2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
朝日のショータイム
- 2007/09/28(Fri) -
モルゲンロート

朝日に染まる

      撮影:2007.9.26 AM 5:50  涸沢ヒュッテにて

朝陽が山の上に差し込み照らされる
モルゲンロートだ!

差し込んだ光が赤く染まって見えるのは
わずかな時間だけ

日の出前の展望デッキはこのショーを見るために
大勢の人が同じ山を見上げていました。

日の出方向の空を見上げれば、うろこ雲が美しい
日の出方向の上空


わずかなショータイムが終われば
さて!あの山を目指して出発です!

まず目指すのは写真中央の窪んだところにある穂高岳山荘
そして左側にある奥穂高岳へアタックです!
朝日の照る山

涸沢ヒュッテの標高は2310m
穂高岳山荘を経由して標高3190mの奥穂高岳へ!
見上げる山

斜面の岩場をよじ登りながら
美しい山の風景と草紅葉の斜面に見とれてしまいます。
斜面の草紅葉


2日目の天気が悪ければ、そのまま来た道を戻る予定でした。
これほどいい天気に恵まれたからには、チャレンジしなくては!

山の神様が、滅多にないほどの青空をプレゼント♪
「行って来い!」そう、背中を押されたような気さえしました。


関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(18) | TB(1) | ▲ top
<<チャレンジ☆アルプス | メイン | 憧れの涸沢>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

おおお、この流れは次回にビャーっとしたすげいのが待ってるのかな?
勿論朝日のショータイムも凛としててココロ潤いましたよ。ぽち。
ドキドキ、ドキドキ・・・。
2007/09/28 16:17  | URL | machine01 #-[ 編集] |  ▲ top

- 素晴しい!! -

i-229しかし、もう、美しすぎて怖いです・・・v-290
素晴しい景色ですね・・・^^
うっとり。。。あっちもこっちも登りたくなりますね~^^
この景色を見れたら、涸沢まで頑張った甲斐が大有りで、また、これから上を目指す甲斐も、これmた、大有・・・v-351

ホント、いい日に行かれましたね^^v

続きも楽しみにしていますね^^

土・日の涸沢~前穂行きが、天気がダメみたいで、
中止になったので、
余計に美しい景色だけでも見たいみいv-530でした・・・
2007/09/28 16:45  | URL | みい #-[ 編集] |  ▲ top

- machine01さんへ -

>次回にビャーっとしたすげいのが待ってるのかな?

そうそう、この後はビャ~ッとしたすげ~岩の壁が待ってたよ(^^;

>ドキドキ、ドキドキ・・・。
私はバクバク、ハ~ハ~でしたけど。
ぽちっとサンキュ~♪
2007/09/28 17:29  | URL | カルネ>machine01さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- みいさんへ -

いや~最高の青空で楽しんできましたよ~♪
初の3000m越えを経験してきました!

あっ!今週末やめちゃったんですか!
土曜は晴れマークでも日曜は曇りの予報ですもんね^^
じゃ~紅葉がピークのときに予定を変更して
真っ赤な涸沢の写真を見せて欲しいなぁ~v-290
2007/09/28 17:38  | URL | カルネ>みいさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- モルゲンロート -

涸沢の朝、特にモルゲンロートに染まる瞬間は感動的です。
 http://blog.goo.ne.jp/kengo920/m/200611/3

そして、青空のカールも大好きです。

穂高が最も好きな山ですが、涸沢カールにもよく出かけます。
2007/09/28 18:35  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

モルゲンロートも空の青さもステキですね~。これからの山は空気も澄んでサイコーですよね!
混雑がイヤで秋の涸沢には行ったことがないんです。もう少し中高年登山ブームが落ち着いたら・・・と思っていたんですが、いっこうにおさまりませんね~。そのうち自分が中高年です(笑)
予告通りTB送りました。よろしくです~(^^)
2007/09/28 18:51  | URL | らちあに #N.vW.TCs[ 編集] |  ▲ top

- カモシカ さんへ -

涸沢の朝、たっぷり拝見させていただきました^^
いつの季節もこの風景は素晴らしい眺めですね♪

初めての涸沢でいい天気に恵まれ、本当にラッキーでした^^
また行きたくなる場所ですね(^^v
2007/09/28 19:52  | URL | カルネ>カモシカ さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- らちあにさんへ -

>混雑がイヤで秋の涸沢には行ったことがないんです。
そうでしたか!
私は秋の涸沢が素晴らしいと聞いて、いつかは行ってみたいと思ってました。
今年はどこも紅葉が遅れてるようですけどね^^
やっぱり一度は行ってみたい錦秋です。

山登りの年齢層はかなり高いですね!
元気ならいつまでも山登りができると言うことだから、
あせらず、体を治してまた山へ行きましょう!

