2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大正池と焼岳
- 2007/06/09(Sat) -
水鏡の芸術

大正池に映る焼岳

大正池の静寂な湖面に映し出される焼岳

どこまでも透明な水は自然の美を映します。




今回の機材はいつもの Nikon D80にSIGMA18-200とPLフィルター&コンデジ
三脚Velbon Carmagne530L のみという身軽な装備...
と言っても、これしか持ってない道具です(^^;

大正池に映る焼岳

上空には青空が広がってました。
広角レンズが欲しくなる~!
もっと広く撮りたいですが、18mmではこれが限界です。
水鏡

今回も新宿から前日の夜行バスで早朝に沢渡へ到着
沢渡からは低公害バスに乗り換えて大正池で下車です。

バスを降りて大正池ホテルの前に陣取り
一番初めに撮ったのが、↓この1枚です。
雲のない晴れ渡った空と焼岳の美しい姿(PLフィルター未使用)

注:空の黒点はゴミではなくツバメです。
ファーストカット


時刻は5:46 すでに日が昇り、朝もやを見ることが出来ませんでした。

雨の予報にもかかわらず、こんな景色が見れて最高のスタートです♪

これは少し先にある川岸からの眺め
左奥に見えるのが大正池ホテルとその奥の展望デッキです。
雲がかかる焼岳



マイカーで上高地へ行くには沢渡まで片道4~5時間
沢渡へ駐車してバスに乗り換えます。
沢渡からのバスは、往復でも一人1800円かかります。
もちろんマイカーの駐車料金も別途に必要です。

私が今回利用したのは上高地直行バス

上高地バスターミナルまでの往復と弁当が付いて8800円~と格安!
気軽に出かけられる上高地を楽しめるのでオススメです(^^v


関連記事
この記事のURL | 上高地の自然 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<立ち枯れの木 | メイン | 神秘の湖>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

こんにちは
 運行表見させてもらいましたが
 かなりハード・・・
 でもこのお値段なら下手な遊びをするよりもずっといいですね^^
 4枚目が好きです^^
 ボートがなんとなくアクセントでいいですね^^
2007/06/09 17:44  | URL | 狛犬 #-[ 編集] |  ▲ top

- まさに -

まさに水面が巨大なキャンパスになっていますね(^^)
リンク先も見ました。
私はふだん車で移動しますが往復がバスなのは良いかも。運転も結構疲れますしネ(笑)
2007/06/09 20:23  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- 狛犬さんへ -

>運行表見させてもらいましたが かなりハード・・・
夜行は熟睡できないのでハードですが、往復運転をせずに短い日程で朝から存分に楽しめるので、私には良い選択だと思ってます。
便乗して誰かが運転する車では、そうそう寝てるわけには....(^^;

>4枚目が好きです^^
ボートが3隻だけあったので入れてみました^^
もっといろんな角度から撮るべきだったかな(^^;
2007/06/09 20:31  | URL | カルネ>狛犬さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

>往復がバスなのは良いかも。運転も結構疲れますしネ(笑)
休みが長く取れなくても、たった1日を有効活用するには、この選択はベストかなと(^^v
往復運転、高速&ガソリン代、駐車場と乗り継ぎのバスを含めたら、かなりお得になるはずですよ♪

自分で運転してたら、この日程で上高地へ行くのは無理ですよね(^^;
2007/06/09 20:34  | URL | カルネ>しーたけさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは^^スペーストミーです。

自然・・・・いいですね・・・
何よりの癒しですよね!v-392

トミーも上高地・・いいって見たいです。
お金と暇がないかな~~~?

でも、思い切って休暇とって、どかっと旅行もいいかもしてません。
人間、そんなに毎日あくせく働いてどうするのよ!
って事ですよね!

あれ、愚痴になっちゃった・・・v-393
ごめんなさいね!

でも、写真とても素敵に摂れていますね!
自然をおうちに・・・お持ちかいり~~~^^みたいな!
写真撮れる人がうらやましいトミーでした。v-389

また、遊びにきてください。
あ、ぽち応援願いますね!v-421
ぽち!
2007/06/09 21:00  | URL | スペーストミー #-[ 編集] |  ▲ top

- スペーストミーさんへ -

>人間、そんなに毎日あくせく働いてどうするのよ!
そうそう、一生懸命働くから、お金や休日も好きなことに使いたいもの!

