2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏を先取り
- 2007/07/10(Tue) -
夏を彩る艶やかさ

トーチジンジャー

梅雨時でも夏を先取り!

温室に行けば熱帯植物が暑い夏を感じさせてくれます。

燃える太陽のように真っ赤な花

これは温室に咲く、トーチジンジャー
大型の花で15cmほどあります。


青空の夏....待ち遠しい季節。





夏色の花を咲かせるノウゼンカズラ
梅雨時のジメジメした気分を明るくしてくれます。
ノウゼンカズラ

今まで知らなかったピンクのノウゼンカズラ
hisamichi さんのブログで紹介されて初めて知った
ピンクのノウゼンカズラに出会いました♪
ピンクのノウゼンカズラ

こちらも赤! 
イメージは夏の花ですが
すでに花期が終わりかけでした(^^;
アメリカデイゴ

梅雨時に元気が出そうな赤い花を集めてみました♪

関連記事
この記事のURL | | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<草原の詩 | メイン | 待ち遠しい青空>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

うわー、トーチジンジャー すっごいインパクト!!
一目見ただけで、わー、って感じですね。
ナツだぁ。
2007/07/10 21:31  | URL | hirobot #ro9iPsMo[ 編集] |  ▲ top

- -

わぁ~ すご~い!
最初見たときに唐獅子牡丹、刺青が浮かんでしまいました。^^;
トーチジンジャー → 豆 鼓 生姜???( ̄ω ̄;)
情熱的な赤!
水滴が効いてます♪
2007/07/10 21:47  | URL | あまぞんりりー #K.8lH0lM[ 編集] |  ▲ top

- hirobot さんへ -

>一目見ただけで、わー、って感じですね。
トーチジンジャーを初めて見てかなりインパクトありましたよ!
赤い色...元気になりそうかな~(^^v

この花を調べたら、
若い花序は香味野菜に,果実は生食に,種子は香辛料にと利用される
とありました。えっ!食べるの??
2007/07/10 22:46  | URL | カルネ> hirobot さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- あまぞんりりーさんへ -

>トーチジンジャー → 豆 鼓 生姜???( ̄ω ̄;)
ショウガ科 のようです^^
花穂の形状が「トーチ」、つまり、火の点いた「たいまつ」に見立てた....ですって! 

かなり珍しい花なのか、調べるとこの花を撮った
夢の島熱帯植物園の名前が出てきます^^

元気になりそうな、情熱の赤です♪
2007/07/10 22:51  | URL | カルネ>あまぞんりりーさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

最初の写真、すごい。
白の縁取りが・・・自然にこんな風に出来るとは。
2007/07/10 23:22  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

- -

私も3ヶ月ほど前に夢の島熱帯植物園に出かけてきました。
普段見られない草花が沢山あり、何を撮っていいものか迷ってしまうほどでした^^;

帰りに若洲方面へドライブしたのですが、大きな風車がありとても印象的でしたよ~
2007/07/11 00:25  | URL | たいしょうっち #-[ 編集] |  ▲ top

- -

トーチジンジャー。
最初見たとき、イソギンチャクが触手を伸ばしているのかと思いました。
花なんですね。珍しいものを拝見させていただきました。
2007/07/11 05:34  | URL | ピンピンシニア #-[ 編集] |  ▲ top

- hisamichi さんへ -

>白の縁取りが・・・自然にこんな風に出来るとは。
熱帯の植物は派手な色あいの花が多い気がします^^
このトーチジンジャーの赤は温室でも、かなり目立つ存在でしたよ^^
2007/07/11 07:17  | URL | カルネ>hisamichi さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- たいしょうっち さんへ -

>大きな風車がありとても印象的でしたよ~
若洲にあるんですね!
帰りの電車から見えた風車が気になってました。

お台場から見えた風車が、きっとあの風車です。
何年か前に若洲へ行ったころは、まだなかったので最近できたのかな?
2007/07/11 07:21  | URL | カルネ>たいしょうっち さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ピンピンシニア さんへ -

温室は珍しい花が咲いてるので、いつ行っても楽しめますよ。
この日は比較的涼しかったので、温室でも快適でした^^
新宿御苑にもあるのですが、今は建て替え工事中だったかな(^^;
2007/07/11 07:30  | URL | カルネ>ピンピンシニア さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 本当に -

本当に夏が待ち遠しいですね
週末に台風が近づいてきますが出来ることならこの台風が一気に前線を持ち上げて梅雨明けにしてもらいたいところです(^^;

トーチジンジャーが本当に太陽に見えてきましたよ(^^)
2007/07/11 07:37  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

赤は元気をくれますね~
それに存在感がすごい!
トーチジンジャー はなかでもすごいです。
赤いノウゼンカズラは アメリカノウゼンカズラのようですね~
ピンクノウゼンカズラは 去年撮りました。

最後のは大好きなアメリカデイゴ!
2007/07/11 11:05  | URL | pole pole #0/9lwY.w[ 編集] |  ▲ top

- -

うっわぁ~

スゴイ色ですねv-410
目が覚めましたよ。
トーチジンジャーこれで、どんどん花びらが
開いていくのでしょうか?
開いた所も見てみたい花ですね(^^)
2007/07/11 11:46  | URL | じもら~ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけ さんへ -

>本当に夏が待ち遠しいですね
青空と照り返すような暑さがくれば、梅雨時は涼しくて良かったなんて思うでしょうけどね(^^;
夏本番まであと10日くらい、ガマン、ガマンです!

あっ!でも待てないな
行っちゃおうかな。梅雨明け前に(^。^)
2007/07/11 12:33  | URL | カルネ>しーたけ さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- pole pole さんへ -

トーチジンジャーは温室の中でもひときわ目立つ花でしたよ^^
大きさもアーティチョークくらいあって、食用にもなるそうです。オドロキ!

ノウゼンカズラのピンクは街の中では見かけない珍しい色です。
それとも目立たないから気がつかないのかな?
オレンジ色に比べると控えめな花の印象ですね。

2007/07/11 12:39  | URL | カルネ>pole pole さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- じもら~ さんへ -

インパクトある派手な花でしょ~♪
>トーチジンジャーこれで、どんどん花びらが
開いていくのでしょうか?

これで開いた状態なんだと思いますよ^^
上部はコブシ大の丸いかたまりのままで、
境目にある小さな芽のようなものが種になってるのも見かけました!

2007/07/11 12:43  | URL | カルネ>じもら~ さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/588-51838cdd
| メイン |
