2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
高尾山の草花
- 2007/05/05(Sat) -
山に咲く可憐な草花たち

フデリンドウ

高尾山を下山する途中で見つけた花

ハルリンドウ?フリテンドウ?フデリンドウ♪
追記:ZEISSさんにフデリンドウと教わりました。

大勢の人が汗をかきながら登ってくる道では
こんな草花に目を向ける人は少ないようです。

目立たないところにひっそりと咲いていた小さな花
可憐な姿を発見してニンマリです(^^v



桜が終わって、この時期に目を楽しませてくれる花
一丁平のあたりにイカリソウが群生しています。
イカリソウ群落

白っぽいものや、淡いピンクのイカリソウが満開でした。
イカリソウ

登山道のいたるところに咲くシャガ
木陰に妖艶な姿を見せてくれます。
 シャガ咲く登山道

イカリソウに混じって見つけたこんな花
ワスレナグサにも似てるような?違うような??
追記:pole poleさんにヤマルリソウと教わりました。
ヤマルリソウ

山の中で咲いている、こんな花が見たくて山登り
自然はいいですね(^^v

他にも、ホウチャクソウやクサイチゴなどの花が咲いていました。

タラの芽はこんなに大きく育ってました
タラの芽

ゼンマイかな~?と思われるものも発見!
山菜が好きなので、つい...目が(^^;
ゼンマイ

関連記事
この記事のURL | 草花 野草 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<薬王院とシャクナゲ | メイン | みどりの日は高尾山>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- こんばんは -

>フリテンドウ?
それを書くなら「フデリンドウ」だと思うけれど・・・(笑)
フデリンドウとハルリンドウの見分け方はこうです。
フデリンドウは茎の上部に花を数個つけますが、ハルリンドウの花は1個で大きいんです。
ですから、これはフデリンドウでしょう。

私が春の高尾山に行きたい理由も、こういった山野草を見たいからです。
登山を楽しんで、山野草を愛でる。
贅沢な一日でしたね。
2007/05/05 22:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

>それを書くなら「フデリンドウ」だと思うけれど・・・(笑)
アハ!笑われちゃいましたね(^^;
書き直しておきます(^m^)
ご指摘ありがとうございますm(_ _)m

初めて見つけて、ちょっと嬉しかったです(^^v
この周りで3つ咲いていて、そのひとつはたった一輪のリンドウでしたよ!
単なる栄養不足?かも。
2007/05/05 22:24  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- いやいや -

>単なる栄養不足?かも。
それはまだ若い株でしょう。
今後が楽しみです。
2007/05/05 22:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

>それはまだ若い株でしょう。
そういうことですか(^^v
初めからたくさんの花を付けるわけじゃないんですね(^^;
勉強になりました^^
また今後とも、ご指導お願いしますね♪
2007/05/05 22:55  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 春の花 -

フデリンドウはぼくの好きな花の1つです。
なんか、可愛くないですか?

高尾山はイカリソウ白花とピンク花と一緒に咲くのですね。
信州では北信は白花イカリソウ 中信はピンクのイカリソウと別れています。
最後の美味しそうなのは、間違いなくゼンマイです(^^)
2007/05/05 23:36  | URL | じもらー #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ブルーのお花は ムラサキ科のヤマルリソウだと思いますが・・・
高尾山には 群生しているようです。

同じ時期に咲く ハルリンドウ フデリンドウ コケリンドウは 区別しにくいです。
根元のロゼット葉の有無 ガク片の反り返りなどで判断するそうです。
2007/05/06 00:02  | URL | pole pole #0/9lwY.w[ 編集] |  ▲ top

- -

登山道に咲くかわいい花 綺麗ですね^^
秋の山もいいですけど、春の山は花があって心が和みますね。
もう何年も登ってないですが、登ってみたくなります。
2007/05/06 00:06  | URL | techii #-[ 編集] |  ▲ top

- おはようございます -

家の近くの公園にも
たくさんフデリンドウがあります。
少し湿った林の中
思わす踏みそうになるので、気をつけながら歩きます

とてもかわいいです

イカリソウ・・・今度探してみますね
筑波山に行けばありそう・・・♪
2007/05/06 06:21  | URL | らら #1wIl0x2Y[ 編集] |  ▲ top

