2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
花を探して
- 2007/09/09(Sun) -
都会のオアシス♪

青空の新宿御苑

久々に訪れた新宿御苑

台風一過の青空が広がってました。

御苑に咲くツルボ
草丈は15cm~20cmの小さな花です。
ツルボ

並木の足元が淡いピンクに!
並木の足元に咲く

木陰でひっそり咲く小さなツルボ
マクロレンズを持ってなかった~
ツルボ

並木のベンチに座って見上げる青空
こんないい天気に、地面の小さな花を撮らなくてもいいよ~
並木のベンチから見上げる青空

季節外れのさくらを見つけました
さくら

四季桜とか十月桜と呼ばれる種類のさくらですが
こんな季節にちらほらと花をつけてました。
あの嵐でも散らずに....

新宿御苑は、前日の台風でかなりの木の枝が折れてしまったようです。



関連記事
この記事のURL | 都内の公園散策 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<睡蓮 | メイン | 台風のあとは...>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

本当に爽やかな写真ですね。

台風一過の東京の青空は格別、とても東京の空とは思えません。

そういえば、この時期の御苑は訪れたことがありませんが、一年を通していろんな植物が生息してるんですね。
2007/09/09 11:37  | URL | ロバート #y6avqIgs[ 編集] |  ▲ top

- ロバート さんへ -

早春の御苑が大好きで、その季節には何度も訪れるのですが
さすがに真夏は暑くて散策もすることがない都心の公園です(^^;

今年の5月で温室が改装工事で閉鎖中ということもあって、今の季節は花が少ないです。

やはりこの季節は、高原や山に行きたいですね^^
2007/09/09 20:05  | URL | カルネ>ロバート さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- もう -

もう10月桜が咲いているんですか?
もうちょっとすると近所の公園でも咲きます
それと10月の下旬になれば冬桜の名所がありますので今から楽しみなんです
2007/09/09 20:07  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- えっ? -

ルツボってまだ咲いているんですか?
うーむ、次の土曜日には行ってこようかな・・・
レンズは70-200と17-50の最強コンビで(笑)
勿論、中間リングと1.4×テレコンは必須ですね。

ほぉ、桜が咲いていましたか。
最近は陽気がおかしいから不思議ではないかな?
暑さはまだまだ続きますが、奥日光では秋を感じ取ることが出来ましたよ。
2007/09/09 21:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

まだ9月上旬なのに十月桜が何輪か咲いてました^^
手の届くところにはこの花だけでしたけどね(^^;

>それと10月の下旬になれば冬桜の名所がありますので今から楽しみなんです
そう言えば、昨年の11月に、その桜の名所へ行こうかなんて話をしてましたが
結局行けませんでした(^^;
2007/09/09 22:34  | URL | カルネ>しーたけさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

>ルツボってまだ咲いているんですか?
新宿御苑の中でもかなりひっそりと咲いてて地味な花ですよね。
ルツボ....じゃなくツルボですけど(爆)

>レンズは70-200と17-50の最強コンビで(笑)
あれ?マクロは登場しないのかな?
私も望遠系のレンズを買おうかな~と悩んでる最中!
2.8のレンズは私にはちょっと大きすぎ、重すぎなので
70-300のVRにしようかな~(^。^v

これでまた、沼の先へ一歩....(笑)
2007/09/09 22:50  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

かわいい桜の花ですね~
十月桜って言うんですね・・・
今度探しに行ってみよう(^^)
2007/09/09 23:53  | URL | techii #-[ 編集] |  ▲ top

- techii さんへ -

この桜は木の葉が落ちた10月頃から花を付け、4月の桜の季節まで長い間咲いてます。
11月頃になれば見つけやすいかな~^^

この時期に見たのは初めてで、ちょっと気の早い桜だったかな(^^;
2007/09/10 07:48  | URL | カルネ>techii さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- あっ、やっちまった -

ツルボだよね~
別にウケ狙いでやったわけじゃないよ(笑)

えっ、f/5.6のやつにするの?
悪いこと言わないから、f/2.8にしなよぉ。
f/2.8の蕩ける様な背景には痺れますゼ(爆)
2007/09/10 21:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

アハハ、ごめんね!v-436

御苑のツルボ、今週末には終わってるかも!
来週末あたりの巾着田で見れるはずですが、
ZEISSさんは北海道の予定でしたね(^^v
いいなぁ~大雪山の紅葉が見頃になってるかもね♪



2007/09/10 21:36  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/642-683f8937
| メイン |
