2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
未知との遭遇!
- 2007/06/30(Sat) -
野辺山宇宙・太陽電波観測所

野辺山の宇宙体験

野辺山高原の広大な畑の中に突如出現する巨大な電波塔

それが国立野辺山太陽電波観測所です。

ここで、未だ知らぬ世界と遭遇した!


そう、未知との遭遇なのだ。



ミリ派干渉計と呼ばれる10mもの巨大なパラボラをもつ塔が6基
ここに映ってる中央の1基が一番大きなもので(遠近法で小さく写ってます)
直径45mもの大きさのパラボラアンテナです。
電波望遠鏡

自由に見学できるコースがあり、散策しながら撮影!
その巨大なパラボラが揃って上を向いて並んでたと思ったら!
一番奥の巨大なパラボラが....(・0・)ノ
上向きの巨大お椀が

グイ~~~ン!と頭を傾け
首を傾け

土台ごと回転して、こっちを向いた~~!

う~ん、なんだかSFみたいだ~!
未知との遭遇だぁ~(^~^;
回転してこっちを向いた!

こちらは草原に並ぶ太陽専門の観測機械
電波ヘリオグラフ
太陽観測専門

このレールを使って巨大な電波塔が移動するようです。
レールの上を移動する

野辺山の知られざる宇宙体験できる場所
巨大な宇宙


興味のある方は野辺山宇宙電波観測所のHPで詳しい解説をどうぞ!

関連記事
この記事のURL | 建築物 | CM(25) | TB(0) | ▲ top
<<天空の湖 | メイン | 八千穂高原自然園 >>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

グイ~~~ン!グイ~~~ン!って楽しそうですね。
機能美ですね。機能を追及したものはそれだけで美しさがありますね。
2007/06/30 16:50  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

- 交信中! -

こんにちは~カルネさん☆

ここのパラボラアンテナで、宇宙人と交信しているそうです・・・(嘘です(^_^;))
「電波ヘリオグラフ 」は電波を沢山浴びることにより、大きなパラボラアンテナになるそうです・・・(嘘です(^^;;;;スミマセン)

野辺山にある、このパラボラは凄く大きく迫力ありますよね。
カルネさんの写真見ていたら撮りに行きたくなりました~
2007/06/30 17:38  | URL | まほ #cks3dOnk[ 編集] |  ▲ top

- -

圧巻ですね!!すごいです。
見に行きた~い!!
2007/06/30 17:47  | URL | いめーじはうす6 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは。
これ、すごーいです。
大きさもビックリするけど動くとまたまたビックリ。
未知との遭遇がピッタリですね(o^-')b
2007/06/30 18:04  | URL | ムーミン #gtpH6IpY[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは。
 中に入ったんですね^^
 私はいつも外からウロウロ・・・^^;
 いつも思うって居たんですが、
 上を向いているとき、雨が降ったら雨水は
 どうなるんだろう・・・
 当然水抜きの設備はあるんでしょうけどね^^;
 掃除も大変でしょうね・・・
 現実的ですいません<(_ _)>
2007/06/30 18:19  | URL | 狛犬 #-[ 編集] |  ▲ top

- hisamichi さんへ -

こんな大きさのものが、こんなふうに動くんだ~(^0^v
そんな珍しいものを見た瞬間でした。
私がここに入っていったのに合わせて動いたような気がして
ワクワクしちゃいました^^
2007/06/30 19:54  | URL | カルネ>hisamichi さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- まほさんへ -

>宇宙人と交信しているそうです・・・(嘘です(^_^;))
もしかしたら、本当かも~(^~^v
宇宙との秘密基地だったりしてね♪

国道からは一番大きなパラボラが見えるだけなんですけどね!
まほさんは地元ですから、是非一度行ってみてください^^
2007/06/30 19:59  | URL | カルネ>まほさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ムーミンさんへ -

>大きさもビックリするけど動くとまたまたビックリ。
そうなんです!ここに行くまではそんなに興味がなかったんですけどね(^^;
動く瞬間に出会って、目を丸くしながら喜んで撮ってましたよぉ~(^0^)ノ
2007/06/30 20:01  | URL | カルネ>ムーミンさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- いめーじはうす6 さんへ -

行く前にHPを見てたのですが、実際に行ってみてこの大きさや迫力に驚いてきました^^

写真では伝わらないので、実際に見ないと分からないものがありますね(^^v
2007/06/30 20:03  | URL | カルネ>いめーじはうす6 さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 狛犬さんへ -

行ってきましたよ~^^
国道からは一番大きなのが見えるだけでしたが
入ると面白い世界があります。
是非一度、仕事をサボって....(^^;

> 上を向いているとき、雨が降ったら雨水は
 どうなるんだろう・・・
溜まらないはずですよ!だって、中心には電波を送るための空洞が空いてるはずだから(^^;
5枚目の写真で分かるかな~♪
2007/06/30 20:09  | URL | カルネ>狛犬さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 防衛軍 -

去年行きましたー!
大好きです、ここ。
http://machine01.blog45.fc2.com/blog-entry-189.html
これは携帯の写真だけど・・・
夏にはイベントあるみたいですよ。
2007/06/30 21:23  | URL | machine01 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ちっ、先を越されたか(^^;
カルネさんが清里に行くっていうから、嫌な予感がしてたんだ。
野辺山にこんなすごいところがあるんだぞということは、ボクは前から知っていて、この7月にでも遠征して写真に撮ってこようと思っていた矢先だった。
ええ、ええ、行きますとも。
二番煎じと言われようが後追いと言われようが、絶対に行きますとも!
2007/06/30 21:28  | URL | 津島 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

