサンボクやホオノキの花にも似た大きな白い花

名札には、モクレン科モクレン属
     ウケザキオオヤマレンゲ

ホオノキとオオヤマレンゲの園芸種と書かれていました。



見上げる大きな木に咲く白い花
花の香りは甘く人も虫も誘われて。
大きな木に咲く白い花

欲張って3つ並べてみました。
ウケザキオオヤマレンゲ

両手で包んだような花です。
花びらも10枚?偶然かしら?
ウケザキオオヤマレンゲ

ホオノキやユリノキの花も咲き始めていました。
大きな木に咲く花は高さもあって撮るのが困難です。

ホオノキとユリノキは昨年の記事で掲載しています。

咲き方はホオノキとほとんど同じように見えますね。

関連記事
この記事のURL | 花木&桜  | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<モミジのプロペラ | メイン | リンゴの花>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

わわ~ マグノリア って大好きなんです~~
タイサンボク ホウノキ オオヤマレンゲ カラタネオガタマ いずれも・・・・

我が家にはオオヤマレンゲ とカラタネオガタマとがあり 今からタネオガタマが咲き バニラのような香りを漂わせています。

ウケザキオオヤマレンゲですか~~~なるほど!
オオヤマレンゲは 下向きに咲きますからね~~
でもホウノキはもともと上向きですが 大きなお花ですよね~~
素敵な画像をありがとうございました~
2007/04/30 10:10  | URL | pole pole #0/9lwY.w[ 編集] |  ▲ top

- pole pole さんへ -

>我が家にはオオヤマレンゲ とカラタネオガタマとがあり
自宅のお庭で楽しめるなんて贅沢ですね^^

ホオノキやタイサンボク、カラタネオガタマは昨年初めて見て知った花なんですよ。
このウケザキオオヤマレンゲだけは花を見逃していました(^^;
どの花もいい香りがして咲いた姿は優美ですね(^。^v
2007/04/30 12:35  | URL | カルネ>pole pole さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- この花は -

この花はバランスもいいし綺麗な花ですよね
天気もいいしこんな日は見上げると気持ちよさそう(^^)
2007/04/30 21:24  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

昨年から興味を持って撮り始めた木に咲く、こんな花
今までは、見たことがなかった気がしてました。
興味がないと見えないものもあるんでしょうね(^^;
2007/04/30 22:10  | URL | カルネ>しーたけさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -

あぁ、ビックリした。
新宿御苑にはタイサンボクの花がもう咲いているのかと思いましたよ。
なるほど・・・ウケザキオオヤマレンゲね、勉強になりました。

今日はリハビリを兼ねて、午後のひと時を光が丘公園で過ごしました。
暑いし、人込みが凄いのですぐに撤収しましたが・・・
タイサンボクもユリノキもまだまだでした。
シャクナゲとライラックは咲いていましたが、今年はちょっと様子が変です。

ウケザキオオヤマレンゲに戻りますが、今回の信州で食べた朴葉味噌を思い出しました。
旨かったなぁ(笑)
2007/04/30 23:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

>新宿御苑にはタイサンボクの花がもう咲いているのかと思いましたよ。
あっ!もう咲いてましたよ(^^v
ただし、咲いてる位置が高すぎて撮れませんでしたけど(^^;
目線位置にも蕾はたくさんあったので、これからですね。

>シャクナゲとライラックは咲いていましたが、今年はちょっと様子が変です。
花数が少ないとか?
今年はハナミズキの花の付き方が少ないように感じますが、気のせいかしら?

狙ってた新宿御苑のオオアマナとラクウショウのコラボも今年は絵にならずダメでした(^^;
2007/05/01 06:14  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは^^
アイボリーの花の色がとても綺麗ですね^^
真ん中の突起物・・・
これなんでしょうか?^^;
2007/05/01 14:12  | URL | 狛犬 #-[ 編集] |  ▲ top

- 狛犬さんへ -

>真ん中の突起物・・・
え~と、花の構造からすると、オシベ?メシベ?
どっちだろう(^^?

色だけ見ると、抹茶のモンブラン???(^B^)ノ
2007/05/01 18:27  | URL | カルネ>狛犬さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

へぇ~ モクレンの仲間なんですね!
変った花と葉ですね
ひとつひとつ存在感があって綺麗です。
2007/05/01 23:10  | URL | techii #-[ 編集] |  ▲ top

- techii さんへ -

昨年あたりから、木に咲く花を見て撮るようになりました。
今までは知らなかった花がたくさんあるんだな~と(^^;
最近は花の写真ばかりになってしまってます。
もっと視点を変えて写真を撮りたい!そう思ってるこのごろです(^^;
2007/05/01 23:18  | URL | カルネ> techii さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 結構びっくり -

はじめまして。
私もこの花をみてきたのですが、ずいぶん前から咲いていたのですね。
その大きさとたたずまいに結構びっくりしました。
またよらせていただきます。
2007/05/18 00:40  | URL | くてくて #NUpTSsbk[ 編集] |  ▲ top

- くてくてさん、ようこそ♪ -

私も春の新宿御苑に咲く花が好きで、年に何度も訪れてます^^
この長い名前の花「ウケザキオオヤマレンゲ」は昨年見たときにはちょっと遅くて、残念な思いをしました。
今年は綺麗な花が見れて良かったですよ♪

またお越しくださいね(^。^v
2007/05/18 06:49  | URL | カルネ>くてくてさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/513-f6b51cb9
| メイン |
