2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
愛らしい花
- 2007/07/06(Fri) -
知的な装い アガパンサス

アガパンサス


薄紫色の優雅な花が庭先を彩る季節

別名「紫君子蘭」(むらさきくんしらん)
「アフリカンリリー」の名前もあるようです。

クローズアップフィルターでソフトに撮ってみました。
ピントを外しすぎだったかしら(^へ^;

咲き誇る横顔を優しく
優しい色

正面から2つ並んで
アガパンサス

シベくらいはピントを合わせないとね(^へ^;
アガパンサス

花全体はこんな姿です。
アガパンサス


撮り方が難しい花です^^

ソフトと言うか....ちょっと眠たい画像になってしまいました~(@。@)

関連記事
この記事のURL | | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<七夕の日に | メイン | 記憶違い>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

こんにちは
いつも読み逃げですみません

涼しげな色合いのアガパンサスが好きで、うちも植えています。白いのも綺麗ですよ。
2007/07/06 07:51  | URL | ガッタン #QcZD2cp.[ 編集] |  ▲ top

- この花 -

この花、大好き
すーっと伸びた感じに涼しげな色(^^)
どれも素敵ですがアップでとらえた姿が素敵(^^)
2007/07/06 08:05  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

この時期、あちこちで見かけますね。
そういえば私の職場の庭にも一株ありました。
何年もいて初めて見ますた。

どれも優しい感じですが、特に4枚目の蕊のくるっとした感じの、いいですね。
2007/07/06 09:00  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

- -

綺麗な花ですね
薄紫色の細長い花びらが上品な感じがします。
この花見たことあるような、無いような(^^ゞ

2007/07/06 11:29  | URL | techii #-[ 編集] |  ▲ top

- ガッタン さんへ -

うっとうしい梅雨の季節に涼しげな色と花姿で目を楽しませてくれる花ですよね^^

>白いのも綺麗ですよ。
白花はまだ見たことがないかも~(^^;
2007/07/06 12:46  | URL | カルネ>ガッタン さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- しーたけ さんへ -

この花は人気があるようで、あちこちの庭先で見かけます^^
>すーっと伸びた感じに涼しげな色(^^)
ジメジメした季節に気分の良い爽快さを与えてくれる花ですね^^

>アップでとらえた姿が素敵(^^)
ありがとうございます。
全体を撮ってみましたが、見た目にはかなわずアップでソフトに撮ってみました♪
2007/07/06 12:49  | URL | カルネ> しーたけ さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- hisamichi さんへ -

>特に4枚目の蕊のくるっとした感じの、いいですね。
ありがとうございます。
どこにピントを持ってこようか?手持ちで寄ったり引いたり(^^;
悩みながら撮ってました^^
2007/07/06 12:55  | URL | カルネ>hisamichi さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- techii さんへ -

>薄紫色の細長い花びらが上品な感じがします。
ユリ科の花には派手な色が多いのですが、珍しく上品な色の花だと思います。

>この花見たことあるような、無いような(^^ゞ
花好きな私はあちこちで見かけますよ~(^^v
2007/07/06 12:58  | URL | カルネ>techii さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは~

アガパンサス 最近とても多く見かけます~
群生しているとみごとですよ。

昔描いた絵をペッタンして行きますね~

http://0424hana0714bun.blog63.fc2.com/blog-entry-59.html

です。お時間ございましたら・・・
2007/07/06 22:02  | URL | pole pole #0/9lwY.w[ 編集] |  ▲ top

- -

快晴だと、花が飛ぶし難しい。。
鳥も同じで薄曇くらいが丁度よい。
この花や彼岸花は本当に悩む。。
2007/07/06 22:54  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- pole pole さんへ -

リンク先の絵を拝見させていただきましたよ~^^
繊細なボタニカルアートは描くのにも時間と忍耐が必要でしょうね(^^;
私は仕事の合間に気休めで撮る写真だったりします。
もっと時間をかけて三脚を立てて撮りたいところですが、時間がないのが本音です(^^;
でも、楽しい写真の世界だけに、ほんの少しの時間でも楽しんでます♪
2007/07/06 23:20  | URL | カルネ>pole pole さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

>鳥も同じで薄曇くらいが丁度よい。
花の撮影には快晴より、うす曇りが適してるのかもしれませんね(^^v
大きな花や派手な花は見た目以上美しく撮ることって難しいですね(^^;

バラや牡丹、ひまわりや紫陽花のように大きくて派手な花は撮るのに悩む花で、面白く撮りたい課題です!
2007/07/06 23:24  | URL | カルネ>ふん転菓子さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -

さっき、会社から帰ってきますた~。
で、明日はまた仕事です(涙)

それはさておき、アガパンサスが綺麗に咲き誇る季節となりました。
おっ、ソフな描写を狙いましたね。

>ソフトと言うか....ちょっと眠たい画像になってしまいました~(@。@)
あっ、想定外だったんだ。
高倍率ズームとクローズアップレンズの組み合わせはソフト描写になりますよ。
滲んだような描写は、球面収差の影響です。
通常のレンズ構成のほかに凸レンズが加わるので、こういった描写になります。

球面収差は絞れば解消されますが、そうすると背景が煩くなるしねぇ。
ここはソフト狙いで正解だったんじゃないでしょうか?
2007/07/06 23:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

お仕事お疲れ様です。
残業がない会社のはずが....毎日遅くまで大変なようですね(^^;
>
おっ、ソフな描写を狙いましたね。
ハイ!今年はソフトで攻めたいと思ってます(笑)
>あっ、想定外だったんだ。
いや、狙ってたんですけどね、あまりにボケすぎかなと(^^;

>ここはソフト狙いで正解だったんじゃないでしょうか?
よっしゃ!v(^。^)v
2007/07/07 06:57  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

今日は七夕です。
いいことがありますように。
2007/07/07 07:06  | URL | ピンピンシニア #-[ 編集] |  ▲ top

- ピンピンシニア さんへ -

>いいことがありますように。
星に願いを.....東京じゃ見えないわ~(^^;
彦星でも探しに行こうかなぁ~^^
2007/07/07 07:13  | URL | カルネ>ピンピンシニア さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/583-4a7e446e
| メイン |
