2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
天空の湖
- 2007/07/01(Sun) -
標高2,115m 白駒の池

白駒の池

八ヶ岳にある白駒の池

標高2,115mにあるにもかかわらず
駐車場から歩いて、わずか15分で行ける湖です。

八ヶ岳を横断する国道299号線(メルヘン街道)には
最高地点が2127m 国道で2番目に高い「麦草峠」があります。

その近くの駐車場から白駒の池入り口を入り
苔むした原生林へ入っていけば
原生林

15分ほどすると、
目の前に開けた景色が目に飛び込んできて
なぜか早足になってしまいます。
白駒の池

この白駒の池は紅葉も素晴らしいらしく
秋には、この緑が赤く染まる池を見に訪れたい!
そう思った景色でした。

白駒の池

秋に訪れた際にはこの湖から少し登って、
高見石から見下ろす景色も眺めてみたいものです。
関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<旅のメインディッシュ | メイン | 未知との遭遇!>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- ここはいい場所です♪ -

もうかれこれ10年くらい訪れていませんが、文句なしにいい場所です。
2枚目にあるような原生林の中を歩くのも楽しいものです。
まぁ、私の場合はコースタイムどおりに歩けませんが・・・あっちこっちで撮影♪(笑)

>高見石から見下ろす景色も眺めてみたいものです。
私も今度はそうしたいと思っています。
で、撮影もさることながら、そこでお弁当を広げる。
至福の時です。

それにしても、カルネさんは相変わらずアクティブですね。
オヂサンには真似が出来ましぇ~ん(爆)
2007/07/01 12:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

この池の周りを、水辺に沿って1周したことがあります。コケが積み重なって出来た道で、足下が柔らかくフワフワしていた記憶があります。
秋もいい頃でしょうね。
時間が取れれば、ここから北八ヶ岳を登ってみたいと思いつつt、もう何十年もそのままです。
2007/07/01 15:01  | URL | ピンピンシニア #-[ 編集] |  ▲ top

- 秋も -

こんにちは~カルネさん☆

カルネさん~長野堪能していますね。
この「白駒の池」秋は紅葉でとても綺麗ですよ~(^^)
是非、秋も撮影に来てください。
2007/07/01 15:40  | URL | まほ #cks3dOnk[ 編集] |  ▲ top

- 天空の湖ときましたか -

天空の湖とはまたなんとも良いタイトルですね(^^)
それと湖もいいけど2枚目のような光景もいいですね。大木が苔に覆われているこの光景大好きです(^^)
2007/07/01 19:43  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

わ、もしかしたらすれ違ってたりして。。
なんてことはありませんね、きっと(笑)
夫と清里に行った帰りに麦草峠に立ち寄りました。
で、白駒の池に行こうって誘われたけど、
少し頭痛がしてパスしてしまいました。
やっぱり行けばよかったわ(’_’、)
カルネさんのお写真見たら行きたくなりました、、
原生林も素晴らしいですねo(^-^)o
2007/07/01 19:58  | URL | あまぞんりりー #K.8lH0lM[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

ここは以前から一度訪れて見たかった場所なんですよ^^
紅葉が素敵なのは分かっているのですが、今から決めておかないと流れてしまうものですよね(^^;

>撮影もさることながら、そこでお弁当を広げる。
>至福の時です。
野外撮影の楽しみはそんなことにもありますね。
おにぎりでさえ、景色を見ながら食べればご馳走になりますからね(^^v

この週末は特別な行事が重なってどこへも行けませんでした(^^;
2007/07/01 22:03  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ピンピンシニア さんへ -

>時間が取れれば、ここから北八ヶ岳を登ってみたいと思いつつ
そうなんですよね。
ここからならそんな急登しなくても2000m級の山を歩ける基点になってますよね。
いつかは....そんな夢は持っていれば実現する。
そう信じて、元気なうちにトライしましょう!
2007/07/01 22:17  | URL | カルネ> ピンピンシニア さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- まほさんへ -

>カルネさん~長野堪能していますね。
清里(山梨県)起点で撮影旅行したましたが、長野が中心の写真になりました^^

>この「白駒の池」秋は紅葉でとても綺麗ですよ~(^^)
標高が高いだけに素晴らしい色になるだろうと、今年の秋は絶対に....行きたいです!
2007/07/01 22:21  | URL | カルネ>まほさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

>天空の湖とはまたなんとも良いタイトルですね(^^)
思いつきのタイトルですけど^^
標高が高いのに、かなり楽に行ける雲の上....ということで。

>大木が苔に覆われているこの光景
苔むした原生林が広大でしたよ!
立ち止まって三脚をセットする時間もなかったので
いい被写体ですが、感度を上げて手持ちで何枚か撮っただけでした(^^;

2007/07/01 22:26  | URL | カルネ>しーたけさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- あまぞんりりー さんへ -

>もしかしたらすれ違ってたりして。。
そういえば、一組の夫婦らしきカップルとすれ違った.....でも違うよね(^^;
守備範囲が近いときっとどこかですれ違うのかな?なんて思ってても、お互いに顔を知らないと声をかけることもできないですね(^^;
「ブログしてますか」なんて聞くのがいいのかなぁ~(^^;

