2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
憧れの涸沢
- 2007/09/27(Thu) -
草紅葉と花畑の涸沢カール

花畑と草紅葉

日本一のカール地形を持つ涸沢(からさわ)

紅葉の季節の彩りは憧れの的

その季節になれば、涸沢銀座とも言われるほどの賑わいになるようです。


今回、山ガイドをしていただいたのはじもら~さん

2日間の山行は、すでにじもら~さんのブログで公開されてます。
こちらへ 25日 上高地~涸沢
こちらも26日涸沢~奥穂高岳~岳沢~上高地
奥穂高のパノラマや、たくさんの草花、それと...

プロフールはいつも後姿の....顔も公開されてます

今回は長いですよ~ 全部サムネイルになってます

朝の待ち合わせの河童橋から見た焼岳
今頃大正池はあの朝もやで包まれて幻想的な風景だろうなぁ~
河童橋出発はAM 7:00
朝もやと焼岳

   左に明神岳を見ながら進みます
     明神岳

明神館前は40分で到着!
昨夜の雨が上がって快調なスタート
明神館前の赤い実に雫
明神館前

     青空の映り込みが綺麗~
     青空の映りこみ

約1時間で徳沢キャンプ場に到着!
徳沢館

     山ガイドしてくれた、じもら~さん
     山ガイド じもら~さん

道端にはまだまだ秋の花が!
道端の花

     大きなアザミ♪
     大きなアザミ

横尾山荘、横尾大橋を通過して
ここからが本格的な山登りのスタートです。

横尾大橋からひたすら登り続け
目指すヒュッテが見えてきてもなかなかたどり着かない!
ヒュッテ下の雪渓跡には花畑
ヒュッテ手前の花畑

     河童橋から歩くこと約6時間で涸沢ヒュッテに到着です
     午後1時には展望テラスで
      涸沢ヒュッテ

有名な涸沢カール
涸沢カール

手前の緑色はナナカマド
     ナナカマドは赤い実を付けてます。
     この葉が赤く染まれば、涸沢の紅葉が見頃となります。
     紅葉の見頃情報は涸沢ヒュッテのHPで確認できます。

     ナナカマド

右には北穂高岳(3106M)
北穂高岳と涸沢山荘

     斜面の草紅葉と涸沢槍
     草紅葉と涸沢槍

ヒュッテのパンフの絵地図
拡大して見てください!
マップ

上高地からは明神岳、前穂高岳を巻いて
てくてくと歩いて行く長い道のりでした。

それにしても涸沢から見る山の風景は絶景です。
紅葉はまだまだ先のようでしたが
秋の花と草紅葉の両方が楽しめました。

大満足!このまま明日下山しても悔いがないほど
夕暮れには雲がなくなり、夜には満天の星空でした。

さて!明日の空が晴れなら登ってみましょうか~と
早々と眠りに付きました




関連記事
この記事のURL | 登山&山風景 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<朝日のショータイム | メイン | 快晴に恵まれて>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- 最高! -

大きな山で散策すれば、気分が晴れますね。
今は一寸無理だから、一つの目標にしたいな。
もう一度思い切り歩くことを。
2007/09/27 22:00  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

意外に空いてますね~。天気も最高だし、HAPPYな山行だったみたいですね(^^)
こちらも過去写真でTBしてみようかな~(^^;)
2007/09/27 22:39  | URL | らちあに #N.vW.TCs[ 編集] |  ▲ top

- -

すげいすげい!
こんな景色めったに見れませんね。
人間としていい環境なんでしょうね、いろんな意味で。
オイラは都会フォトばかりなので、やっぱ自然に還らねば!と思うのでした。ぽち。
2007/09/27 22:41  | URL | machine01 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

あっ、とうとう奥の方まで行ってきましたね。
先を越されてしまった。(まっいつもの事ですが)

涸沢のナナカマドはまだ色付いてないようですが、それがまだでも十分に満喫されたんではないですか。
私も是非行ってみたい場所なんですよね。
それにしても、うらやましい。
2007/09/27 23:10  | URL | ロバート #y6avqIgs[ 編集] |  ▲ top

- 涸沢ってほんといいですよね -

はじめまして
榊原と申します
わたしも涸沢って大好きです
秋の涸沢ってこんな感じなんですね。夏と5月しか知らないので。
涸沢ヒュッテの有名な「おでん」は食べましたか。山を見ながら、おでんと生ビール、最高の贅沢ですよね。
2007/09/28 00:48  | URL | 榊原 #q.GuEQc6[ 編集] |  ▲ top

- 始めまして! -

おはようございます。
初コメントをさせて戴きます。
じもら~さんのブログから飛んできました。
そして、写真を見たら、本当に綺麗です。
撮られた写真に感動してしまいました。
これからも、時々、遊びに来たいと思います。
2007/09/28 06:54  | URL | やまとそば #-[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子 さんへ -

何をするにも健康な体が基本ですね!