- じもらーさんへ -

>なんか、可愛くないですか?
地面にポツンと咲く姿が可愛いかったですよ~♪

>信州では北信は白花イカリソウ 中信はピンクのイカリソウと別れています。
地域によって咲く色が違うんですね^^
地質なのでしょうか?
高尾山には白とピンク、両方咲いてましたよ。
2007/05/06 08:20  | URL | カルネ>じもらーさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- pole poleさんへ -

>ブルーのお花は ムラサキ科のヤマルリソウだと思いますが・・・
ヤマルリソウで検索してみました。
ワスレナグサとは花の中心の色が違ってるので、名前を探してましたが、ヤマルリソウのようです。
ありがとうございました。
追記させていただきますね^^
2007/05/06 08:29  | URL | カルネ>pole poleさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- techii さんへ -

春の山は足元に咲く花が楽しみで登ったり、
山菜を見つけて楽しんだり♪
都会を抜け出して1日山の空気の中を散策するだけでリフレッシュできますよ(^^v

2007/05/06 08:32  | URL | カルネ>techii さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ららさんへ -

>家の近くの公園にもたくさんフデリンドウがあります。
近くで見れるなんていいですね~。
あちこちのブログで写真を見てるものの、私は初めて出会いました。

筑波山は花の宝庫のようですね^^
登ってきた友人が、花が多くてよかった~なんて言ってましたよ!
この時期に登るといろんな花が咲いているようなので、是非登ってみてください。
ケーブルカーじゃないほうが、たくさんの花を楽しめるようですよ。
2007/05/06 08:36  | URL | カルネ>ららさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

高尾、いいですねえ。
昔、帰りに子供が寝てしまって、それを担ぎながら下ってきたことを思い出しました。
寝た子供は、、、重かったです。
2007/05/06 09:17  | URL | ピンピンシニア #-[ 編集] |  ▲ top

- -

私も花を求めて山に登るくち、花だけなら山頂まで行く必要はないんだけどやはり登っちゃいますね(笑)
せっかく咲いている花を見ずに黙々と登っていくのも勿体ないと思うけど人それぞれだしね。

こちらではフデリンドウは一輪だけ咲くのが多いみたい。
こんなに多くの花を付けているのは見たことがない。
栄養不足か(^^;)
2007/05/06 09:27  | URL | 平家蟹 #-[ 編集] |  ▲ top

- ピンピンシニア さんへ -

この高尾山は家族連れで楽しめる山ですね。
連休でケーブルカーの待ち時間が長かったようで
ベビーカーを押して登ってるママさんもいましたよ(^^;
登りは元気でも寝てしまう子供を背負って下山はキツイですね。
2007/05/06 12:32  | URL | カルネ>ピンピンシニア さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 平家蟹 さんへ -

>せっかく咲いている花を見ずに黙々と登っていくのも勿体ないと
そうなんですよね。
私は下山ルートで見つけたフデリンドウでしたが
登ってくる人は疲れてるからか?誰も見てなかったですよ^^
それぞれの目的があるので、花に興味がない人も多いのでしょうね(^^;

シャクナゲも綺麗に咲いてる場所があったのに
降りると登らなくちゃ....と降りる人は少なく、シャクナゲ園は静かでしたよ^^
2007/05/06 12:37  | URL | カルネ>平家蟹 さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

山歩きをしながらの写真撮影、楽しそうですね。
これだけ色んな花が見られるなんて羨ましいです。
2007/05/06 13:00  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

- hisamichi さんへ -

高尾山は都内にあって、しかも花が多い山として有名なんですよ^^
桜が終わったこの季節は、それでも花が少ないようです。
花を探しながらの山登りは楽しいですよ♪
2007/05/06 13:10  | URL | カルネ>hisamichi さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- こんばんはー -

こんばんはー。
素敵に撮られていますね。
そして、しっかりと撮られているなって思いました。
2007/05/06 20:00  | URL | やぎ #9L.cY0cg[ 編集] |  ▲ top

- やぎさんへ -

>しっかりと撮られているなって思いました。

いやいや、そんな誉められるようなものでも(^^; ハイ

手持ちでブレてたり、ピントが合ってなくても平気で掲載しちゃうぐらいのものですから(^へ^;

山登りしてるとじっくり構えて撮る時間がなく
先を急いでしまいます。
戻ってモニター画面で見るとかなりひどい写真ばかりで、使えるのを探すのに一苦労です。
2007/05/06 21:10  | URL | カルネ>やぎさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/518-e4196d86
| メイン |
