2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
エゴノキ
- 2007/05/10(Thu) -
風に揺らぐ清楚な花

 エゴノキ

ここ何日か続いた暑さのおかげで

エゴノキのふっくらした白い蕾が一気に開花しました!

強い風にゆらゆら、ぶら下がる白い花にピントが....。



近くにある、この木
この道を何年も通っていて、
花を知ったのは昨年のことでした。

花期が桜のように短く、しかも葉の下に咲く
それで花に気がつかなかったのかも(^^;
 エゴノキ

下向きにぎっしりと咲く花
 エゴノキ

一雨降れば、すぐに落ちてしまいそうです。
 エゴノキ

見上げて撮影してた視線の先に
巨大なクワノキを発見しました。

たわわに実ったクワノミ
こんな存在に今更気がつきました(^^;

クワノキ

まだ、うっすらと赤くなり始めたばかり
これが紫色になり黒っぽく熟すと甘く食用になります。

小さい頃に食べた記憶があるけど、味は忘れちゃった(^。^;

クワノミ酒でも作ってみたいな^^
でも、手が届きそうもない大きな桑の木でした。



関連記事
この記事のURL | 花木&桜  | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<新緑の山里 | メイン | 好きなもの、苦手なもの>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

おおっ!エゴノ木だ!
今日自分はハクウンボクを見かけて撮ったのは撮ったのですが
デカイ木で花がすごい上の方で小さくしか撮れなかったので
似たような花を咲かせるようなので楽しませてもらいました

クワの実は自分も小さし頃よう食べた記憶ありかなり懐かしさを感じました
2007/05/10 20:08  | URL | たく #XcXk9mnU[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんはー。
白と緑とボケの感じと…。
五月を感じるお写真ですね!
2007/05/10 20:39  | URL | やぎ #9L.cY0cg[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -

おぉ、エゴノキだぁ。
そうそう、これも早く撮らないとすぐに花が落ちちゃうからねぇ。
光が丘公園にはあちこちにあるので、今度のお休みには撮りに行きましょう。
えっ、日曜日は曇りだってかぁ?・・・(;´д`)トホホ

おっ、桑の実も赤くなりましたか?
まだまだですよ、食べるのは。
こいつが黒っぽくなれば完熟ですから、それまで待ちましょうね?

それにしても昨日のFC2は最悪の状態でした。
どこに訪問しても開かないし、自分の管理画面にもアクセスが殆ど不能でした。
一度や二度じゃないので、思わず引越し宣言しちゃいましたよ。
タイマー投稿した記事が途絶えるまでは暫定で続けることにしましたが・・・

落ち着き先が決まったらお知らせしますね。
今日も一時はアクセス不能でした。
ブログでストレス溜めるのはいやだもんね。
2007/05/10 20:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- たくさんへ -

ハクウンボクって知りませんでした(^^;
エゴノキ科の同じような花なんですね^^

この木はあまり大きくなく、目線に咲いてたので、
1週間前ぐらいから開花するのを狙ってました!

今日の風や雨で散る前に...撮っておこうと(^^v
2007/05/10 20:51  | URL | カルネ>たくさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- やぎさんへ -

桜が終わっても、次から次へと木に咲く花が沢山あります^^
今まで気にしてなかったけど、綺麗な木の花ってたくさんあるんですね~(^。^)ノ
2007/05/10 20:54  | URL | カルネ>やぎさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

お引越しですか?
ここ何日かかなり重かったですからね(^^;
少し我慢すれば、またいつものように戻るでしょう!
なんて思ってる私どぇ~す(^^v

>こいつが黒っぽくなれば完熟ですから、それまで待ちましょうね?
黒くなったら 何が何でも採ってみたい....な。
でも、かなり大きな木なので、ハシゴか脚立が必要ですじゃ!

