2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大汝山経由~雷鳥沢
- 2007/10/09(Tue) -
天空の散歩道

見下ろす室堂 

雄山から大汝山へ向かうルート

途中で見下ろす室堂の立体絵地図です!

大日岳をバックに白っぽい大地の地獄谷
左側にミクリガ池とみどりが池
右側は雷鳥沢です。

標高3000mの登山道からの景色は見晴らしが良くて最高♪


雄山から20分ほどで大汝山山頂へ到着です!
頂上から見る黒部湖と黒部ダム
大汝山山頂から黒部湖

山頂は雄山より高く立山の最高峰
なのに....頂上の標識はこれだけ~!大汝山山頂

大汝山から富士ノ折立へは登らず下山です下山ルート

急な岩場を過ぎれば、やっと穏やかな下りルートです。
夏には雪渓の残ってた登山道も今はコレだけ!
新雪が降りる前、紅葉の時期が一番雪渓が小さくなりますね!
雪渓と山風景

下山途中から見る紅葉の山風景
下山途中の紅葉

こんな時期にイワキキョウが♪イワキキョウ

チングルマもあちこちに赤く染まってます!
見事な赤に染まるチングルマ

雷鳥沢へ降り立ち雷鳥荘へ戻る頃になると
上空にはまた青空が戻ってました
振り返る雷鳥沢

約5時間の山の散歩道でした


関連記事
この記事のURL | 登山&山風景 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<銀座ハイカイ | メイン | 立山登山>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

これは、すごい眺めですね。どの写真も・・・。

山は歩けないと思っている私でもこの眺めが見れるなら、歩いてみたいと思います。
2007/10/09 21:41  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

- -

すごいなあ~、黒部ダムがあんなに下に見える!
小松に飛行機で飛んだ時、山並みがとっても飛行機に接近してたんだけど、この辺りなのかもしれませんね。
ぽちっと。
2007/10/09 23:01  | URL | machine01 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

立山シリーズ、ずっと拝見。
写真がきれいです!今秋は立山には行けないので、カルネさんの写真で出かけた気分です。
2007/10/10 00:12  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- hisamichiさんへ -

どんな山も一歩ずつ、マイペースで登ってみると
いつかは素晴らしい風景に出会えますよ^^
車で簡単に行ける場所やロープウェイがある場所なら
その感動も手軽に.....(^^v                                                   
2007/10/10 07:35  | URL | カルネ>hisamichiさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- machine01 さんへ -

いつもコメントありがとうございます^^
山頂から見えた黒部湖には感動しましたよ(^^v
お山の山頂は賑やかでしたが、そのまま下山する人も多く
こちらの山頂まで来る人は少ないようです♪
花と山風景大好きなので、立山が大好きな風景になりました(^^v

2007/10/10 07:46  | URL | カルネ> machine01 さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- カモシカさんへ -

本格的な山登りするカモシカさんなら、こんなコースじゃ物足りないでしょうね(^^;

登ってみて良かった!
私にはかなり感動した立山の風景でした^^

またどこかの山へ行きたくなりました♪
山はいいですね~^^
2007/10/10 07:50  | URL | カルネ>カモシカさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 5j時間 -

5時間ですか!
平地もしくはきつくないup/downなら何とかというところです(^^;
でもそうしないと見下ろすダムのような光景は見られないのですね(^^)
2007/10/10 08:32  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

5時間くらいかかってしまいました!
下山が苦手なので、かなりの~んびりペースで下ってきたので(^^;
次の日の筋肉痛が心配でしたが、宿の温泉良かったのか全く心配なかったです!

山登りの後の疲れた体には、やっぱり温泉がいいです(^^v
2007/10/10 12:19  | URL | カルネ>しーたけさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

まるでジオラマを見てるようです。
ちょっと谷川岳に似てます。
って、山はみんな似てる?(^^;;)
イワギキョウ、まだ咲いてるんですね。可愛いです♪

5時間、お疲れでした。
雷鳥沢っていうくらいだから…
雷鳥には会えましたか?
2007/10/10 13:47  | URL | あまぞんりりー #K.8lH0lM[ 編集] |  ▲ top

- あまぞんりりーさんへ -

>イワギキョウ、まだ咲いてるんですね。可愛いです♪
紅葉の季節でしたが、雪渓跡はまだ花畑でした^^
秋と夏が混在する風景もありましたよ♪

>雷鳥沢っていうくらいだから…
> 雷鳥には会えましたか?
晴れてるときは姿を見せないのが雷鳥らしいです!
でもね....次の日は雨でしたから(^^v

2007/10/10 20:46  | URL | カルネ>あまぞんりりーさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- あのテント -

”ハナミズキ”で検索して飛んできましたhesseと申します.
立山の写真に目が留まりました!
雷鳥沢の川沿いの黄色いテント,きっと我が家のテントです(笑).
美しい山容ですね.また行きたいと思っています.
2008/04/27 21:49  | URL | hesse65 #iOf2P.FY[ 編集] |  ▲ top

- hesse65さん、ようこそ♪ -

>雷鳥沢の川沿いの黄色いテント,きっと我が家のテントです(笑).
hesseさんも同じ日に立山でキャンプされてたんですね♪
昨年夏に行くはずが予定を変更して、これが初めての立山でした。
本当に雄大な大自然が目の前に広がって
立山の風景は美しかったですね^^
また今年も行きたい場所です!

ところでハナミズキ検索で・・・ここまでようこそ(^^v
2008/04/27 22:18  | URL | カルネ> hesse65さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/670-e13dd799
| メイン |
