2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
奥穂高山頂より
- 2007/10/01(Mon) -
感動の大パノラマ!

奥穂高岳山頂から

   前回の記事の続きです!

涸沢から穂高岳山荘、目指す奥穂高岳山頂へ
山頂へたどり着いたのは午前9時

涸沢ヒュッテから約3時間かかって登頂に成功しました!

360度パノラマに大感動!!



手前のギザギザは明神岳
左奥には富士山が見えています。
富士山方向

南側の眼下には上高地を見下ろし
上高地をみおろす

西側には西穂高岳がそびえます!
西穂高岳

20分ほど景色を楽しみながら写真を撮ったり
二度と見れないかもしれないパノラマを楽しみました。

さて、これから吊尾根を経由して前穂へ向かいます。
小さなアップダウンの繰り返し

大きな一眼のカメラは腰に固定してます!
ノーファインダーで眼下の涸沢を撮ってみたり
涸沢ヒュッテをみおろす

前穂までの道のりは結構疲れました。

見上げる前穂高岳
何人もこの荒々しい壁を登ってます!
前穂高岳を見上げる

前穂は見上げるだけにして、
さて、あの岳沢まで一気に降りますよぉ~!
いったい標高差はどんだけ~!
足元の上高地

ここからパラグライダーで飛び立ちたいくらいです! 
登るのは得意でも、急斜面の崖を降りるのは苦手な私

2時間かかって岳沢まで下り、
さらに上高地までは2時間かかりました。

関連記事
この記事のURL | 登山&山風景 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<登山道のお楽しみ | メイン | 立山室堂の紅葉>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- イチ※だ(´ω`) -

岳沢への下りは、本当に「どんだけ~」って感じですね(^ω^)
ぼくも良く、スキーで滑り降りた~いって思いながら
下ってますよv-410
1枚目の写真の、山と対称的な雲が良い雰囲気を出していますねv-363
2007/10/01 19:18  | URL | じもら~ #-[ 編集] |  ▲ top

- うおう♪ -

キましたねー!♪
筋雲が綺麗で、岩肌も緑も雲海も最高だね!
いい趣味持って、楽しんでるのがとっても伝わりますよー。ぽち。
2007/10/01 19:22  | URL | machine01 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

どれもすばらしい風景ですね。お天気も最高!!
でも最後のだけはどうも・・・見るだけで足がすくみます。
2007/10/01 20:46  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

- じもら~さんへ -

上高地から見てるだけの山に登っちゃいましたね^^
まさかあの上に立つなんて考えもしなかったことでしたから。
世界が変わるって、こんなこと?
体験してみないと分からない世界があるものですねv-405

>1枚目の写真の、山と対称的な雲が良い雰囲気を出していますね
山も空も下界も綺麗に見えましたね^^
写真を誉めていただいて、嬉しいです♪

何度も登ってるじもら~さんでも、初めて見るパノラマと聞いて
私って、かなり運がいいのね~v-411
2007/10/01 21:19  | URL | カルネ>じもら~さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- machine01 さんへ -

>筋雲が綺麗で、岩肌も緑も雲海も最高だね!
なんと!本当に登っちゃいましたよ!
雲も空も山も、全部綺麗で感動しきりです^^
こんな景色が見れるなら!登ってみて、チャレンジしてみて良かった♪

チャンスがあれば、チャレンジしてみる!
今回はすご~~くいい体験ができました(^^v
写真だけでは伝わらない.....感動です!

ポチ☆ありがとう~
2007/10/01 21:29  | URL | カルネ> machine01 さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- hisamichi さんへ -

>最後のだけはどうも・・・見るだけで足がすくみます。
登るだけならどこでも登りたい!
降りることを考えなければね(^^;

上高地からでもこの山頂は雲に覆われてることが多いです!
こんなに下界がくっきり見えるほどの天気に恵まれて
頂上からの景色は最高でしたよ^^
2007/10/01 21:32  | URL | カルネ>hisamichi さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

素晴らしい写真とその景色をみるために行動できるカルネさんに 胸が締め付けられるような感動 初めての感覚です。普段飲まない私が画像見ながらビール3缶あけていた。目を閉じると私はあの山をフワフワ飛んでいるんです。素晴らしい画像を見せてくれてありがとう。カルネさんに拍手そしてカルネさんの素敵なお仲間達にも拍手。
2007/10/01 23:10  | URL | やまね #-[ 編集] |  ▲ top

- -

清々しい山の空気が伝わってくるかのような写真ですね~。なんかすっきりしました(笑)
岳沢への下りは・・・結構膝にきますよね(T_T)
南アルプスだと大門沢の下りがメチャクチャ苦行ですが、それに感覚が近いです。
翌日、筋肉痛になりませんでしたか?(^^;)
2007/10/02 00:21  | URL | らちあに #N.vW.TCs[ 編集] |  ▲ top

- -

おはようございます。
 一枚目の写真を見た瞬間、雲がきれいだなぁ・・・
 相変わらずのカルネさんの晴れ女ぶりに感心しつつ
 先に進むと、こりゃ辛いは・・・
 ほんとに無事でよかったなぁ・・・なんて思っちゃいました^^
 本当は自分の目で見るのが一番感動できるんでしょうねぇ・・・
 一度は見に行きたい景色です^^
2007/10/02 07:02  | URL | 狛犬 #-[ 編集] |  ▲ top

- やまねさん、ようこそ♪ -

嬉しいコメントありがとうございますv-411
>画像見ながらビール3缶あけていた。
私の写真でビール3缶.....こんな写真がつまみになるのなら、またいつでも...毎日来てくださ~いv-410

