2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
立山登山
- 2007/10/08(Mon) -
やっぱり見たかった!雄山山頂からの展望♪

雄山から後立山方面

急なガレ場登りをして雄山山頂に立つ

雲の間から見える後立山連峰の眺めに感動です!





室堂へ降り立って初めに見える立山の景色

立山は、最高峰の大汝山(おおなんじやま 3,015m)
    主峰の雄山(おやま 3,003m)
    富士ノ折立(ふじのおりたて 2,999m)の3つの山の総称です。                     
立山

室堂から標高 2,700m地点に建つ山小屋一の越山荘を目指します。
コンクリートで固められた登山道を登っていく
遅咲きのウサギギクも咲いてたり♪ウサギギク

標高差300mを登りきると、展望の開けた一の越山荘到着です。
一の越山荘

ここまでのつもりで登ってきた道!
やっぱり雄山まで登ってみましょ~
急斜面を登り始めると眼下に一の越山荘
急斜面を登る

谷間の景色には槍ヶ岳や笠ヶ岳が見えている。
谷間の景色

見上げる山頂はまだまだ~見上げる山頂

登りながら見下ろす室堂
一の越まで登ってきた道が左側に見えています。
途中で見える室堂

ヤッホ~
雄山の山頂はパノラマです
雄山山頂

さてと....登ったのはいいけど、

あの崖を降りるのは嫌だよ~

景色見たさに、またまた山登り~

しちゃったよ

関連記事
この記事のURL | 登山&山風景 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<大汝山経由~雷鳥沢 | メイン | 立山の自然>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

こんばんは~
懐かしいです♪一の越。もう17年前(笑)になりますが、黒部ダムの下から内蔵助谷-剣沢-剣岳-雷鳥沢-一の越と周遊して黒部ダムに降りるというコースで登ったことがあります。当時ももう廃道寸前だったから、今では相当荒れてる事だろうと思います。
趣のある登山道で良かったんですけどね~。寂しいです。
2007/10/08 19:24  | URL | らちあに #N.vW.TCs[ 編集] |  ▲ top

- -

山頂、超エモい!
いいなあ、自然って。
そう再認識してきた連休でありました。。
やっぱり海山は人間の栄養剤だね♪ぽち。
2007/10/08 19:37  | URL | machine01 #-[ 編集] |  ▲ top

- 素晴しい! -

ふぁ~んv-238 しかし美しいですね~^^
見事に綺麗な画像で~v-212
うっとりです。。。 v-156 いつもだけど~(笑)

私も今回の連休は、どうにかリベンジの好天・・・v-278
カルネさんの、腕があれば最高!だったのに・・・と、
思いながらの山歩きでした・・・
2007/10/08 22:09  | URL | みい #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんはー(^o^)/
おー。なんとなくそんな予感がしていたのですが(笑)、やっぱり、立山へ登ったんですね(^^)
何度も同じコメントで恐縮ですが、本当に空気が澄んでいますね。
雲が出ていても遠くまで見通せる♪
僕ね、初めて立山へ登った時、一の越まで来ると目の前の視界が一気に開けてかなたに槍ヶ岳が見えた時、本当に感動しました。
その時のこと、今でもとってもよく覚えています(^^)
立山神社でお祓いはしてもらいましたか?
(今でも鈴付きのお札をくれるのかな?)
2007/10/08 23:36  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

おお、、、雄山までいかれたのですね^^
来年は わたしもチャレンジしてみたいとおもってますが・・・地獄谷で ひーひー言ってるので、体力つけないと^^; とりあえず、今年は、弥陀ヶ原の紅葉を最後の立山にしようかなっておもってます!
2007/10/09 07:18  | URL | みのりん #-[ 編集] |  ▲ top

- 1枚目 -

1枚目、雲を下に見るこの光景いいものですよね
私は最近このような光景を見ていませんが・・・
やっぱりこういう光景を見るとどこか登りたくなります(^^)
2007/10/09 07:55  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

はじめまして。
思わず写真に見入ってしまいました^^

先月9/23に登ったときはちょうど雄山から遠望は得られなかったので・・・^^;

やっぱりよい眺望ですね~。うらやましい・・
2007/10/09 12:34  | URL | ふくし #H6hNXAII[ 編集] |  ▲ top

- らちあにさんへ -

らちあにさんは、本格的な登山家ですね(^^v

今ならロープウェイとトロリーバスで気軽に楽しめる立山

黒部ダムから剱岳まで登ったんですね!
すごい標高差!地図で探しちゃいました(^^;
剱岳は登山家の憧れの山♪
17年前って?学生だったのかな?
2007/10/09 12:35  | URL | カルネ>らちあにさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- machine01さんへ -