TBありがとうございました!
2007/09/28 19:58  | URL | カルネ>らちあにさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 美しい瞬間 -

いやぁ 美しい瞬間ですね
これって天気にも左右されるし時間も限られますからね
まさに神様からの贈り物といった感じでしょうか(^^)
2007/09/28 21:05  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

夕焼けもそうですが、綺麗な瞬間ってわずか5分なんですよね^^
花の見頃も紅葉の見頃もわずか1週間から10日
そんなチャンスにめぐり合ったり
山でいい天気に恵まれたりするのは、運としか言いようがないものかもしれません!
2007/09/28 21:17  | URL | カルネ>しーたけさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

どれもキレイですが、3・4枚目の青空すごいですね。
これほどの色はみたことがない気がします。

お出かけにはやっぱりカルネさんが必要なようですね。
2007/09/28 23:05  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

- 標高 -

きっと標高が高いから、普段見る事の出来ない光線が見えるようになるのかな。
深い海は何故青いのか。それと同じなのかな。

素敵な色合いの瞬間。
似たような感じでRAWを現像できますが本物の色は違う。山に登りたくなる瞬間です。
2007/09/28 23:25  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは -

カルネさん、相変わらずアクティブやねぇ。
私は体力的に涸沢はもう無理かなぁ。
行ってみたいとは思っているんですけれどね。

素晴らしいモルゲンロートと雄大な山岳風景・・・アリガト!
2007/09/29 12:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- うろこ雲 -

ピンク色と言うのか・・・ローズ色と言うのか
素晴らしく美しい色でしたね(´ω`)
しかも、しっかり写真におさまっているのはサスガです。
山登っていると、その瞬間がとっても大切に思える時があります。


2007/09/30 01:52  | URL | じもら~ #-[ 編集] |  ▲ top

- hisamichiさんへ -

>3・4枚目の青空すごいですね。
目を疑うほどの青!それは何度見ても鮮やかな色でした。
山で見る綺麗な青空ってこんな色なんだな~って
つくづく思いました!
2007/09/30 23:28  | URL | カルネ> hisamichiさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

>深い海は何故青いのか。それと同じなのかな。
深く澄んだ青!素晴らしい青い空の色を何度も見上げて感動しました(^^v
都会では見ることが出来ない色って、こんな色かもしれませんね^^

2007/09/30 23:31  | URL | カルネ>ふん転菓子 さんへ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

今まで色々な人に聞かされてた、素晴らしい涸沢の話!
実際に自分の目で見て、その壮大な自然の風景の素晴らしさに感動してきました。
話だけでは、写真だけではなかなか伝わらないほど雄大な自然がそこにはありました。

大自然を実感!そして感動!

筋肉痛のお土産付きでしたが、頑張ればできるんだな~って思いましたよ(^^v
2007/09/30 23:36  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- じもら~ さんへ -

>山登っていると、その瞬間がとっても大切に思える時があります。
本当にわずか一瞬の色合いだからこそ、みんな同じ空や山を見上げるんでしょうね^^

日ごろの生活では味わえない瞬間を体感できて、
今でもその感動は頭に残ってます(^^v
2007/09/30 23:39  | URL | カルネ>じもら~ さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/659-1eb0fe95
-夕刻の涸沢-
カルネさんがステキな山写真を撮ってこられた。見たら涸沢行きたくなること必定!で、トラックバックすべく古い写真を引っ張り出した(^^;)1998年7月31日撮影。NikonF4 AF NIKKOR 28-105mmF3.5-4.5D(?違うかも) FUJI Velvi …
2007/09/28 18:45  たれねこっ! ▲ top

| メイン |
