2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
吐竜の滝
- 2007/05/28(Mon) -
爽快な清い流れ

吐竜の滝

川俣川の東沢にある吐竜の滝(どりゅうのたき)


落差10m幅15m

山肌から幾筋にも分岐した流れが

岩肌に張りついた鮮やかな緑のなかを流れ落ちるこの滝

清里の爽快感を味わえます。


こんな滝を撮影するのに、三脚を持参しなかった無謀さ!
全部ボツにしてもいい写真なのですが、
旅の記憶として、あえて掲載してみます。

糸状に流れる涼しげなライン
スローシャッターを切ってもっと爽快な絵にしたかったなぁ~(^^;
中央の滝

滝の上部は新緑が眩しく
滝の間に点在する苔の緑が美しい!
吐竜の滝

いく筋もの流れの中で中央にあるメインの流れ
吐竜の滝

川俣川の流れを取り入れ、全体を右側から見てみる
新緑の滝

正面から滝の全景
写真にしてしまうと、その規模がうまく表現できない(^^;
もっと部分的に切り取れるように勉強したいものです。
美しい滝

残念なことに左側の一部の木が根こそぎ崩れ落ち
美しい滝の全貌は見ることが不可能になりました。

午後3時半過ぎに訪れた吐竜の滝
この時間が太陽が差し込む時間帯のようでした^^


ZEISSさんの昨年の記事で美しいこの滝を見ることができます。

う~ん、撮り方を見習わなくちゃ(*^_^*)


関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<雨の白樺林 | メイン | 東沢大橋>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

初めまして!
MIIと申します!

素敵な写真一杯ですね★
なんだか見たことあるような雰囲気~と
思ったら清里なんですね♪

私もGW清里満喫してきましたよ!!!!
癒されました~v-22
2007/05/28 13:23  | URL | MII #-[ 編集] |  ▲ top

- -

新緑が綺麗な滝ですね~
幅15mもあるのですね!
滝の爽快感と清さが伝わってきますよv-218
清里いいな~
2007/05/28 15:51  | URL | techii #-[ 編集] |  ▲ top

- MII さん、ようこそ♪ -

>素敵な写真一杯ですね★
ありがとうございます^^
自己満足の楽しい写真生活してます(^^;

>私もGW清里満喫してきましたよ!!!!
GWはかなりの人出だったでしょうね~!
山の景色を満喫したり牧場で遊んだり、温泉もあっていい場所ですね。
季節ごとに訪れてみたい清里です^^
2007/05/28 18:03  | URL | カルネ>MII さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- techiiさんへ -

>新緑が綺麗な滝ですね~
新緑のいい季節でしたよ♪
あと数日遅ければ滝の中央にツツジが咲くようでした!おしい~!!

豪快に流れ落ちる滝もいいですが、こんな優雅ささえ感じる滝は見ていて飽きないですね(^^v
2007/05/28 18:09  | URL | カルネ>techiiさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

滝と新緑の緑が綺麗ですね。
"ZEISSさんの昨年の記事"も見せていただきました。
良い滝ですね、近ければすぐにでも出かけて行くところですが・・・。
2007/05/28 21:31  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

- hisamichi さんへ -

山があれば川が流れ、滝もあるのが自然ですね^^
多分、 hisamichi さんの住む九州にも、いい滝があると思いますよ^^

滝には興味がありますが、まだ上手く撮影できない状態です(^^;
好きな被写体なので、これからたくさん撮って、失敗を重ねれば少しずつ何とかなるかなぁ~(笑)
2007/05/28 21:37  | URL | カルネ> hisamichi さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

私も去年の秋に訪れました。

# 確かに、塗装工事中でしたね(笑)

東沢大橋の袂から川俣東沢渓谷を下ってここまで来て写真を撮ったんですが、とてもカルネさんのレベルには及ばないです。

これで全部ボツとは・・・、とても素敵な写真ですよ。
2007/05/28 22:12  | URL | みりおじ #-[ 編集] |  ▲ top

- みりおじさんへ -

>これで全部ボツとは・・・、とても素敵な写真ですよ。
いやいや、三脚を持たずに滝を撮るなんて、とんでもないですよね(^^;
岩の上や木に寄りかかって撮影していたので、これ以上スローが切れなかったです(^^;

>東沢大橋の袂から川俣東沢渓谷を下ってここまで来て写真を撮った
うわ~そうでしたか(^^;
私は最短距離を選んで、滝の駐車場から10分ほどの楽チン散策コースでこの滝へ到着でした(^^v

2007/05/28 22:36  | URL | カルネ>みりおじさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

自然の大地からあふれ出てくる水、水、水。
いいですねえ。
こういう浄化されて湧き出てくる水が命の源なんでしょうねえ。
きっと、柔らかい味のする水だと思います。
鍾乳洞の水は、堅い味です。
2007/05/29 06:18  | URL | ピンピンシニア #-[ 編集] |  ▲ top

- ピンピンシニアさんへ -

清里周辺には美味しい湧き水もたくさんあるようですね♪
美味しい水で割ったウイスキーはワンランク上の味に変化するほど。
以前奥多摩で汲んだ水で割ったウィスキー
味の違いに驚いたことがあります(^^v
2007/05/29 07:50  | URL | カルネ>ピンピンシニアさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは。

さすがカルネさん滝もすてきに撮られていますね。(^^)
ナイスです!!

ところで都合でブログを閉鎖することにしました。
これまで色々お世話になりありがとうございました。
お時間が取れるようになりましたら、またお邪魔します。

まずはご挨拶とお礼まで。
2007/05/29 11:45  | URL | hana #NJsiWxd2[ 編集] |  ▲ top

- hanaさんへ -

>ところで都合でブログを閉鎖することにしました。
そうでしたか!残念ですが、また始めることがありましたらお知らせくださいね(^。^)~♪

写真を通して知り合えたことに感謝です^^
ブログは閉鎖しても、楽しい写真生活を送れることを願ってます(^^v


2007/05/29 12:55  | URL | カルネ>hanaさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは -

ここは文句なしにいい滝ですよ。
清里の駅からハイキングがてら歩いてもいいし。(←歩いたことはありませんが・・・)
私も昨年9月に行きましたが、相変わらずの清涼感がありました。

清里周辺はいいところが多く、一日だけでは勿体無いですね。
私も久々に行きたいけれど、今年は未開の地を開拓したいなと思っています。
お金と大力が続けばね・・・
2007/06/03 18:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

>ここは文句なしにいい滝ですよ。
私にも好みの素敵な滝でした^^
ただし、ZEISSさんが行ったときからすれば、左側の崩れで滝の全様は完璧ではなかったですよ(^^;


清里周辺はいいところが多く、一日だけでは勿体無いですね。
本当にそうです!
二日目も天気が良ければ、あちこち巡る予定でしたが、生憎の雨でしたから(^^;
また秋にでも行きたいと思ってます♪
2007/06/03 23:21  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/542-161fc693
| メイン |
