2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
上高地の草花Ⅱ
- 2007/06/21(Thu) -
サンカヨウ

サンカヨウ

上高地で出会った比較的大きな花 サンカヨウ(山荷葉)

大きな葉に白い清楚な花

初めて見るこの花の美しさには足を止めてしまいます。

大きな葉に2cmほどの小さな花が集って咲いてます。
サンカヨウ

花の咲き方と大きさはジャガイモの花に似てるような?
えっ!たとえが貧困かしら(^~^;
サンカヨウ


散策路を歩いてるとなかなか目に入らない高さに咲いてる花
見上げると大きなシャクナゲ
ホンシャクナゲ

こちらも散策路から見上げる位置に咲いていたコイワカガミ
気付かれないような場所に群生してます。

イワカガミの名のように崖っぷちに咲く花でした^^
崖をよじ登って撮ってた....事実←女か~?
コイワカガミ

花の多い季節に訪れた上高地
このニリンソウが満開の季節が一番美しい時期なのかもしれません。
そのニリンソウも今は花の時期が終わってます。
ニリンソウ

足元の花が疲れを忘れさせてくれる、花を愛でる山歩き

春の上高地は最高です♪

関連記事
この記事のURL | 上高地の自然 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<雨とアジサイ | メイン | 青空を見上げて>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

おはようございます。
どの写真も涼しげな感じがしていいですね。

>崖をよじ登って撮ってた....

その姿、とっても拝見したかったです。
無事で何よりでした。(^_^)v
2007/06/21 08:14  | URL | いめーじはうす6 #-[ 編集] |  ▲ top

- やわらか -

1枚目見たときにいいなぁって思いましたよ
手前のボケも綺麗だし何より柔らか(^^)
2枚目の大きく撮ったのもまたいいです
小さな花1つ1つがこんな感じで咲いているんですね(^^)
2007/06/21 08:35  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- いめーじはうす6さんへ -

>その姿、とっても拝見したかったです。
片手にカメラもう片手は崖をつかみ、ピントはオートでハチリ~☆
こんな姿は見せられません(^へ^;

誰も見てないかな~と思ったらガイドツアーの団体に見られてましたよ~(^~^)
2007/06/21 13:05  | URL | カルネ>いめーじはうす6さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- しーたけ さんへ -

>小さな花1つ1つがこんな感じで咲いているんですね(^^)

形は違いますが、まさにジャガイモの花のように咲いてます^^
都会に住む私にとって、こんな山に咲く花との出会いは何より嬉しいもの♪
知らない花との出会いを求めて、また山へ行きたくなります(^~^)ノ
2007/06/21 13:10  | URL | カルネ>しーたけ さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

ほんとうに、この時期の上高地は最高ですね。
崖をよじ登ってですか~
素晴らしい、行動力。いつも感心しております(^^)
2007/06/21 14:25  | URL | じもらー #-[ 編集] |  ▲ top

- -

きれいで清楚!
こんな群生を見たら 疲れも吹っ飛びますよね~
あはは!ジャガイモね~
葉がハスの葉(荷葉)に似ているので山のハスの葉と言う意味だそうですよ~~

その他にもいろんな植物をご覧になられて ご紹介していただいて嬉しいです。
2007/06/21 16:14  | URL | pole pole #0/9lwY.w[ 編集] |  ▲ top

- じもらーさんへ -

>崖をよじ登ってですか~
足元にも咲いてましたが、下向きに咲く花なので
下から眺めたくて(^^;
私だけじゃないようです。足跡がありましたから(^^;

私が訪れた日から2週間、すでに花は入れ替わったでしょうね^^
2007/06/21 17:43  | URL | カルネ>じもらーさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- pole poleさんへ -

山には知らない花がたくさんあって、見つけると知りたくなります^^
写真を撮ってネットで調べてみるのも楽しいものですね(^^v

これから夏は高山植物を追いかけて山へ行きたい私です。
2007/06/21 17:45  | URL | カルネ>pole poleさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