>自然をおうちに・・・お持ちかいり~~~^^みたいな!
そう、その通り~一瞬でも撮ったらずっと楽しめる写真の世界です♪
写真はカメラを持ってれば誰にでも撮れますよ^^
私は文章を書くのが苦手だから
スペーストミーさんのように、文章だけで自分を表現できることが羨ましいですよ(^^;
2007/06/09 21:33  | URL | カルネ>スペーストミーさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

上高地、画に描いたように綺麗ですね。思わず引き込まれてしまいます。

私、行ったこと無いんですが、便利なバスがあるんですね。

# ちょっと手前の乗鞍高原には車で日帰り、なんかも数度したことありますが、さすがに上高地まで行って散策して、となると、カルネさんの選択がベストでしょう。
2007/06/10 00:18  | URL | みりおじ #-[ 編集] |  ▲ top

- 反射 -

いっつもこんなに広い水面が静かにしてるんですかね?
反射、見事ですね♪
PLフィルターって使ったこと無いんですが、こういう時に有効なんですよね。
18mmでも十分雰囲気伝わってますよー♪
2007/06/10 00:45  | URL | machine01 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは^^スペーストミーです。
ご訪問ありがとう!

文章は、トミーもそれほど達者ではないですけど・・・
絵文字は大変役にたっていると思います。
文字だけでは、表現できないところをカバーしてくれてますし・・・
文字では、表せられない微妙なニュアンスを表すことが出来ます。(正確に伝わっているかは定かではありませんが・・w)

今度は、簡単でもいいですから、コメントいただくとうれしいです。v-392

また、遊びに来ますね!v-410
2007/06/10 02:45  | URL | スペーストミー #-[ 編集] |  ▲ top

- -

北へ行っていると思いきや今度は西。
フットワーク軽いですネエ。
折りたたみ式の額縁があれば、それを持参して、
拡げてしばらく静かに眺めていたい景色です。

2007/06/10 06:24  | URL | ピンピンシニア #-[ 編集] |  ▲ top

- みりおじさんへ -

>上高地、画に描いたように綺麗ですね。

風がない....それだけの条件で見ることができる風景です(^^v
上空が青空だったのも良かったかな^^

朝出発して、昼頃に到着する一般的なツアーでは見ることが出来ないかな~。

夏にはこのバスで立山室堂へ行こうかなんて考えてます(^。^v
2007/06/10 08:34  | URL | カルネ>みりおじさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- machine01さんへ -

>いっつもこんなに広い水面が静かにしてるんですかね?
いや、いつも見れるわけではないはずですよ。
少しでも風が吹けば湖面の映りこみがなくなるし、
雨が降ればもちろん暗い風景になってしまうはずです(^^;

青空と無風の条件に恵まれてラッキーでした(^。^v

>PLフィルターって使ったこと無いんですが、こういう時に有効なんですよね。
PLフィルターを忘れていたらせっかくの水鏡も、反射して映り込みがなくなりますね^^

反射を消すと水中の石まで透けて見えるでしょ~♪

>18mmでも十分雰囲気伝わってますよー♪
もっと広く写したい!そんな欲望が沸いてきました(^^;
2007/06/10 08:41  | URL | カルネ>machine01さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- スペーストミーさんへ -

コメントですか.....え~と、内容的にも難しいかも~(^^;
人それぞれの考え方、見方、表現の仕方がありますが、あえてコメントせずに拝見させていただきます。
写真を見てコメントするのがやっとの文章下手な私ですから、お許しくださいませ(^へ^;

応援ポチだけさせていただきますよ~♪
2007/06/10 08:50  | URL | カルネ>スペーストミーさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ピンピンシニアさんへ -

>しばらく静かに眺めていたい景色です。
青空に流れる雲、湖面に映る風景、静寂なこの大正池を
時間が許すならもっと見ていたいものです^^
それでも1時間以上はこの風景にみとれていました♪

なかなか平日に行くことが出来ないのですが、週末より人が少なくて良いものです。
夏は海より高原や山が好きです^^
2007/06/10 08:56  | URL | カルネ>ピンピンシニアさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 焼岳 -

登っても楽しい山ですよ。
活火山ってことを実感させてくれる山です。
2007/06/13 12:54  | URL | じもらー #-[ 編集] |  ▲ top

- じもらーさんへ -

>登っても楽しい山ですよ。
1泊するなら焼岳登山もいいですね^^
1日目は焼岳、大正池ホテルに泊まって早朝から散策なんてベストかな~^^
でも、ホテルは高いから....日帰りなのだ~!

穂高も登ってみたいな~夏の花咲く頃か秋の紅葉が理想ですね^^
2007/06/13 17:54  | URL | カルネ>じもらーさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/555-4f24748d
| メイン |