自然はいいね~(^^v
努力して自分の足で登った山頂から見る景色は最高だよ~♪
降りることを考えなきゃ、もっといいけどね(^へ^;

machine01さんも今度登ってみますか?
でも高いところ苦手でしたね(爆)
2007/10/09 12:42  | URL | カルネ>machine01さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- みいさんへ -

>私も今回の連休は、どうにかリベンジの好天・・
2日間はすごくいい天気でしたねv-10

山登りするなら、やっぱり晴れてないとね!
展望のない山には登りたくない私です(^~^;

みいさんのように毎週山へ行くことは不可能なので、
まだ先月末のネタで引っ張ってますv-8
2007/10/09 12:46  | URL | カルネ>みいさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ベルニナさんへ -

>やっぱり、立山へ登ったんですね(^^)
そうなの~♪
奥穂から戻って筋肉痛が残ってたのでどうしようかな~
とりあえず一の越まで行って向こう側の景色を見ようと!
一の越まで行ったら、ここで引き返すのは??なんて登ってしまいました(^^v

>立山神社でお祓いはしてもらいましたか?
あっ!お祓いはしてもらわなかったです(^^;
降りる頃、太鼓の音やホラ貝の音が聞こえてました!
2007/10/09 12:54  | URL | カルネ>ベルニナさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- みのりんさんへ -

>地獄谷で ひーひー言ってるので、体力つけないと^^;
地獄谷の階段も雷鳥沢から雷鳥荘までの階段登りも結構疲れますね(^^;

山の上から見た室堂の景色も最高でしたよ♪
登ってみないと見ることが出来ない景色もありますよ~^^
私は登山家じゃないので、写真を撮りたくて登ってますが
結構ハマッテます(^~^v
2007/10/09 12:59  | URL | カルネ>みのりんさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

>やっぱりこういう光景を見るとどこか登りたくなります(^^)
山頂からの眺めは最高です^^
山登りが好きなわけではなくても、こんな風景が見れるのなら!
登らないと撮れない写真もね!そんな気持ちで登ってます♪

膝や腰が悪いと、降りるのがつらいです~(^^;
2007/10/09 13:04  | URL | カルネ>しーたけさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ふくしさん、ようこそ♪ -

23日に登山されたんですね^^
私は29日でした(^^v

午前中は雨上がりの青空が綺麗だったのですが、
上空を雲が覆い展望は無理かな~なんて思って一の越まで行ってみたら展望が開けてて
これは雄山まで登ってみなきゃ!なんて計画のない登山してきました(^^v

山登りして展望がないと寂しいですね!
私は運が良かったみたいで嬉しいです(^。^v

ふくしさんはたくさんの登山をされてるようですね!
後でゆっくりと記事を拝見させてくださいね^^
2007/10/09 13:11  | URL | カルネ>ふくしさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

雄山からの眺めは感動でしょうね。
カルネさんの写真から、ヒシヒシ伝わってきます。
雲を上から眺めるって、何となく優越感ありますよね。
2007/10/09 20:44  | URL | ロバート #y6avqIgs[ 編集] |  ▲ top

- ロバートさんへ -

>雲を上から眺めるって、何となく優越感ありますよね。
室堂までアルペンルートで簡単に行くことができるので
3000m級の立山へ登るのも少しの努力だけです!
ちょっと頑張ればこんな雲上の景色が見れますよ(^^v
登ってよかった!そう思える景色でした(^^)ノ
2007/10/10 07:30  | URL | カルネ>ロバートさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

素晴らしい景色です(^ω^)

ぼくの登った時には、雨~曇りだったので
景色見えずでした。
こんな素晴らしい展望だったのですね~
2007/10/12 13:34  | URL | じもら〜 #-[ 編集] |  ▲ top

- じもら~さんへ -

本当は筋肉痛が残ってて、どうしようかと迷ってた空き時間でしたv-12
奥穂に登ってたし!これは登るチャンスなのかと!
今回は一人でチャレンジしてきましたv-398

あのとき奥穂に登ってなかったら、今回の雄山登山もなかったかもしれません!

登ってみて、こんな景色が見えるって最高ですね!
室堂平だけの観光では味わえない感動の風景を見ることができましたよ~v-411
2007/10/12 20:49  | URL | カルネ>じもら~さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/669-6b6a58bc
| メイン |