サンカヨウ,
2枚目の写真いいですね。
花の中の姿が楽しいです。
2007/06/21 20:00  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

- hisamichi さんへ -

花の命は短いものですね^^
すでにオシベの一部が落ち始めていました。

こんな花に出会えて幸せなひととき♪
2007/06/21 21:58  | URL | カルネ> hisamichi さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは。
山野草もいろいろ花がありますね。
見た事もない素敵な花がいっぱいです。
上高地だから山野草が多いのでしょうか?
サンカヨウはパッと見た目、花の付き方は
ジャガイモと似てますね。(花びらは違いますが)
崖によじ登っても撮りたくなる気持ち分かりますよ。
でも気を付けてくださいね。
>片手にカメラもう片手は崖をつかみ、ピントはオートでパチリ~☆
↑オートでもピンとはバッチリですから素晴らしい。
2007/06/21 23:25  | URL | ムーミン #gtpH6IpY[ 編集] |  ▲ top

- -

上高地いいですね~
うらやまし~^^
いっぱいポチっと!
あっ一日一回だけだった~v-12
2007/06/22 00:32  | URL | techii #-[ 編集] |  ▲ top

- -

サンカヨウ。はじめてみます。
一見、葉っぱはきゅうり、花はジャガイモ。
石楠花は、高原の花という感じです。
石楠花といえば尾瀬も久しく行ってないです。
写真で楽しんでいます。
2007/06/22 06:44  | URL | ピンピンシニア #-[ 編集] |  ▲ top

- ムーミンさんへ -

>サンカヨウはパッと見た目、花の付き方は
>ジャガイモと似てますね。(花びらは違いますが)
雰囲気的に分かりましたか~(^_^v

>↑オートでもピンとはバッチリですから素晴らしい。
いやいや、かなりブレてますから(^^;
小さいから見れる程度ですよ。
ここで三脚は無理でしたから仕方がないですね^^
2007/06/22 07:08  | URL | カルネ>ムーミンさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- techii さんへ -

上高地は東京から自然を簡単に味わえる人気の場所です。
関西方面からも中央道なので近いのでは?
一度訪れてみてください(^^v
結構ハマル人が多いようですよ^^

ランキング応援ありがとうございます。
あまり順位を気にしてる訳ではないのですが、
応援していただける人がいることを知るだけでとても嬉しいです(^^v
同じ趣味を持つ人に見ていただけるだけで幸せです(^。^)ノ
2007/06/22 07:16  | URL | カルネ> techii さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ピンピンシニアさんへ -

>一見、葉っぱはきゅうり、花はジャガイモ。
そうそう、そんな感じです!
見たことがない人にはそんな説明が分かりやすい説明かも(^^v

>石楠花といえば尾瀬も久しく行ってないです。
私も尾瀬は数年前の水芭蕉のときから行ってないです。
尾瀬も水芭蕉の後のほうが色々な花が咲きますね^^
簡単に行くなら、また夜行バスで行くことを考える私。
この夏は、黒部立山方面に行こうかと思案中です!
2007/06/22 07:39  | URL | カルネ>ピンピンシニアさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんはー(^^)/
ようやくこちらにも遊びに来れました~(^^ゞ
どれもみんなきれいな花ですね。
疲れた目と体と心に優しいなぁ~(笑)

写真をアップされた日は、実はワタクシの誕生日でした(^^)
大好きな上高地の、こんなにきれいな花の数々。
勝手にプレゼントだと思って喜んでまーすv-290
2007/06/23 00:06  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

- ベルニナさんへ -

>写真をアップされた日は、実はワタクシの誕生日でした(^^)
そうでしたか~おめでとうございます~♪v-25

ベルニナさんの記事は毎日拝見してましたが、忙しそうなのでコメントは控えてました^^

今年の夏にはベルニナさんオススメの立山へ行こうかと思案中です♪
2007/06/23 07:30  | URL | カルネ>ベルニナさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/568-63bd9c91
| メイン |
