2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
高山植物の宝庫
- 2007/08/09(Thu) -
花の百名山 至仏山へ(前編)

至仏山からの眺め


尾瀬にある花の名山「至仏山」

夏の至仏山は花の宝庫です。

憧れの山に花を求めて登山してきました♪


尾瀬戸倉から乗り継ぎのバスで鳩待峠に着いたのは
早朝5時半過ぎ

峠から見えるあの山を目指します♪
天気はとりあえず
鳩待峠より至仏山

登山口のスタートは5:15
至仏山の登山口

登山口からは部分的に木道があって
楽勝~の気分
前を行くオジサマも同じように持ってた
楽勝~♪の登山道

途中から視界が開け朝焼けの山並み展望だ~い
朝焼けの山並み

展望休憩所は花も多くて最高~
向こうに見えるのが目指す山頂.....ではなかった
のんびり花を撮影していたら、学生の団体を引率する教員が
「あそこが山頂じゃないよ」と説明してたよ~

見えるピークは小至仏山(2162m)
至仏山の山頂はそこから30分かかります!
急げ~~
展望休憩

展望のいいこの場所には花がたくさん咲いていて
のんびり朝食しながら花の撮影をしてました。

まずは「チングルマ」
花後のこの姿が名前の由来「稚児車」から来てるようです。
チングルマ

風に揺れる姿は撮るのも大変!
チングルマ群生

標高を上げると、まだ白い花を咲かせていたよ~*
花は白いチングルマ

花が散ったばかりのチングルマ
花びらが落ちた直後

ここで見た花の種類は多く、朝食タイムを含め
なんと1時間近くも時間が経ってました

ハクサンフウロと思い込んでましたが
ゲンノショウコ?合ってるのかな?葉が違うね。
ゲンノショウコ

クルマユリ
クルマユリ

ウスユキソウ
ミネウスユキソウ

タテヤマリンドウ
タテヤマリンドウ

小さな白い花(不明)
追記:らちあにさんより「コバノコゴメグサ」と教えていただきました
ありがとうございます!

小さなタテヤマリンドウの蕾と白い花

オオレイジンソウ
オオレイジンソウ

時を忘れさせる景観と花の多さ
ここの風景が最高だった~と思いながら先を急ぎます。
関連記事
この記事のURL | 登山&山風景 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<花に誘われて山登り | メイン | 絶景の山景色>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

先を急ぐにはもったいなすぎる花の種類ですね。
”チングルマ”どんな花かも良く分かりませんが、その姿はいいです。
私が 好き と言うことですが。
2007/08/09 23:55  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは~
いいですね~、尾瀬!実は至仏山には雪のシーズンにしか行ったことがないので、かなり感動!!
で、花ですが、私もあまり詳しくは無いのですが、ハクサンフウロ?は「エゾフウロ」にも似てますね。それから不明な白い花は多分「コバノコゴメグサ」だと思います。
違っていたらスミマセン(^^;)
2007/08/10 02:53  | URL | らちあに #N.vW.TCs[ 編集] |  ▲ top

- -

チングルマ、いいですねえ。花が咲いていても散っても好きな花です。
雪のチングルマ、よく読みました。

尾瀬の空気が画面から流れてくるようです。

2007/08/10 05:49  | URL | ピンピンシニア #-[ 編集] |  ▲ top

- -

お花も綺麗ですが、一枚目の写真の山の稜線に目が釘付けになりました。美し過ぎる。
2007/08/10 05:54  | URL | ロバート #y6avqIgs[ 編集] |  ▲ top

- hisamichi さんへ -

チングルマを始めて見たのは、穂の姿でした。
詳しく知りたくて検索すると、出てくるのは白い花で、
えっ??これが同じ花と穂なのか~!と (^へ^;

山に咲く高山植物は独特な世界を持っていて、見るのも撮るのも調べるのも楽しいものです♪

2007/08/10 07:44  | URL | カルネ>hisamichi さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- らちあにさんへ -

>不明な白い花は多分「コバノコゴメグサ」だと思います。

ありがとうございます。
検索したら間違いないようです。
追記させていただきますね^^

フウロは良く似ていて区別が付きませんね(^^;
葉が違うのでゲンノショウコでもなさそうです。

また今後もよろしくお願いしますね(*^_^*)
2007/08/10 08:00  | URL | カルネ>らちあにさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ピンピンシニア さんへ -

>花が咲いていても散っても好きな花です。

チングルマは私も好きな花です^^
花より穂の姿ほうが人気がある花なのかもね~*

山の空気はやっぱりいいものですね!
鳩待峠に着いた時にそう感じました(^^v
2007/08/10 08:03  | URL | カルネ>ピンピンシニア さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは。
いっぱい被写体があって、実に楽しそうですね。
わたしも近所の山(531m)じゃものたりなくなってきました。
2007/08/10 08:06  | URL | いめーじはうす6 #-[ 編集] |  ▲ top

- ロバート さんへ -

>一枚目の写真の山の稜線に目が釘付けになりました。
ここからの山の展望は素晴らしかったです!
ここで何枚も撮った写真ですが、やはり自分の見た目のに映る風景のほうが良かった気がします(^^;

感動は自分の心に刻んであります♪
2007/08/10 08:06  | URL | カルネ>ロバート さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 素晴らしい -

素晴らしい。本当に高山植物の宝庫ですね!
やっぱり尾瀬はいいですね(^^)
チングルマ、綺麗ですね
風に揺れている様は写真に撮るのは難しいけど
見る分には心地良いですよね(^^)
2007/08/10 08:20  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- いめーじはうす6さんへ -

>わたしも近所の山(531m)じゃものたりなくなってきました。
普段は近くの山で足慣らしして、たまに遠くまで遠征するのが理想ですね^^
私は普段の足慣らしもせず、久々の山登りで筋肉痛がまだ治まりません(^^;

日ごろの運動不足を痛感してます!
2007/08/10 11:56  | URL | カルネ>いめーじはうす6さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

>本当に高山植物の宝庫ですね!
まだまだあるんですよ^^
掲載しきれないほど。

チングルマ...かなり惹かれます~(^^v
一面のチングルマにも憧れますが、ここは豊富な花の種類の数で楽しめましたよ♪
2007/08/10 12:01  | URL | カルネ>しーたけさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

いいな~
いいな~

いいなぁ~(^ω^)

至仏登ったのですね
至仏から見る、尾瀬ヶ原と燧ヶ岳はキレイに
見えましたか?
チングルマはぼくの好きな花の1つです。
元気に咲いているのも輝いているし
咲き終わった後の、この形も面白いですよね
2007/08/10 12:04  | URL | じもら~ #-[ 編集] |  ▲ top

- じもら~さんへ -

行って来ましたよ!登ってきましたよ♪
尾瀬ヶ原から見る至仏山はなだらかで、簡単な山だろうなんて舐めてました(^^;
私にとっては、かなりハードな山登り?下山がきつかったです!

山登りはいいね~筋肉痛だけどね(^^;
2007/08/10 12:55  | URL | カルネ>じもら~さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/615-986a34e9
| メイン |
