2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
睡蓮
- 2007/09/10(Mon) -
水上の極楽

睡蓮

妖艶な花を咲かせる熱帯睡蓮

夏の終わりにも素敵な色で目を楽しませてくれます。


ただ今、新宿御苑の温室は建て替え工事中につき閉鎖中。
新温室は平成23年完成予定だそうです。

しばらくは花のない冬場の楽しみが減ってしまいます。
温室閉鎖中

普段なら温室内の池にある熱帯睡蓮
今は外の小さな水槽で咲いてました。

魅惑的な紫色の睡蓮
和菓子のような色彩ですね
熱帯睡蓮

温室内なら望遠がないと届かない花も
50mmレンズでもこんなに近くで撮れるよ~
睡蓮


スイレン


もうすぐ巾着田の彼岸花が咲き始めるころです。
秋の風景としては撮っておきたいものですが....

台風の影響はなかったのかな~ちょっと心配です。

関連記事
この記事のURL | | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<夕暮れの誘惑 | メイン | 花を探して>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- 睡蓮 -

もうそろそろ終わりですかね
いやぁ でも綺麗に撮っていますね
さすがです

巾着田、ようやく発芽が観測されたとの事
彼岸花はそこからがにょきにょき早いので例年通りお彼岸くらいから月末が見ごろになるでしょうね

朝早く行かないとものすごい渋滞になりますので、晴れていたら気合入れます

後は近所の群生地や畦道のも撮りたいです
2007/09/10 14:21  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんはー -

スイレンですねぇ。
夏も終わりですが
まだ咲いているんでしょうか?
彼岸花も楽しみにしています!!
2007/09/10 18:59  | URL | やぎ #9L.cY0cg[ 編集] |  ▲ top

- -

最後の一枚の睡蓮良いですね~

密やかな色といい雰囲気といい
花芯が燃え上がるようにウヨウヨとしているの
面白いです(´ω`)
2007/09/10 19:03  | URL | じもら~ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

1年中見ることができる熱帯スイレンですが、
このスイレンは最後かもしれませんね^^

>いやぁ でも綺麗に撮っていますね
いや~、そんな。しーたけさんに誉められたら(^^;
舞い上がっちゃいます^^

巾着田は昨年も訪れましたが、やっぱりあれだけの群生はすごいですよね♪
ソバの花や、コスモスも見れるし(^^v

今月後半は3連休が重なって混雑しそうかな?
できれば平日に行きたいですけどね...(^。^;
2007/09/10 19:55  | URL | カルネ> しーたけさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- やぎさんへ -

池のスイレンはすでに終わりかけてましたが、
これは温室内に咲いていたスイレンなのかな?
まだ咲いてましたが、屋外では冬は越せないでしょうね(^^;

巾着田は関東では有名な彼岸花の群生地です。
一面が赤く染まる範囲はかなりの広さで、まさに赤ジュータンですよ♪
2007/09/10 20:04  | URL | カルネ>やぎさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- じもら~さんへ -

>最後の一枚の睡蓮良いですね~
わ~い♪ ありがとうございます^^

これも小さな水槽に咲いてたクリーム色のスイレンでした。
中心のヒラヒラしたシベ?が手招きしてるみたいで
アップで撮ってみました(^^v
2007/09/10 20:10  | URL | カルネ>じもら~さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

きれいな花たちを見ながら、次はどこに行こうかと考える。
私も今年の彼岸花はどこで撮ろうかと考えています。
2007/09/11 13:31  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

- hisamichiさんへ -

今の季節は花が少ないですね。
しかも天気が不安定となって、撮ることができない状態です。
あと1週間もすれば彼岸花の開花情報が聞こえてきそうですね^^
2007/09/11 22:14  | URL | カルネ>hisamichiさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/644-ba7e3790
| メイン |
