2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
レンガ造りの東京駅
- 2007/09/18(Tue) -
途中下車しても.....。

東京駅

葛西臨海公園の帰り道

東京駅の建物を撮るためだけに途中下車しちゃいました!

東京駅は明治39年 (1906)12月15日、日本建築学会の大御所、 辰野金吾工学博士と葛飾万司工学士により設計が 着手され、
同41年基礎工事を開始、大正3年(1914)12月14日、6年半の歳月と280万円の経費、延73万にのぼる人達の手によ り完成した。



当時の280万円は現在の貨幣価値に直すとどんだけ~!

日本の表玄関JR東京駅丸の内口
レンガ造りの駅舎は今も健在です。
東京駅

美しいレンガ造りの古い東京駅
いつまでも残っていて欲しい建物です。
丸の内

古いレンガ造りの駅
向こう側にはピカピカの新しいビル
古い建物と新しいビル

駅長室
駅長室

東京に住んでいてもなかなか見ることがないもの

東京駅で降りることも少ないので、わざわざ写真を撮るために
途中下車してみました。


普通の女性なら、新丸ビルでお買い物~なのにね(^^;

私って....変?かも



関連記事
この記事のURL | 建築物 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<残暑の青空 | メイン | 水族館>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

うんうん、変ですね、変ですね~♪
ある意味ヘンタイですねー♪
いいヘンタイだと思いますよー!
東京駅、実はなかなか行きませんもんね。
丸の内口は都会とは思えぬ佇まいがエモいです。
次回は夕暮れ時のライトアップを是非!
2007/09/18 23:14  | URL | machine01 #-[ 編集] |  ▲ top

- machine01さんへ -

>次回は夕暮れ時のライトアップを是非!
そうなんですよね!夜景にしようかと思ってたんですけどね(^^;
帰りの時間が4時半過ぎだったのよね~まだ早いって!
このあと御茶ノ水でも立ち寄りしたけど、その後に東京駅のライトアップを撮る元気はなかったなぁ~(^^;

だって、もうお腹も空いてたし喉もカラカラで
ビールも飲みたかったし(^~^;
またの機会にねっ!
2007/09/18 23:22  | URL | カルネ>machine01さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 私の -

ポケットマネーで何とかなりそうな価格。(嘘!)
価格も凄そうですが、延べ人数も凄い。
世界遺産になりそうな気配ですね。
2007/09/18 23:29  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんはー(^o^)/
うんうん、じゅうぶん変。(笑)
でも、良いタイミングで撮られましたね♪
この姿もそろそろ見納めになるはずです。
空襲で壊されたドーム型の屋根を復元する工事がまもなく始まるはずです。
何年か後、オリジナルのデザインに復活した東京駅が登場!となります。

ただ、背景の高層ビルがうるさいですよね~。
どうして、こういう景観をまず大切にすることを考えてくれないんでしょうね...
2007/09/18 23:33  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

>世界遺産になりそうな気配ですね。
博物館になってるわけでもなく、
実際に駅として使われてることがいいですね~^^

いつまでもこの姿を残してほしいもの。
また修復工事が施されるようですね(^^;
2007/09/19 07:47  | URL | カルネ>ふん転菓子さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ベルニナさんへ -

>この姿もそろそろ見納めになるはずです。
>空襲で壊されたドーム型の屋根を復元する工事がまもなく始まるはずです。

そうでしたか!しばらく見れなくなるのであれば
こんな機会に撮っておいたのは良かったです(^^v

あと何年か後に修復が完成したころに
その新しい東京駅を撮りたいものです^^
2007/09/19 07:51  | URL | カルネ>ベルニナさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

間違いなく変です!
そんなところがいいですね~(。・w・。 ) ププッ
写真に対する情熱!尊敬します。
いつも乗り換えだけなんでこの目で見たこと無いですけど
東京駅ってすばらしい建築ですね^^

2007/09/19 10:19  | URL | techii #-[ 編集] |  ▲ top

- えっ -

普通の女性でしょう カルネさんは(^^)
素敵な女性ではないですか(^^)

私は東京駅に行くのより手っ取り早く東京駅もどきの駅を撮りに行くことが多いです(^^;
何せ東京駅のレンガは家の近所にあるレンガ工場で作られたものですから。
悲しいことにそのレンガ工場もちょっと前に閉鎖されました。時代の流れに勝てなかったのですね

もうちょっとしたらそのレンガ工場撮りに行く予定です(^^)
2007/09/19 11:05  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- techiiさんへ -

>間違いなく変です!
誰かに言われる前に気がついて良かった~v-16
気がつくだけマシかな~v-17=3=3シュワッ~チ!!

この駅舎は残すだけの価値がありますね^^
2007/09/19 13:24  | URL | カルネ>techiiさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

>手っ取り早く東京駅もどきの駅を撮りに行くことが多いです(^^;
なんと!深谷駅がミニ東京駅だったとは知りませんでした(^0^)ノ
まだ新しい駅のようですね。
行ってみたくなりましたよ!この近くは他に何があるかな~?
行くからには何か撮ってこよう~なんて欲張りなのよ(^^;

レンガ工場が閉鎖されるくらい、これからはこんな建物が造られることも少なくなるのでしょうね!
価値ある古い建物はいつまでも残って欲しいものです。
2007/09/19 13:30  | URL | カルネ>しーたけさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

東京駅のレンガ造り いいですよね~
ちっとも変ではないと思います。
私も以前から 通るたびに撮っていますが 車の中からなので ろくな写真が撮れません。
ちゃんと下車して撮られるという姿勢がご立派です。

2007/09/19 16:54  | URL | pole pole #-[ 編集] |  ▲ top

- pole poleさんへ -

都心に住んでいながら、わざわざ行かない場所でも
地方から来る人にとっては有名な観光地ってことがよくありますよね^^
東京タワーとか、東京駅の外観もなかなか撮る機会がないものかもしれませんね!
撮ってみたい願望が今回叶いました(^^v

カメラを持って東京駅を撮ってる姿は、オノボリサンのようで(^^;
2007/09/19 20:54  | URL | カルネ>pole poleさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

東京駅、子供の頃に行った記憶が^^;
東京に行くときは 飛行機になってからは
ほとんど 見たことないです(TT
金沢の旧庁舎や博物館もレンガつくりなんですが、
やっぱり 都市開発?の影響で 閉鎖されていきます。
趣のあるもの 残していって欲しいですよね(^^
2007/09/20 08:35  | URL | みのりん #-[ 編集] |  ▲ top

- みのりんさんへ -

東京駅は東京に住んでいても乗り継ぎの駅だったり
なかなか降りてこ見ることがないものです。

暮れのミレナリオもしばらくは休止ということで
夜景をわざわざ撮りに行くこともなくなります(^^;

レンガ造りの古い建物っていいですよね^^
2007/09/20 19:47  | URL | カルネ>みのりんさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

懐かしい~
長野の田舎者としては、随分前の記憶です(^ω^)
レンガ造りの建物には、懐かしさと風格がありますね。
今、東京駅を残しながら駅ビルとして
工事中と聞いているのですが・・・
もう、完成したのでしょうか?
2007/09/20 23:15  | URL | じもら~ #-[ 編集] |  ▲ top

- じもら~ さんへ -

このレンガ造りの駅舎はもうすぐ改築工事に入るようで
この姿を今撮っておいて良かったです(^^v

建築当時の3階建てに復元されるようです。
完成予定は2010年だそうですよ^^
2007/09/21 07:48  | URL | カルネ>じもら~ さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/650-8140cf1d
| メイン |
