2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
上高地の草花
- 2007/06/14(Thu) -
花咲く上高地

コナシ咲く


上高地に花の季節が訪れました。

河童橋付近には、コナシ(ズミ)の花が咲き
小梨平と名前がつくほど小梨の木がたくさんあります。

散策路の足元にはたくさんの草花が目を楽しませてくれます。

私が訪れた6月8日はまだ蕾だったコナシ
今が満開のようです。

今回はたくさん見てきた花の一部をお届けします。



コナシと似てるような木に咲く白い花
コナシじゃないけど....分かりません(^^;
コナシ?


一番目に付いた紫色の花 「ラショウモンカズラ」
ラショウモンカズラ

小さく白い花 「ツマトリソウ」
妻...ではなく、花の先が端取(つまどり)をしたように
薄い紅色をしていることから「端取草」
ツマトリソウ

カタバミのような 「タカソデソウ」
タカソデソウ

こちらは「エンレイソウ」
エンレイソウ

え~、これは花なのかな?種になったものなのかな?
不思議な形の花? 不明です(^^;

追記: pole poleさんから「クルマバツクバネソウ」と教えていただきました。
ありがとうございます。

これは?

山の半日陰にひっそりと咲く愛らしい姿です。
↓ラン科の花のようですが、名前は不明。

誰か~!名前をシ、ラン? ←オヤジだ~!!

追記:コメント頂いたまるこさんから
   「ツバメオモト」と教えていただきました。
   ありがとうございました。
   ラン科ではなく、ユリ科のようです。

ラン?

珍しいと何でも撮ってくる!
撮ってきて調べるつもりが、困ったことに不明だらけよ~(^^;

追記:こちらもpole pole さんに教えていただいた名前 「ルイヨウボタン」です。
これも不明


花好きとしては、今回の上高地は最高でした。
この他にもたくさんの花が咲いてました。

第2弾はまたそのうちに....撮ってきたからには掲載しちゃいますよぉ~!!

関連記事
この記事のURL | 上高地の自然 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<明神岳 | メイン | 河童橋>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

色んな花を見ることが出来る、いいところですね。

この場所で見るというのがいいですよね。

白、ピンク、紫・・・どの花も初夏の緑をバックに映えてますね。
2007/06/15 00:52  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

- -

前に聞いたことがあるのですが、山で知らない植物の名前を聞かれたら「ミヤマシラネソウ」と答えるのだそうですよ。漢字で書くと、深山知らね草。
プロフィールの写真がビビシイです。
2007/06/15 06:19  | URL | ピンピンシニア #-[ 編集] |  ▲ top

- hisamichi さんへ -

上高地は標高が1500mほどの位置にあって、登山しなくても高山植物が見れる場所です。
散策路の足元にいろいろ咲いてるので、なかなか先へ進みません(^^;

花を見るには夏よりこの時期がいいようです^^
2007/06/15 07:21  | URL | カルネ>hisamichi さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ピンピンシニアさんへ -

ミヤマシラネソウ...ですか~v(^。^)
そう言われたら信じそうな名前ですね!

何度か訪れてる上高地ですが、
この時期はたくさんの花を楽しめて良かったですよ♪
2007/06/15 07:25  | URL | カルネ>ピンピンシニアさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

あはは~ オヤジや~ 
頑張って調べてくださいね。

夏しか行ったことないから花はあまり見た記憶がないですね~ (もうずいぶん昔ですが・・・)
2007/06/15 09:58  | URL | techii #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ん?プロフィールの写真変えたんですねv-218
今、気がつきました~
2007/06/15 10:01  | URL | techii #-[ 編集] |  ▲ top

- -

初めまして、こんにちは。
「シ、ラン」はツバメオモトだと思います。
私も6月5日に上高地に行きましたヨ。
2007/06/15 14:15  | URL | まるこ #-[ 編集] |  ▲ top

- techii さんへ -

最近?オヤジ化してるカルネです(^^;
花は撮ってきて名前を調べるのも楽しいものですが、
なかなか見つからないと困ったものです^^

プロフの写真は上高地バージョンにしてみました(^^v

2007/06/15 14:31  | URL | カルネ>techii さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- まるこさん、ようこそ! -

>私も6月5日に上高地に行きましたヨ。
私より3日早く行かれたんですね^^
私が行く前の何日間かは快晴で良かったみたいですね。
まるこさんが行かれた日は快晴だったでしょうね~うらやましい~!

花の名前を教えていただきありがとう~♪
早速追記しておきますね(^。^v
2007/06/15 14:34  | URL | カルネ>まるこさん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

たくさんのお花を見てこられたのですね~
下から ルイヨウボタン(黄色い花)
ツバメオモト
クルマバツクバネソウ
エンレイソウ
タカソデソウ(?)
ツマトリソウ
ラショウモンカズラ(?)
アズキナシ(?)
でしょうか?
(?)は 自信がありません。
もし 名前をお書きになられるようでしたら 特に 一番上の白い小さなお花は 遠いのでよくわかりませんので これは書かないでくださいね。笑
2007/06/15 20:30  | URL | pole pole #0/9lwY.w[ 編集] |  ▲ top

- pole poleさんへ -

花の名前を教えていただきありがとうございます。
調べてみるものの、途中であきらめてしまっていたので助かりますm(_ _)m

pole poleさんはさすがに植物の名前に詳しいですね。
感謝です♪
2007/06/16 07:12  | URL | カルネ>pole poleさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/560-b19c55ca
| メイン |