ナンジャモンジャもそろそろ咲いてるかな?
2007/05/10 20:59  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは♪ -

私もエゴノキを最初に見たのは去年です。
今まで見てはいたかもしれないんですけど、全然意識になかったんですよね~
これがエゴノキ!ってわかるとあちこちでみかけるようになるから不思議。
エゴノキは花ごとボトって落ちるんですよね。
もうすぐ木の下は白い花でいっぱいになるんじゃないかしら。
2007/05/10 21:04  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- fuul さんへ -

>これがエゴノキ!ってわかるとあちこちでみかけるようになるから不思議。

本当にそうなんですよね!
今まで知らなかっただけで、ずっとそこにあった木なのにね(^^;
写真を撮ってると、今まで知らなかった花を覚えられますね♪

今晩の風と雨?で明日には散った花が落ちてるかもね(^へ^;)
2007/05/10 21:36  | URL | カルネ> fuul さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

可愛い花ですね♪
緑の新緑をバックにキラキラした光が輝いて
清々しいですね。
次から次へといろんな花が見れて
やっぱ花の季節良いなぁ~
2007/05/10 23:07  | URL | たけ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ハクウンボクもエゴノキも大好きな樹木です!
もう咲いているのですね。
ついこの間まで 蕾の状態で垂れ下がっていたので 明日辺り見に行ってみます。
すでにお花がこの風で落ちていたらショックです~~!
いい香りがまたたまらないですね~
クワの実 美味しいですよ~
2007/05/10 23:15  | URL | pole pole #0/9lwY.w[ 編集] |  ▲ top

- きれい -

エゴノキは白い小さな傘がいっぱいぶら下がっているようにも見えますね(^^)
まるでこれからまもなく来る梅雨の季節に備えているようにも見えます。
1枚めと下から2枚め、特にいいなって思いました(^^)
2007/05/11 07:56  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

風に吹かれてゆらゆら綺麗なんでしょうね
ながく咲いていてほしいですね^^
撮るの大変だったんでしょうね~
2007/05/11 10:18  | URL | techii #-[ 編集] |  ▲ top

- たけさんへ -

足元に咲く小さな草花も可愛くて好きですが
樹木に咲く花がこんなに綺麗だと気がついたのは昨年のことです(^^;

北海道ではポピュラーはナナカマドの花も昨年知った花なんですよ♪

気にしてみると、美しい木の花がたくさんあるんですね^^
2007/05/13 07:28  | URL | カルネ>たけさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- pole pole さんへ -

>すでにお花がこの風で落ちていたらショックです~~!
私が昨年初めて見たときには、すでに地面に沢山の花が落ちてる状態のときでした。
今年は綺麗なうちに撮ろうと、毎日のようにカメラを持って偵察してました^^

今年は綺麗な花の状態で撮れて嬉しいです(^^v

>クワの実 美味しいですよ~
食べてみたいものです(^へ^;
2007/05/13 07:32  | URL | カルネ>pole pole さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

>1枚めと下から2枚め、特にいいなって思いました(^^)
ありがとうございます^^
白い花に玉ボケのアクセントができるように望遠で狙いました♪
手持ち望遠で揺れる花を見てたら、酔いそうになりますね(^^;
ピントが甘いのもご愛嬌~ってことで f ^_^;)
2007/05/13 07:50  | URL | カルネ>しーたけさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- techii さんへ -

コメント抜けてました。すみません!

>風に吹かれてゆらゆら綺麗なんでしょうね
風で落ちる前に、雨で落ちる前に....綺麗な姿を写真に残したいと思って揺れる花を撮ってました^^

>撮るの大変だったんでしょうね~
手持ちで花と一緒に揺れていたら、なんだか酔っちゃいそうでしたよ~(^^;
2007/05/13 09:32  | URL | カルネ>techii さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

エゴノキで検索してたどり着きました。
今年初めてこの木と出会いました。今まで見ていても気付かなかったかもしれません。
本当に木に似合わず、かわいいお花とつぼみですね。色々なアングルで撮られていてとても素敵です。
2007/05/16 14:51  | URL | 詳しい理香 #xhHsdMUE[ 編集] |  ▲ top

- 詳しい理香 さん、ようこそ♪ -

>今年初めてこの木と出会いました。
私は昨年初めて知ったエゴノキなんですよ^^
木に咲く花って、美しいものが多いですね。
そんな魅力に惹きつけられてます(^^v

教材になるようなブログを書いてらっしゃるようですね^^
私はただの花好きの写真好きです。

今後ともよろしくです(^。^v
2007/05/16 20:22  | URL | カルネ> 詳しい理香 さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/523-0d517214
| メイン |