とは言っても、こんないい天気に山登りできることも
私としてはなかなか経験できないこと。
自分で撮ってきた写真で、また思い出しながらこの眺めを思い出してます^^
2007/10/02 07:38  | URL | カルネ> やまねさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- らちあにさんへ -

>岳沢への下りは・・・結構膝にきますよね(T_T)
眼下に見える岳沢が、急斜面を降りても降りても
まだまだ!なかなか近づかないv-412

考えたら昨日登った標高差700mプラス、この日の登った標高差を一気に下る訳ですものねv-405

>翌日、筋肉痛になりませんでしたか?(^^;)
もちろん、筋肉痛でしたv-409
でも、こんな素晴らしい体験ができて最高の登山でしたよ(^^v
2007/10/02 07:48  | URL | カルネ>らちあにさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 狛犬さんへ -

ホント、天気が良かったから登ることが出来た山でした(^^v
もちろん、ガイドしてくれる人がいなかったら出来なかったこと!
素晴らしい体験ができて、最高の思い出ができましたよ(^_^v
2007/10/02 07:50  | URL | カルネ>狛犬さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 素晴しい!! -

本当に素晴しい天気ですね~^^
いや~参った&参った・・・v-411

あのギザギザの前穂に、そのギザギザ・・・5・6のコルから登ろうと、この休日、計画していたのですが・・・やはり生憎の天気で中止・・・><
残念でした・・・m--m
山はやっぱり天気ですね!

しかし、カルネさんも、もう立派な山のぼら~ですね^^v
そしてすぐ、立山ですもんね~i-236
紅葉が遅れているのは残念ですね・・・><
今週末もあかんかな~~v-361
2007/10/02 08:50  | URL | みい #-[ 編集] |  ▲ top

- -

迫力ある写真ですね!
こんなのを見せられるとワクワクしちゃいます!
穂高は大好きな山です。何回登っても感動がこみ上げますから、初めてのカルネさんは さぞかし感銘深かったことでしょう!
いつもは奥穂から吊り尾根、前穂と下ることが多いですが、今夏は 岳沢から重太郎新道を登り前穂・奥穂を経由し、ジャンダルム・西穂・焼岳と巡りました。
http://blog.goo.ne.jp/kengo920/e/6fb0bf6bf065d3e85b7b4101a15417f4
2007/10/02 19:00  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- みいさんへ -

>山はやっぱり天気ですね!
そうですよね!
今回の予定は本来は涸沢まででした。
夕方デッキで呑みながら、明日晴天だったら登ってみよう!なんて話になって

次の朝、本当に晴れちゃった!決断は私にあり...でしたv-391
目覚めたときには、こんなチャンスを与えてくれた山の神様に感謝!
案内してくれる人がいることで、迷うことなく登ることに!

こんないい天気に山登りできて、ビギナーな私も本当に山のぼら~になりそうですv-398

今週末の連休は天気良さそうな予報ですよ♪
私は山の予定はありませんけどね!
みいさんはやっぱり山ですね^^楽しんできてね♪
2007/10/02 21:06  | URL | カルネ>みいさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- カモシカさんへ -

本格的な山登りをするカモシカさんから見れば
奥穂は自分の庭のようなものなのかな~(^^;

私にとっては初めての穂高!それも良く知らずに登ってしまった状態ですv-394
でも、こんな天気とガイドしてくれるじもら~さんがいたお陰で
今まで上高地から見るだけだった、あの山に登ることができて感動を味わってきました!
こんな景色を今まで見た事がない!すごい体験でしたv-411

感動は自分の足で登って味わえるもの!
その快感が病みつきになると....山オンナになるのかな~v-410
2007/10/02 21:15  | URL | カルネ>カモシカさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

とってもお久しぶりでした~
ってもしかして私、毎度言ってますか?^^;
カルネさんの今回の記事はじっくり読ませていただきますね。
コメントも前後しちゃったりするかもしれませんけど、
ボチボチいかせてください。
最後の写真((((゜д゜;))))
カメラを持って手離しだと思うと {{(>_<)}}コワ!

すごいね、この青空!
晴れおんなと言われるだけあるね~(^^♪
2007/10/02 23:56  | URL | あまぞんりりー #K.8lH0lM[ 編集] |  ▲ top

- あまぞんりりーさんへ -

>最後の写真((((゜д゜;))))
>カメラを持って手離しだと思うと {{(>_<)}}コワ!

ところが、これね!座ってる足元なの(^^;
休憩しながら景色を撮ってたけど、遊び心で足まで入れてみました^^

あまぞんりりーさんが登った焼岳や乗鞍も見えてますよ♪
2007/10/03 20:09  | URL | カルネ>あまぞんりりーさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- これはもう・・・ -

凄いというか、素晴らしいとしか言いようがないですね。
苦労して登った者だけが味わえる感動。
写真からも伝わってきます。
でも、写真だけじゃ満足しないよ~・・・

私も信州へ行きてぇ~!
この三連休は考えたけど、何だかお疲れモードなので
パスしました。
今月の20日過ぎか、一層のこと11月になってからにしようかな?
「マツタケづくし」もあるしなぁ♪
2007/10/07 17:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

河童橋から見えるあの山に登っちゃいましたよ!
しかもこんないい天気に恵まれて(^^v

やっぱり晴れるのは嬉しい!
最高の景色をパノラマで楽しむことができました~♪

私もまた行きたい~って思います^^
10月下旬なら上高地の紅葉ですね!
私も計画しようかな~(^^v

>「マツタケづくし」もあるしなぁ♪
食べてみたい~!!
2007/10/07 19:17  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/662-db38806c
| メイン |
