2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
彼岸花とアゲハ
- 2007/09/22(Sat) -
ヒラヒラ舞い降りるアゲハチョウ

こっちを向いて~^^

お彼岸ですね!

ちょうど季節を合わせたように咲きそろう赤い彼岸花

近くの寺の境内に咲く彼岸花を狙ってると

ヒラヒラとアゲハチョウが舞い降りました♪


数多くない境内の彼岸花
咲き始めが一番綺麗な状態かもしれませんね^^
彼岸花

前ボケを使って!
彼岸花

運良くアゲハが目の前に!
目にピント

今度は姿勢を低くしてバックを明るくぼかして
バックを明るく

ナミアゲハ
都会でも良く見かけるアゲハです。
たくさん枚数を撮った割には、難しいものです
顔にピントが来なかったり、羽が途中で切れたりでした!

実は2匹のアゲハが飛んでいたのですが、
欲をかいて同じ画面に入れようとして追いかけると
二兎を追うものは一兎も得ず.....になってしまいました
ナミアゲハ

今年はなかなかGETできなかったアゲハチョウ
最近手に入れた70-300VRレンズで撮ってみました(^^v

ちょっと重くても300mmレンズで手持ち撮影が出来るのが
ただし、祭短焦点距離が1.5mというのが
もう少し焦点距離が短いといいのですがね~。
300mmの開放値が5.6なので背景のボケはイマイチです

でも、でも、手に入れたからには、上手く使いこなさないとね~




関連記事
この記事のURL | 動物、生き物 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<都会のカモ | メイン | 上高地の紅葉>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- きれい -

彼岸花とアゲハ良い組み合わせだし綺麗(^^)
背景を明るくしたり暗くしたりと自在ですね
そうそう手ぶれ補正がついていると300mmも手持ちでがんがん行けますよね
私もがんがん手持ちで行きますよ(^^)
2007/09/23 00:16  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

新レンズGet、おめでとうございます。

D80 だと450mm相当の画像が得られるわけですよね。
カルネさんの新たな切り口の写真が見られるわけで、それだけで楽しみです(笑)

アゲハの写真もなかなかいい感じに仕上がっていると思いますよ。

2007/09/23 00:18  | URL | みりおじ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

何故か彼岸花にはアゲハチョウが似合いますね。
言われるように咲き始めがきれいだとは思いますが、
たくさんある風景も捨てがたいですよね。
2007/09/23 00:22  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

- -

これですね~ チョウを撮られたと言うのは・・・
新しい兵器での撮影 すごく綺麗に撮られましたね。
ヒガンバナにアゲハ いい組み合わせです。

にしてもヒガンバナもチョウも 撮るのが難しいです~!
さすがです!
2007/09/23 03:58  | URL | pole pole #0/9lwY.w[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

>そうそう手ぶれ補正がついていると300mmも手持ちでがんがん行けますよね

そうですね(^^v
ちょっと悩んだのは重いこと!軽いレンズにしようかと迷ったところですが
手持ちで撮影できるなら身軽でいいものですね^^

300mmあると蝶も鳥もゲッチュ~(^。^v
2007/09/23 09:34  | URL | カルネ>しーたけさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- みりおじさんへ -

レンズを2本持つと、どちらのレンズを付けるか悩むことも(^^;
今までの18-200のレンズは悩まずに何でも撮れる気軽さが私向きです♪
身軽に動くにはこれ1本がいいのですが
あと少し、もう少しいい画像を撮りたくて買ってしまうんですね(^~^v

道具より腕を磨かなくちゃねv-392
2007/09/23 09:41  | URL | カルネ>みりおじさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- hisamichiさんへ -

花は咲いてれば撮れるものですが、蝶は待ってても来るとは限らないもの。
見てるけど写真にはなかなか撮れなくて(^^;
今回はラッキーでした(^^v

巾着田の彼岸花は見頃のようですが、今年は見送りかな~。
2007/09/23 09:46  | URL | カルネ> hisamichiさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- pole poleさんへ -

>ヒガンバナもチョウも 撮るのが難しいです~!
どちらも難しいですね(^^;
綺麗に羽を広げるところを捕らえたいのですが、
シャッターチャンスが短くてピントが合わなかったりです!
彼岸花の赤もデジタルでは難しいものですね^^
2007/09/23 09:51  | URL | カルネ>pole poleさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

新しいレンズ購入おめでとう~!!
アゲハもライブで見てるみたいに
すっごく綺麗に撮られてますd(^^*)

新しいレンズで被写体が広がりましたね。
これからがまた楽しみで~す(^^♪
2007/09/23 13:05  | URL | あまぞんりりー #K.8lH0lM[ 編集] |  ▲ top

- あまぞんりりーさんへ -

あまぞんりりーさんの蝶の写真を300mmで撮ってると知って
欲しくなった300mmレンズです(^へ^;
200mmでは近づくと逃げられてなかなかGETできなかったのですが
これなら蝶を撮るのが楽しくなります(^^v
2007/09/23 15:57  | URL | カルネ>あまぞんりりーさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

ボケがイマイチ、とありますがオイラにはよくわからんす。
つーか、70-300でキレイに蝶撮ってますね!
こういうのはカルネさんのテクニックだなあ。
ハトばっか撮ってないで、昆虫のいる山に行ってみようかな、ポチ。
2007/09/23 21:24  | URL | machine01 #-[ 編集] |  ▲ top

- machine01さんへ -

>ボケがイマイチ、とありますがオイラにはよくわからんす。
開放値が明るいレンズだともう少し背景がボケてくれるんですけどね(^^;
重くて出番が少なそうなレンズかな~と思ってましたが
蝶を追いかけるのにはいいですね(^^v
2007/09/24 09:29  | URL | カルネ>machine01さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/653-5cc5adbd
| メイン |
