2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
立山室堂の紅葉
- 2007/09/30(Sun) -
今年の紅葉は遅い~!

赤く染まるチングルマ


    撮影 2007.9.29~30

例年なら紅葉が見頃になってる..... はずの室堂、雷鳥沢

今年の見ごろは10日から2週間の遅れのようです。


現在の紅葉状態はライブカメラで見ることが出来ます。


憧れの紅葉を見るために計画した立山室堂
今年の紅葉はどこも遅れてるようです。
雷鳥沢

一番染まってる場所は、雷鳥ヒュッテ前のチングルマ
赤いジュータンがひときわ目を惹きます。
雷鳥<br />ヒュッテ

本来は谷底のチングルマも山肌も赤く染まるはずの季節
雪解けの遅かった花畑には今でもチングルマのピンクの穂が揺れてました。
雷鳥ヒュッテ前

紅葉の見頃は10日から2週間遅れの見込み
10月10日過ぎが見頃になるような雰囲気でした。


とりあえず立山の紅葉情報でした。

関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<奥穂高山頂より | メイン | チャレンジ☆アルプス>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

立山に行かれたのですか?
確かに今年の紅葉は遅いです。先週末の唐松・五竜は気配すらなく夏山のまんま。
涸沢もひと昔前なら見頃のころなのですが・・・。
冷え込みがないとね。
でも、霜に当たると色が冴えないし、今年はダメっぽいですね。
2007/10/01 12:35  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

紅葉が遅れているのは、やはり暑かったせいでしょうか?
しかしこのところやっと涼しくなってきましたから、紅葉も急速に進むかも知れませんね。
2007/10/01 12:42  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

- -

カルネさんお帰りなさい(´ω`)

じゅうたんのような紅葉はチングルマですか?
遅れているとは言え、十分キレイです。
今年の夏行ったばかりなので、だいたいどの辺りで
撮った写真かわかります。
あ~また行きたくなってきた(^ω^)
2007/10/01 19:05  | URL | じもら~ #-[ 編集] |  ▲ top

- カモシカ さんへ -

>涸沢もひと昔前なら見頃のころなのですが・・・。
本当に、9月末なら、例年は紅葉の見頃なのに遅すぎですね!
9月上旬に計画してた立山の紅葉だったので、まだ早いと知りながら行ってきました!
29日土曜は、雨の東京だったようですが、立山は晴れ♪
私の晴れ女ぶり炸裂ってv-392

立山でも赤くなる前に茶色に枯れてるのも、気になりました!
今年の紅葉はダメなのかな~(^へ^;

2007/10/01 20:58  | URL | カルネ>カモシカ さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- hisamichiさんへ -

>紅葉が遅れているのは、やはり暑かったせいでしょうか?
夏が暑いのはいいのですが、雨が少なすぎ、
それと9月に入ってからの気温が高すぎて、
色がつかないうちに枯れそうな雰囲気です!
2007/10/01 21:01  | URL | カルネ> hisamichiさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- じもら~ さんへ -

>じゅうたんのような紅葉はチングルマですか?
そうです!雷鳥沢のヒュッテ前のチングルマが真っ赤に染まってました(^^v

でもあの山肌が本当に染まったところが見てみたかったですよv-398
東京が雨の土曜だったみたい!でも立山はv-278
やっぱり運がいいのよねv-415

2007/10/01 21:06  | URL | カルネ>じもら~ さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

ひょっとして、連チャンの登山ですか?
凄くタフだったりして・・・。

雪のない今の立山の色合いもいいですね。
小6の登山以来、行っていないので
とても懐かしい場所です。私には、
2007/10/01 22:21  | URL | ロバート #y6avqIgs[ 編集] |  ▲ top

- ロバートさんへ -

この時期に立山へ行ったのは、もちろん紅葉が目当てですよ^^
この雷鳥沢の素晴らしい色合いの写真を見て、是非自分の目で見てみたいとネ!

2007/10/02 07:29  | URL | カルネ >ロバートさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

穂高岳&立山、どれも素晴らしいお写真ばかりです^^
夏場に行った立山もこの時期はこんな素敵に色付くのですね~。
今年は紅葉遅いみたいなので計画がちょっと狂っちゃいますねw
う~ん、今すぐ行きたい(笑)
2007/10/04 12:19  | URL | takebon #-[ 編集] |  ▲ top

- takebonさんへ -

本当は夏に計画してた立山でした(^^;
結局行くことができず、諦めてしまいましたが
やっぱり見てみたい山景色!

思いはつのり、秋の紅葉計画で出かけてみましたが
残念ながら、今年の紅葉は遅れてるようです(^^;

私ももう一度紅葉になった室堂へ行きたいです!

2007/10/04 22:16  | URL | カルネ>takebonさn #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

こちらにもこんなきれいな写真があったとは・・・

4日前はまだ赤色が少なかったのに><
続いてコメントさせていただきましたm(__)m
2007/10/09 12:37  | URL | ふくし #H6hNXAII[ 編集] |  ▲ top

- ふくしさんへ -

9月末は例年なら紅葉のピークと聞いて今回の計画をしました。
今年の紅葉はどこも遅いようで、色もあまり期待できないようですね(^^;

チングルマも雷鳥ヒュッテの周りが綺麗に染まってました♪
この方向は日当たりが良くて雪解けも早く花も早く咲く場所なのでしょうね^^

紅葉の見頃は10日過ぎになるようで、今週末くらいが最高なのかも!
2007/10/09 13:15  | URL | カルネ>ふくしさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/661-eea7b8c8
| メイン |
