2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
気になる木の花
- 2007/05/24(Thu) -
白い花でもアオダモ~ん♪

新緑に白い花

東北旅行中あちこちで見た白い花、

新緑の黄緑に混じって咲く、白い花が気になりました。

とりあえず写真だけ撮って調べることに...。
その白い花を間近で見れたのが厳美渓
あちこちに咲く、白く細長い糸状の花
私の記憶にある似たような花が「ナンジャモンジャ」でした。
アオダモ

ナンジャモンジャとは何かが違う?
葉が違う!
アオダモ

自宅に戻ってネット検索で出てきた名前が「アオダモ」
白い花でもアオだも~!!

茎を切って水に入れると、その水が青くなることから
アオダモの名前が付いたようです。
新緑とアオダモ

ちなみに、ナンジャモンジャの写真は昨年の記事へジャンプ!でご覧ください♪

やっと謎が解けて、東北の旅は....もう終わり...じゃない。
う~ん、まだまだ隠しネタはあるのだけど....。


本日は会社の休日を利用して清里あたりを散策してます。
コメントのレスが遅くなりますが、お許しくださいませm(_ _)m


関連記事
この記事のURL | みちのく旅情 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<八ヶ岳展望 | メイン | 猊鼻渓(げいびけい)>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- こんばんはー -

なるほど、アオダモっていうんですかー。
知りませんでした、ありがとうございますー!!
ぽちっとしていきますね!
2007/05/24 21:13  | URL | やぎ #9L.cY0cg[ 編集] |  ▲ top

- -

”白い花でもアオダモ~ん”

おじさんはこういうの、好きですね。

アオダモといえば野球のバットのなる木ですよね。
やっぱり寒いところ木の方が硬いんでしょうかね?
2007/05/24 21:16  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

- -

おはようございます。
そういえば、近くの山にアオだも~の木があったような・・・まだ花は咲いていませんでしたが。また登ってきます!!
2007/05/25 07:54  | URL | いめーじはうす6 #-[ 編集] |  ▲ top

- そうきましたか -

うーん そういう入りできましたか(笑)
確かに白です。でも青だもん(^^;
なんとなくオ○○ギャグに・・・

それにしても緑と白が映えますね(^^)
2007/05/25 08:35  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- 清里付近 -

散策ですかv-410
新緑の季節で色んな花も咲いていて
アップ楽しみにしていますv-410
2007/05/25 12:43  | URL | じもらー #-[ 編集] |  ▲ top

- -

はははぁ~!(^^)!
e-460拍手
バットの材料のアオダモ~ん♪ってこれなんだ~
清里楽しみです~v-218
2007/05/25 14:06  | URL | techii #-[ 編集] |  ▲ top

- やぎさんへ -

本当は名前なんて知らなくても、問題ないんですけどね(^^;
興味があると調べたくなります。
ネットは便利で、こんな花でも名前を知ることができますね^^
実家で過ごしてた頃にはそんな興味もありませんでしたから(^^;
2007/05/25 19:02  | URL | カルネ>やぎさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- hisamichi さんへ -

>アオダモといえば野球のバットのなる木ですよね。
ご存知でしたか?
検索で名前を知って、バットの材料になってる木だとも記載されていたので知りました♪
2007/05/25 19:05  | URL | カルネ> hisamichi さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- いめーじはうす6 さんへ -

道端に咲くフキノトウと、森に咲く白いこの花は
これでもか~!!ってくらい見てきました(^^;
知らないのが残念!知ってしまえば、たぶん忘れない記憶のしかた「白でもアオダモ」
こんな覚え方をすれば、きっと忘れない名前かな~(^^v
2007/05/25 19:12  | URL | カルネ>いめーじはうす6 さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

>なんとなくオ○○ギャグに・・・
まさしく!そんなギャグ(^^;

覚える名前が多すぎて、記憶を引きだすにはこんなギャグ的覚えかたがいいかな~なんてね(^^v

何の設定を間違えたか?文字までアオだも~ん??
2007/05/25 19:16  | URL | カルネ>しーたけさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- じもらーさんへ -

清里あたり....散策してきましたよ♪
1日目は八ヶ岳まで見えてラッキー(^^v
2日目は午後から雨の予報が朝からでした(^^;

雨降りの高原で白樺とレンゲツツジを見てみたかったのですが、まだ早かったようです(^^;
2007/05/25 19:20  | URL | カルネ>じもらーさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- techii さんへ -

たくさんの拍手をありがとう~♪

>バットの材料のアオダモ~ん♪ってこれなんだ~
バットの材料だってご存知だったんですね^^
この花の名前は全く知らなかったので、初耳でした(^^;
2007/05/25 19:22  | URL | カルネ>techii さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/538-11dd34c0
| メイン |