45mカセグレンアンテナ・・・重そうだぁ。。。
え~~、雨水がどうなるのかは、、、
http://www.nro.nao.ac.jp/~nro45mrt/outreach/faq.html
だそうです。 ちなみに、宇宙人との更新についてもちゃんと書かれてました。
雨のときは、真ん中の穴はどこかで塞ぐように思います。(その先にあるもののことを考えると、雨は避けたいと私なら思います)
ミリ波は水の影響を非常に受けやすい(減衰します)ので極めて微弱な電波を受信するこのような電波望遠鏡は多分晴れた夜にしか観測できません。
忍耐の要る仕事です。
2007/06/30 21:42  | URL | 寄生細菌 #PSahtwF.[ 編集] |  ▲ top

- machine01 さんへ -

>大好きです、ここ。
やっぱり~(^^v
機械好きには、たまらないスポットでしょうね!
>夏にはイベントあるみたいですよ。
非公開の場所も見学できるようですね^^
2007/06/30 21:56  | URL | カルネ>machine01 さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 津島 さんへ -

あれ?先越しちゃった?ごめんなさ~い(^^;
でもね、私が撮る写真なんてこんなもんですから

プロはプロなりの迫力を撮ってくるんだろうな~^^
期待してますよ(^^v
2007/06/30 22:10  | URL | カルネ>津島 さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 寄生細菌 さんへ -

>宇宙人との更新についてもちゃんと書かれてました。
そんな事実があったとしても、隠すでしょうけどね(^^;
>多分晴れた夜にしか観測できません。
そうなんですか^^
私が行ったときにアンテナが動いたのは、わたしの為かしらん(^_^v
2007/06/30 22:12  | URL | カルネ>寄生細菌 さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 野辺山 -

やはりここに行くと交信所も撮りたくなりますよね(^^)
未知との遭遇!私映画見ましたけど・・・
いくつだったろう(笑)
2007/06/30 22:47  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけ さんへ -

被写体としては花畑のほうが絶対に好きなんですけどね^^
ここへ行ったら、建築物が得意じゃなくても結構楽しいものですね♪

>未知との遭遇!私映画見ましたけど・・・
いくつだったろう(笑)
え~と、それを言うと年がばれちゃいますかね(笑)
しーたけさんはたぶん、小学生?のころかな??
2007/06/30 22:53  | URL | カルネ>しーたけ さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

ここはいいところですよね。
秋になってススキを入れて八ヶ岳を背景にながめるのも好きなところです。
もうちょっと北の臼田には直径60mの電波望遠鏡があります。何も無い山の中ですけど。
2007/07/01 07:29  | URL | ピンピンシニア #-[ 編集] |  ▲ top

- ピンピンシニア さんへ -

>臼田には直径60mの電波望遠鏡があります
そうなんですか!もっと大きなのが~(^0^)ノ

このあたりは自然が多くて観察するにはいい場所なのでしょうね^^
2007/07/01 08:19  | URL | カルネ>ピンピンシニア さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 野辺山... -

 どうも、しもじです....なにかとっても親しい友人が、ここで遊んでるような...違った!働いているような...最近電話ばかりで会ってないな~と....
2007/07/01 22:08  | URL | しもじ #O4mfEN5Y[ 編集] |  ▲ top

- しもじさんへ -

しもじさんお久しぶり~^^
湯の丸に行ったとき、ここから近いんだ~って!思い出しました。

>違った!働いているような
えっ!ここで働いてる人に友人が?
それは....案内してもらわないと(^^v

そろそろ山にはお宝が...ムフフ。。。
2007/07/01 22:38  | URL | カルネ>しもじさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- はじめまして -

はじめまして。
昨晩しもじさんから連絡をいただいて参上しました。
そーです。友人のゴーヤです。
わたしは、遊んでいるのではなくちゃんと働いております
こちらにいらしていただいたら、白いレグナムの人と守衛に言ってもらえばわかるとおもいますので、連絡をください。
お待ちしておりますだ。
2007/07/03 15:11  | URL | ゴーヤ #-[ 編集] |  ▲ top

- ゴーヤさん、ようこそ♪ -

拍手コメントもいただき、こちらへもありがとうございます(^~^v
今度行くときは是非案内をお願いしますネ!

>白いレグナムの人と守衛に言ってもらえばわかるとおもいますので
受付で、ニガウリさんいますか?って...聞いてみま~す(笑)
2007/07/03 18:10  | URL | カルネ>ゴーヤさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは。 -

 ごぶさたりんりんです。 お元気ですか。
さっき友人から『神の目』写真の話を聞いて、ついコメントしました。3000年に一度しか見れないとか、願い事が7つかなうとか、結構騒がれてます。天体望遠鏡での写真ではなんと神の目はブルーです。ちょっときもいですが、興味のある方は検索『神の目』でたくさん出てます。
それではご機嫌よろしゅう。
  ガッド ブレス ユー   
    シーユー。
2007/07/09 20:45  | URL | ohruri #-[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/578-cf62fed7
| メイン |