>カルネさんのお写真見たら行きたくなりました、、
秋がいいらしいですよ!
10月上~中旬かな~(^^v
2007/07/01 22:33  | URL | カルネ>あまぞんりりー さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは。
今日、八千穂高原へ行ってきました。花木園の管理人さんと話しこんできました(^^;)
レンゲツツジが終わりカメラマンも居なくて静かな高原でしたが
八千穂の苔の渓流は今の時期が撮りごろですよ。
白駒池の紅葉は例年10月初旬が見頃ですね。八千穂高原の白樺黄葉は10月中旬、
その後はカラマツの黄葉がキレイになります。
苔の原生林は写真の場所以外にも、青苔荘からの遊歩道を白駒池の周回コースに入らず
そのまま真っ直ぐ進んでいっても素晴らしい光景が広がっています。
大雨が降ったあとは川じゃないところに川が出来ていたり・・・。
白駒池周辺の苔は7月~8月ぐらいがとてもキレイですので・・・、もう1度行っちゃいます?
花木園~白駒池、と来てこの後に「八岳の滝」が出てきたら、八千穂撮影コースの完成ですよ。
2007/07/01 23:33  | URL | たけまー #Qul5fVhE[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは!
また出掛けられたのですね!
しかも現地のガイド付きとは、贅沢な旅。(^_^;)
ってかうらやましい・・・

今日の写真もめちゃくちゃいいですね!!
自分で実際に行って見てみたくなりました。
特に苔生した原生林に強く惹かれました。
しかもその先にはこんなにひっそりとした綺麗な湖が待っているかと思うと、歩きながらもうれしくなりそうですね。
2007/07/02 01:22  | URL | でひでひ #-[ 編集] |  ▲ top

- おはようございます -

白駒の池
すばらしいところですね

これでこんど出かけるところは決りです(笑)

駐車場から15分なんて信じられません

カルネさんのお写真ほんとにすばらしいです
2007/07/02 05:59  | URL | らら #1wIl0x2Y[ 編集] |  ▲ top

- たけまーさんへ -

たけまーさん、いろいろ情報をありがとうございます^^
>この後に「八岳の滝」が出てきたら、八千穂撮影コースの完成ですよ。
八岳の滝ですか!次回に訪れるときは是非コースにに入れたいと思います(^^v

>7月~8月ぐらいがとてもキレイですので・・・、もう1度行っちゃいます?
行きたいですけどねぇ~(^^;
10月上旬には必ず行きますよ!
2007/07/02 07:28  | URL | カルネ>たけまーさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- でひでひさんへ -

>特に苔生した原生林に強く惹かれました。
国道から入るとすぐこんな苔むした林に囲まれた登山道になります。
まるで別世界に入る門のようですよ^^

>自分で実際に行って見てみたくなりました。
写真で見るより、実際に行ってみないと分からないものですから、是非~(^^v
2007/07/02 07:33  | URL | カルネ>でひでひさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

おはようございます。
 野辺山まで行ってカルネさんが白駒池に行かないわけ無いよな・・・
 って思っていましたが、やっぱり行ってましたか^m^
 原生林の苔むした倒木を見ていると
 自然の循環を感じますね。
 駐車場から行くのもいいけど
 麦草ヒュッテから回っていくのもなかなかいいですよ^^
2007/07/02 07:37  | URL | 狛犬 #-[ 編集] |  ▲ top

- ららさんへ -

八ヶ岳の2000m地点に車で行ける道路があり便利ですよ。
ただし、冬場は雪で閉鎖されますのでご注意です!
この池は駐車場から15分というのがいいでしょ~(^^v
池の周りを散策することもできますよ^^
一度自分の目で確かめにお出かけください^^
2007/07/02 07:37  | URL | カルネ>ららさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 狛犬さんへ -

>やっぱり行ってましたか^m^
はい~(^^v
ここは初めて行きました^^
時間が許せばもっと奥までトレッキングしてみたいです!
> 麦草ヒュッテから回っていくのもなかなかいいですよ^^
そうでしたか(^^;
それにしてもいいところがたくさんあって、1日では周りきれないですね^^
2007/07/02 07:59  | URL | カルネ>狛犬さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

うわ~凄くきれいなところですね^^
原生林の中を歩くと気持ちいいのでしょうね
やっぱり夏は山ですねv-7
2007/07/02 10:57  | URL | techii #-[ 編集] |  ▲ top

- techii さんへ -

>やっぱり夏は山ですね
techiiさんもそうですか(^^v
暑い時は高原!やっぱり海より山が好き~♪
高原の湖でのんびり、山に咲く花を探してトレッキング、そんな夏がいいね~♪
2007/07/02 12:49  | URL | カルネ>techii さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

はじめまして、カルネさん。
私は3ヶ月前にカメラに興味を持ち、コンデジで勉強中です。
私のブログと同じテンプレートのカルネさんのブログ、何だか親しみがあり、勝手に写真の教材にしております。

さて、この白駒の池、2年前にクルマの馴らし運転で草麦峠に出掛けたのですが、
この池の存在は気付かずでした…^^;
次回訪れた際は、必ず絵を撮ってみたいと思いました。
2007/07/08 23:12  | URL | たいしょうっち #-[ 編集] |  ▲ top

- たいしょうっちさん、ようこそ! -

>カルネさんのブログ、何だか親しみがあり、勝手に写真の教材にしております。

ありがとうございます。
ただ、教材になるかどうかは??
時間をかけて撮るより、数撮ってなんぼ~みたいな?
お気楽な写真なので、楽しい雰囲気が伝わればいいかな~(^^v
そんな私の写真を見ていただいて、光栄です♪

>この池の存在は気付かずでした…^^;
私も何年か前に麦草峠を通って、ここは素通りでした!
単に駐車場代を払うほどでもないかなと思ったような記憶が(^^;
これからもよろしくお願いします。
どんどん、コメントくださいね^^
2007/07/08 23:19  | URL | カルネ>たいしょうっちさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/579-e62342ec
| メイン |
