2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
八幡平アスピーテライン
- 2007/05/15(Tue) -
東北随一の極上ワインディング

標高1400mの温泉

八幡平を走るアスピーテライン
晴れていれば、天空の絶景ドライブルートです。

あちこちに点在する温泉も魅力♪

ここは岩手県と秋田県の県境の近くにある
東日本一の標高1400mに位置する天然温泉 
白濁の藤七温泉です。




この季節はまだ雪の壁が残る天空のドライブルート
アスピーテラインからの眺望

雪深いこの道は冬場閉鎖となり
今年は4月26日に開通したようです。
雪の壁

藤七温泉の女風呂です。

絶景~!って叫びたいけど、曇り空でした(^^;
もちろん入浴してきました(^^v
藤七温泉

こちらは野趣あふれる混浴野天風呂
1枚目の写真で、手前の雪との間に少し見えているのがこれです。

えっ!道路から丸見えってこと?? 
車を降りて覗き込めば.....見えます~^m^

混浴露天風呂

岩手県から県境を過ぎ、秋田側にある
岩盤浴で有名な玉川温泉

玉川温泉


天然の地熱で岩が暖かく、
その岩には特殊な成分(微量放射線)があるとか...。

癌をも治す湯治場として人気があり
予約が取れない温泉宿のようです。
宿の写真は?....撮りませんでしたぁ~(^^;
玉川温泉

あちこちから立ち上る硫黄臭の煙

常設のテント内に入れない人たちが、あちこちで横たわってます。
私もちょっとだけ横になってみましたよ~^^

ゆっくり連泊して湯治しないと効果はありませんよぉ~!

関連記事
この記事のURL | みちのく旅情 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<水芭蕉との出会い | メイン | 遅い桜の季節>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

うおー!
ホントに絶景だー!
いいなぁ。
2007/05/15 15:41  | URL | hirobot #ro9iPsMo[ 編集] |  ▲ top

- なんだか -

こんな感じに温泉があると入りたくなります。
私の場合群馬や栃木の温泉に行く事が多いのですが日本全国温泉めぐりもいいかも(^^)
2007/05/15 15:42  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- hirobot さんへ -

>ホントに絶景だー!

エッ!絶景は見えてないよ~残念(^^;
青空とパノラマの風景を見ながらこのお風呂に浸かりたかったなぁ~。

人物入りの露天風呂の写真もあるけどなぁ~、さすがに女風呂だから掲載できないぞ~!
2007/05/15 19:20  | URL | カルネ> hirobot さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

>私の場合群馬や栃木の温泉に行く事が多いのですが
それも羨ましい話ですよ~。
近場にあるなら毎週温泉通いしたいものです(^^v

展望露天風呂に入ってきましたが、景色が見えず残念でした(^^;
2007/05/15 19:30  | URL | カルネ>しーたけさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは。
なんだか雪景色が懐かしく思います。ついこの前まで雪景色しかなかったのに。
温泉いいですね。これでビールでもあればもう最高!!
2007/05/15 21:13  | URL | いめーじはうす6 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

充分絶景だよ!>1、2、4枚目!

いいなぁ。
2007/05/15 21:50  | URL | hirobot #ro9iPsMo[ 編集] |  ▲ top

- いめーじはうす6 さんへ -

>温泉いいですね。これでビールでもあればもう最高!!
白濁の天然温泉は東京近郊にはないので、入れてよかったです!
展望風呂にのんびり入って、ビールをグビグビ~なんて理想ですよね(^^v

北海道にもたくさんの温泉がありますよね~♪
2007/05/15 22:24  | URL | カルネ>いめーじはうす6 さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- hirobot さんへ -

>充分絶景だよ!

サンキュ~!\(^_^)/

2007/05/15 22:31  | URL | カルネ>hirobot さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

カルネさんは 新幹線&とれん太くん だったんでしょうか。 確かに青空では無いのは残念ですが、それでも素敵な風景&温泉写真ですよ!

私も前にこの道走ったことがありますが、確か夏休みだったので、3枚目のような写真には特にひかれました。
2007/05/15 23:00  | URL | みりおじ #-[ 編集] |  ▲ top

- みりおじさんへ -

>3枚目のような写真には特にひかれました。
この雪の壁を見て、立山の室堂に向かう雪の壁だ~って思っちゃいましたよ。
まだ行ったことがないんですけどね(^^;

是非行ってみたい場所でもあるんです^^
壁が見たいわけじゃなく、その先の山をね~(^。^v
2007/05/15 23:13  | URL | カルネ>みりおじさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは! -

こんばんは~!!
再登場させていただきました。^^

うんうん、ホント極上のワインディング、ツーリングライダーには堪りません!!
お写真から拝見する限り、やはり今年は極度の暖冬少雪でしたから、雪はだいぶ少な目のように見えます。
それでもこれだけの雪の壁ですから、雪好きの私としては興奮してしまいますね。(笑)
私も今年はGWに志賀草津道路で雪の回廊を楽しもうかと思ったのですが、
暖冬だったわりに、この時期にして雪で通行止めになってしまって、断念したんです。
でも思わぬところでこんな大好きな景色と巡り合えて、これで少しは行った気になった気がします。(^_^;)

私もこのエリアは何度か行ってるんですが、温泉は巡ったこと無かったなぁ・・・
まだまだいろいろな楽しみが残っていそうですね!
ありがとうございました。
2007/05/15 23:40  | URL | でひでひ #-[ 編集] |  ▲ top

- ワインディング -

オイラもヒザすりライダーの血が騒ぐ♪
東北、いいところっぽいですねー。
見ようとすれば見れる温泉とか。。。
カルネさん、温泉入ったんでしょ?
変なカメラマンにならないように・・・
いいね、露天。あー田舎にいきたいです。
素晴らしいフォト、感謝ですわ♪
2007/05/16 01:09  | URL | machine01 #-[ 編集] |  ▲ top

- でひでひさんへ -

>雪で通行止めになってしまって、断念したんです。
それは残念でしたねぇ~!
実際にバイクで風を切って走るのは爽快なんでしょうね(^^v

>私もこのエリアは何度か行ってるんですが、温泉は巡ったこと無かったなぁ・・・

このあたりは源泉の質もいいらしいですよ^^
一度は入ってみたかった展望の露天風呂でした♪
2007/05/16 07:19  | URL | カルネ>でひでひさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- machine01 さんへ -

>カルネさん、温泉入ったんでしょ?
ええ、もちろん入りましたよ~♪
混浴は撮っただけ!カメラはコンデジを持ち込んで撮ってました(^^v

>あー田舎にいきたいです。
たまには、都会を抜け出して自然を味わいたい~!!って思いますよね^^
バイクがあるじゃん!風になってどこでも行けるよぉ~(^^)ノ
2007/05/16 07:35  | URL | カルネ>machine01 さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

八幡平アスピーテライン、春先はこういう景色が見れるのですね~。
紅葉時期とは全然違いますねw
それにしても暖冬とはいえこの雪の壁はやはりすごい^^
5枚目の混浴野天風呂の後の雪渓がちょっと怖いですね(笑)
2007/05/16 12:45  | URL | takebon #-[ 編集] |  ▲ top

- takebon さんへ -

takebon さんは紅葉の時期に行ってましたか?
このあたりは夏の高山植物が咲く時期もいいでしょうね(^^v

>それにしても暖冬とはいえこの雪の壁はやはりすごい^^
温泉の地熱がある場所はすでに溶けてましたが
かなりの雪の壁が残ってましたよ!

2007/05/16 20:17  | URL | カルネ> takebon さn #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/528-f4630786
| メイン |
