2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夕暮れの光芒
- 2007/08/24(Fri) -
天と地を結ぶ光の階段

光芒

傾いた太陽が雲に隠れる

やがて雲の隙間から光が大空へ向かって筋のように流れる

雲の切れ間から射す太陽の光が
地上から空に向かって現れる光芒だ!

もし大気が完全に透明なら、この光芒は見えない。

大気中に小さい水滴などの粒子があると、
それにあたった太陽の光が様々な方向に乱反射し
その部分が明るく光っているように見える。

つまり大気中の粒子がスクリーンの役目をして、
光の通り道を見せてくれるのだ。


ちょっと遊んでみた。
これはFL-Wフィルター(紫色)を使ってます。
FL-W

PLフィルターで!
PLフィルター

太陽が雲の隙間から出た後は、雲の中へ
残念ながら、今日は夕焼けにはならないようだ!

それなら、昨日の夕焼け~☆
撮影時刻 6:30
23日の夕焼け

1~3枚目の撮影は本日のもの。

すべて我が家のベランダからです(^。^v

関連記事
この記事のURL | 夕焼け 夜景 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<ココロゆらめく | メイン | 夕化粧>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

昨日は素晴らしい夕焼けでしたよね~
私が気がついたのはちょっと遅かったのですが・・・
とってもきれい!

光芒もとっても素敵です。
これを見ると ほんと! カメラに収めたくなるお気持ちよくわかります。(^^♪

グッドタイミングでしたね。
2007/08/24 19:28  | URL | pole pole #0/9lwY.w[ 編集] |  ▲ top

- 神々しいです -

こんばんは~
光芒ってなにか神秘的に感じます。神様がいる!みたいな・・。
昨日の夕焼け、キレイでしたね~。
またカルネさんにやられちゃいました(笑)
キレイなトーンが出てますね~!
2007/08/24 21:08  | URL | らちあに #N.vW.TCs[ 編集] |  ▲ top

- -

光を綺麗に撮られますよね。
ベランダからとは、羨ましい。
我が家では夕陽は見えません。
2007/08/24 23:21  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

- -

んー、ビャー!ですね。
空っていいなー。
空になりたいです。
2007/08/25 00:36  | URL | machine01 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

最近の空の表情、面白いですよね。
今日関西方面から、夕方新幹線でかえって来ましたが、雲もそれなりに多かったんですが、雲の隙間からの光芒、スポットライトのような光線、静岡辺りでは煙突から出る煙と雲と太陽光線の共演と、外の景色を見ているのが楽しかったです。
あいにく今回はカメラ持参しておらず証拠写真はありませんが・・・。
2007/08/25 01:36  | URL | ロバート #y6avqIgs[ 編集] |  ▲ top

- -

雲と空の境目がはっきりしている夕暮れでしたね。
どことなく、秋の気配が感じられます。
尾瀬登山の疲れは完治しましたでしょうか。
きっと、もうどこかへ出かけているのでしょう。
2007/08/25 05:10  | URL | ピンピンシニア #-[ 編集] |  ▲ top

- こりゃまた凄い -

1枚目は痺れますな~。
こういった写真は久しく撮っていません。

確かに木曜日の夕陽は見事だったね
私は職場から携帯でパチリ!だったけど・・・
またまた、このところ「お疲れモード」全開になりつつあります。
参ったなぁ、なかなか楽はさせてくれないや(笑)
2007/08/25 08:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- pole pole さんへ -

夕暮れの空は毎日違った表情を見せてくれるので
興味深いです^^
昨日の夕方もこんな光のアートを見て、あわてて撮りました!

都会で味わう自然の一コマを写真に残すのも楽しいです。
2007/08/25 09:17  | URL | カルネ>pole pole さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- らちあに さんへ -

都会に居ても毎日変化する空の表情だけは楽しむことができますね(^^v
滅多に見れない色に染まったり、雲が見せるこんな自然現象を見ることができると
なんだか得した気分になります。
2007/08/25 09:23  | URL | カルネ>らちあに さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- hisamichi さんへ -

>我が家では夕陽は見えません。
それは残念ですね。
私の場合、都会だからこそ“空が大きく見える”ことを条件にして選んだ我が家です(^^v

空だけはいつでも見ることができるのでいいですよ^^
2007/08/25 09:32  | URL | カルネ>hisamichi さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- machine01さんへ -

>んー、ビャー!
でた~machine01 的オドロキの表現(笑)

ほんのわずかな時間の空のアートでした!
2007/08/25 09:35  | URL | カルネ> machine01さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ロバートさんへ -

長距離を新幹線で移動すれば、色々な景色に出会えて飽きないでしょうね^^
こんな雲があれば、各地で色々に変化する空の表情も目を楽しませてくれますね♪

カメラはどんなときでも撮れるように、コンパクトでも持っていたいものです(^へ^;
2007/08/25 09:39  | URL | カルネ>ロバートさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ピンピンシニアさんへ -