大自然の中で癒される場所へ
遠くても自らの足で一歩ずつ進めばいつかはたどり着くものですね^^
2007/09/28 07:20  | URL | カルネ>ふん転菓子 さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- らちあにさんへ -

紅葉にはまだ早い涸沢でしたが、それでもこの景色は素晴らしいです♪
夏の花畑も見てみたい!秋色に染まったカールも見てみたい!
そんな気分になる風景でした(^^v

>こちらも過去写真でTBしてみようかな~(^^;)
過去の写真でも、ぜひよろしく~^^
2007/09/28 07:24  | URL | カルネ>らちあにさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

おはようございます。
一寸ご無沙汰しちゃいました・・・
いいですねぇ~さわやかさが写真から飛び出してきそうな・・・
山歩きも最近一寸ご無沙汰なんで体力がついていくか心配です。
相変わらず晴れ女ぶりに感心してしまいます^^
またいい写真見せてください^^
2007/09/28 07:27  | URL | 狛犬 #-[ 編集] |  ▲ top

- machine01さんへ -

>人間としていい環境なんでしょうね、いろんな意味で。
何ともいえない壮大なこの景色!
写真だけでは伝わらないほど素晴らしい眺めです。

今まで色々な人の話や写真だけで見てきた風景を
実際に自分の目で見てきてやっとその素晴らしさを実感してきました(^^v

都会に住んでるからこそ、たまにはこんな風景に癒されたいです♪
2007/09/28 07:29  | URL | カルネ>machine01さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ロバートさんへ -

>あっ、とうとう奥の方まで行ってきましたね。
行ってきましたよ~(^^v
ここは一度行ってみたかった場所!
実際に6時間かけて歩いても、やはり行って良かった別天地です^^

紅葉にはまだ早かったですが、それでも充分素晴らしい景色を堪能できました(^~^v
2007/09/28 07:34  | URL | カルネ> ロバートさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 榊原さん、ようこそ♪ -

ようこそ♪
>秋の涸沢ってこんな感じなんですね。夏と5月しか知らないので。
私は今回が初めての涸沢でしたが、素晴らしい風景に感動してきました!
ここは色々な季節に何度でも行きたくなりますね^^
本格的に染まる錦秋のカールも是非見たいものです!

>涸沢ヒュッテの有名な「おでん」は食べましたか。
そうそう、ここのおでんは美味しいですね♪
もちろん、展望デッキで景色を見ながらグビッとね!
2007/09/28 07:42  | URL | カルネ>榊原さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさん、ようこそ♪ -

じもら~さんのところから、ようこそ♪

今回ブログを通してじもら~さんにガイドしていただき
念願の涸沢に行くことができました♪
しかも天気に恵まれて奥穂高まで登ることが出来て
素晴らしい山の風景に出会えて大感動の2日間!

写真だけでは伝わらない素晴らしい景色ですが
またお越しくださいね(^。^)
2007/09/28 07:49  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 狛犬さんへ -

そうそう、今回も晴れ~♪
しかも最高の青空での展望でしたよ^^

久々の山歩きで筋肉痛ですが、やっぱり山の風景は最高です!
都会に住んでるからこそ、また行きたくなる大自然♪
ああ~良かったなぁ~涸沢(^^v
2007/09/28 07:54  | URL | カルネ>狛犬さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 大自然 -

大自然、やっぱりいいなぁ
こういったところに行くにはそれなりに体力が必要でしょうね。私もなるべく衰えないようしないと・・・
右ひざが悪いから本格的な登山はできないけどやっぱり自分の足が動くうちはいろいろなところに行きたいな(^^)
2007/09/28 08:26  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

>こういったところに行くにはそれなりに体力が必要でしょうね。
涸沢への道は前半が平坦な道で、後半が登り3時間かかる場所でした。
都会で6時間かけて歩くなんて考えられないのに
山の風景や道端の花を見ながらの6時間は不思議と歩けるものですね^^

2日目のチャレンジで筋肉痛です(^^;
少しずつこんなチャレンジを繰り返せば筋肉痛も出ないのでしょうけどね(^^;
元気なうちに....何にでもチャレンジしていきたいです!

2007/09/28 12:58  | URL | カルネ>しーたけさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ぼくの所も紹介してもらい -

ありがとう(^ω^)

草紅葉良かったですね~
カルネさんの写真を見ながら
爽やかな上高地と涸沢の空気がよみがえりました(´ω`)
2007/09/30 01:57  | URL | じもら~ #-[ 編集] |  ▲ top

- じもら~ さんへ -

憧れの涸沢♪
行ってみてその素晴らしさが実感できました(^^v
本当にありがとう!

一人で山登りするじもら~さんにとっては
私が大きなお荷物にならなかったかな?なんて(^^;
2007/09/30 23:47  | URL | カルネ>じもら~ さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/658-3cc62a66
| メイン |
