fc2ブログ
2024 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2024 04
花園の彩り
- 2007/08/07(Tue) -
八島ヶ原湿原の花たち

手が届かない花園

人の手が届かない自然がここにはある

八島ヶ原湿原の花園

湿原が一番華やかな季節
たくさんの花たちが、短い夏に咲き競います。


1枚目のピンクのジュータンを彩る花
アカバナシモツケソウです。
淡いピンクや濃いピンクが自然の緑の中で華やかです。
アカバナシモツケソウ

クリームイエローのヤマオダマキ
下向きに咲く可憐な乙女のようです。
ヤマオダマキ

こちらも群生を見せるヨツバヒヨドリ(たぶん?)
ヨツバヒヨドリ

ここに咲くアヤメは「キリガミネヒオウギアヤメ」
の名前が付いていました。
キリガミネヒオウギアヤメ

キンバイソウ
ピント合わせが....かなりボケ~(^^;
キンバイソウ

野山で見かけるクサフジもここで見ると別な花のよう?
クサフジ

ヤナギランは夏の高原の女王的な花←勝手にそう思ってる(^^;
ヤナギラン

名前の知らない黄色の花↓
名前は??

良く見ると、くるくるカールしたシベがユニーク♪
チュルチュル~@

追記:ラスト2枚の黄色い花は平家蟹 さんより「メタカラコウ」という名前を教えていただきました。
ありがとうございます。



長い間お付き合いいただいた霧ケ峰あたりの写真もそろそろ終了です。

今度はどこへ行こうかな~なんて考えるだけでも....

関連記事
この記事のURL | 草花 野草 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<絶景の山景色 | メイン | 水辺の涼>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

やはり高層湿原には花が溢れていますね。
みな見てみたい花ばかりだ。

一番下の花はメタカラコウではないでしょうか。
今日図鑑をぱらぱらめくっている内に何故か目に留まった(笑)
2007/08/07 15:24  | URL | 平家蟹 #-[ 編集] |  ▲ top

- 平家蟹 さんへ -

>一番下の花はメタカラコウではないでしょうか。
さすがに野草には詳しいですね。ありがとうございます。

早速メタカラコウで検索してみました!
オタカラコウというのもあるんですね^^雌と雄の違いなのかしら?

名前を追記させていただきますね♪
2007/08/07 17:36  | URL | カルネ>平家蟹 さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんはー。
ようやく仕事から解放されたベルニナです(^^)/
高原の花々に、とっても癒されています♪
いいなぁ~。

霧ヶ峰の写真、とっても楽しく拝見していましたよ。
もう何年も行ってないので、体がウズウズしてきます(^^)

毎日暑いですが、ちゃんと栄養をとってくださいね!
2007/08/07 22:05  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

- おはようございます -

高原のお花たち
いいですね
行って見たい・・・
見たことないお花ばかりです
爽やかな高原の空気が流れてきそう・・・(^O^)
2007/08/08 06:06  | URL | らら #1wIl0x2Y[ 編集] |  ▲ top

- -

霧が峰から美ヶ原にかけて、窓を開けて走ってみたいです。
にわかに掻き曇り、突然の雷雨なんていうのもあるかもしれません。
高原ですから。
次はどちらへ行かれるのですか?
又、タノシミにしています。
2007/08/08 06:33  | URL | ピンピンシニア #-[ 編集] |  ▲ top

- いつもきれい・・・ -

うわ~うわ~^^
またまたきれですね0^^0
・・・写真がうまいのかな~v-218
メタカラコウ・・・先日行った、鉢盛山への林道にも咲いていました^^
たぶん一緒かな??

好天が続きますね^^
お盆までもってほしいですv-421
2007/08/08 08:25  | URL | みい #-[ 編集] |  ▲ top

- 花園 -

やっぱり1枚目のような光景を見ちゃうと行きたくなります(笑)
自然が作り出す花園、本当にいいものです
色付く湿原歩きたいな(^^)
2007/08/08 08:35  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

たくさんの花が咲いているんですね。
花の写真を撮って歩くだけでも楽しそうですが、
やはり最初の写真のような風景を見てみたいですね。
2007/08/08 08:56  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

- ベルニナ さんへ -

ベルニナ さんもやっと夏休みですか?
暑いときは高原や山がいいですね^^

自然の中で咲く花には癒しの力がありますね♪
私は花好きなので.....(^^v

>毎日暑いですが、ちゃんと栄養をとってくださいね!
私の栄養源はこんな景色だったりしてね^^
2007/08/08 21:01  | URL | カルネ>ベルニナ さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ららさんへ -

高原の散策で出会う花には知らないものや、見たこともない花もたくさんあります(^^;
夏は高原や山登りをして、花との出会いを楽しんでますよ(^^v

少しずつ花の名前を覚えるのも楽しみです^^
2007/08/08 21:06  | URL | カルネ>ららさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ピンピンシニアさんへ -

>にわかに掻き曇り、突然の雷雨なんていうのもあるかもしれません。
そう言えば、以前霧ケ峰をトレッキング中に、そんな雨に見舞われましたよ(^^;
山の天気は気まぐれだから、午前中が勝負ですね^^
2007/08/08 21:08  | URL | カルネ>ピンピンシニアさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- みいさんへ -

>メタカラコウ・・・先日行った、鉢盛山への林道にも咲いていました^^
うんうん、同じかもしれませんね^^
見ただけでは気がつかなかったクルクルの部分がお気に入りです♪
山に咲く花は種類が多くて、名前を覚えるのが大変ですね(^^;

私の場合は、花に会いたくて山へ登るようになった
なんちゃって登山なのよ~v-263
山で飲むv-275も最高ね!
2007/08/08 21:17  | URL | カルネ>みいさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

>やっぱり1枚目のような光景を見ちゃうと行きたくなります(笑)
この湿原を1周して一番気になった花園でした!

人の手で大事に育てられた花畑も大好きですが
自然に繁殖する高原の花畑には強い生命力があって、いい“気”をもらえるような気がしますね^^
2007/08/08 21:26  | URL | カルネ>しーたけさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- hisamichiさんへ -

湿原は短い夏に色々な草花を一斉に咲かせます^^
これからは高山植物を探して山登りの季節かな~。
2007/08/08 21:31  | URL | カルネ>hisamichiさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/613-617dda8f
| メイン |