夕暮れの雲の表情は都会からでも楽しめるものですね^^
視界をさえぎる建物がないことが理想ですが...。
2007/08/25 09:41  | URL | カルネ>ピンピンシニアさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

>確かに木曜日の夕陽は見事だったね
夕陽が沈んでからの雲の色には目を奪われました!
これで終わりかと思っても、この後もっと赤く染まってましたから^^
綺麗な色合いの夕焼けもわずか5~10分で終わってしまいますね。

写真はそんな瞬間を残せるので楽しいです(^^v

2007/08/25 09:46  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは^^スペーストミーです。

相変わらず・・・・・すばらしい作品ですね。
カルネさんのフイルターを通すと・・・・
普段、何気なく見ている環境が神ががってしまうのですね!

本当の世界感って・・・ひょっとしたらこうなのかも・・・
と思ったトミーでした。
本当にちょこっとしたことなんですけど・・・
幸せも見方で変わるもんなんですよ・・・
写真と同じかも・・・・・。

また、遊びに来て、コメント待ってますね!v-421
2007/08/25 11:51  | URL | スペーストミー #-[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは♪ -

すばらしい夕焼けの写真ですね!
秋が近いからでしょうか夕焼けが綺麗ですよね~
私はきれいな景色を見てもカメラを向ける意欲がない今日この頃です。
カルネさんのブログであちこちの夏の風景を楽しませてもらいました♪
2007/08/25 12:41  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- -

はじめまして、悠斗と申します。
以前より超素敵なphotoblogだなぁと思いつつ
拝見させていただいておりました♪
カルネさんもいろんなところを旅されてますね~
僕のようなただの旅好きがコメ残すのもどう
なのかなぁとか思ってたのですが。。。
ホント芸術の夕焼けですね!超感激です。
僕もいつかこんな素敵な夕景写真を撮ってみたいです。
それではこれからもちょくちょくお邪魔させていただきますね♪
2007/08/25 16:55  | URL | 悠斗 #-[ 編集] |  ▲ top

- 美しい -

美しいですね!
カルネさんのお住まいの所って何階なんですか?
うちだと無理だなぁ
2Fの屋根によじ登れば・・・
やっぱり無理はしないほうがいいですね(笑)

どこか夕景がきれいなところ探しに行かなくちゃ(^^)
2007/08/25 20:00  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- スペーストミーさんへ -

>何気なく見ている環境が神ががってしまうのですね!
そんなことはナイ...はず(^^;

東京でもこんな現象が見れるものだなぁ~と気がついた夕暮れでした^^

>幸せも見方で変わるもんなんですよ・・・
>写真と同じかも・・・・・。
そうかもしれませんね。見方次第で良くもあり悪くもなる。
楽しいと思えば、何でもないことでも楽しくなったり。
プラス発想で何でも見たり撮ったりしてますよ(^^v
2007/08/25 21:58  | URL | カルネ>スペーストミーさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- fuul さんへ -

>すばらしい夕焼けの写真ですね!
あ、ありがとうございます(^^;
できれば水辺や自然の中で見たい夕焼けですけど
我が家からでも見ることができる都会の自然です(^^v
夕暮れの色は一瞬なので、写真に残せることが楽しいです♪

>私はきれいな景色を見てもカメラを向ける意欲がない今日この頃です。
fuulさんはテンプレで頑張ってるもの!
あちこちでfuulさんのテンプレ使われてるのを拝見しますよ♪
いつもブログユーザーのために素敵なテンプレを作ってて感心してます(^^v

2007/08/25 22:08  | URL | カルネ>fuul さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 悠斗 さん、ようこそ♪ -

ようこそ~^^
見ていただいてたようで、ありがとうございます。

>カルネさんもいろんなところを旅されてますね~
ハイ!カメラを持って写真を撮り始めたら、
どこでも一人で行くことが出来るようになりました(^^;
旅は色々な感動を与えてくれるので、その感動を少しでも記憶に残るように撮ってます^^
自然は気持ちを素直にしてくれるので大好き♪

遠慮なくコメ残してくださいね^^
またいつでも!ありがとう~(^^v
2007/08/25 22:14  | URL | カルネ>悠斗 さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

>カルネさんのお住まいの所って何階なんですか?
う~ん、内緒....!なんてね(^^;
5階ですよ!
でもね、西側に11階建てのマンションがあって、そこに夕陽が落ちる頃になると、
そのマンションまで遠征に行かないとダメなんです(^^;
今は丁度、その谷間に陽が落ちるので夕陽も楽しめますよ(^^v
ただ、目の前にまた新しいマンションが建設中で、だんだん視界が狭くなりつつあります(^^;
2007/08/25 22:19  | URL | カルネ>しーたけさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/628-0eb15c62
| メイン |
