2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
自然の芸術
- 2007/10/13(Sat) -
落ち葉のレース

繊細なレース模様

秋.....落ち葉の季節

自然が作ったこんな芸術も落ちてます。



天然のレース模様になった落ち葉
不思議なレースの葉には種が付いてました。

なんだか面白くて持ち帰り記念にパシャリ!
天然のレース

何の葉っぱだろう?
花に種が付くのは普通だけど、葉に種が付いてるなんて不思議~

落ちて風雨にさらされて1年も経てば、こんなのも珍しくない?
落ちてから、わずかな期間でこんなレースになったようです。

追記:疑問が解けました!
   平家蟹さんからアオギリ
の実と教えていただきました。
   葉ではなく実に付いてる種だそうです。
   ありがとうございました。


近くの公園にたくさん落ちてた自然のゲイジュツ~♪

関連記事
この記事のURL | 自然 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<秋桜 | メイン | 雷鳥に見送られ>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- 芸術の秋 -

芸術の秋ですね!
それでいて葉っぱがなんとなくセクシー(笑)
もうちょっとすると葉っぱが主役になりますね!
2007/10/13 21:03  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

一転してずいぶん小さな世界に返ってきましたね。

これも自然の芸術ですね。
2007/10/13 21:11  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

- アオギリ -

いいものを拾われましたね、ほんと自然が作った素晴らしい造形品ですね。
人間だと薬品を使ったりして作るのにこんなに自然に出来るもんな。
ちなみにこれは葉っぱではなくアオギリの実で丸いしわしわのが種ですね。
アオギリにとってはまさしく子孫を運ぶノアの箱船ですね。
2007/10/13 23:07  | URL | 平家蟹 #-[ 編集] |  ▲ top

- 秋ですね、まさに -

う~ん、こういう写真は小生、撮りたくても撮れません。
2枚目は半分だけバックが赤くなっててまさに「秋」を感じますね。
まだまだ修行の身の小生なのです。。。
2007/10/13 23:10  | URL | エドヤマ #u0Qatnm2[ 編集] |  ▲ top

- -

レースとは上手い例えですね。カルネさんの言葉の使い方の妙がここでも発揮されています。

最近の山の雄大な景色に圧倒されてコメント出来ませんでしたが・・・、そういった山から身近な自然まで、カルネさんの懐の広さを感じてしまった今回の写真でした。
2007/10/13 23:14  | URL | みりおじ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

目の付け所が違いますねー!
でも、よく見てると血管に見えてきてちと怖いかも。。
こうやって土に還っていくんだね。ぽち。
2007/10/14 01:58  | URL | machine01 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

この実、食べられます。
2007/10/14 06:46  | URL | ピンピンシニア #-[ 編集] |  ▲ top

- 驚いた! -

へぇ~~です。
アオギリは街路樹などで良く見かけ、実が成ってるのも知ってましたが・・・こんな感じになるんですか?
きれいなもんですね!今度、じっくり見てみます
2007/10/14 07:00  | URL | wisteria #lWzWikrg[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

>それでいて葉っぱがなんとなくセクシー(笑)
透けたところがいいでしょ(^~^v

あっという間にこんな姿に変わった正体はアオギリの実だそうです(^^;
2007/10/14 07:33  | URL | カルネ>しーたけさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- hisamichi さんへ -

身近な場所でこんなものを見つけて(^^v
でもこんな発見が嬉しかったり♪
2007/10/14 07:35  | URL | カルネ>hisamichi さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 平家蟹さんへ -

アオギリなんですね(^^v
教えてくださってありがとうございます。
確かにその場所にはアオギリの木がありました。
あの実が落ちてこんなふうになるとは知りませんでした!

>ほんと自然が作った素晴らしい造形品ですね。
見つけたときは、なんて綺麗な形なんだろうって拾いました^^

>人間だと薬品を使ったりして作るのに
確かに、こんなふうに葉脈だけを残すには薬品を使って作るようですね!
自然にできるなんてすごいです!
2007/10/14 07:41  | URL | カルネ>平家蟹さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- エドヤマさんへ -

>2枚目は半分だけバックが赤くなっててまさに「秋」を感じますね。
実を言うと.....
部屋の中で撮ったのもので、バックの赤と青はクッションです(^^;
色合いの演出ということで引き立て役に使いました!
2007/10/14 07:44  | URL | カルネ>エドヤマさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- みりおじさんへ -

身近なところで見つけた小さな発見!
こんな芸術作品が落ちてました(^^v

「レース」より「シースルー」とか「スケスケ」のほうがいいかしら(笑)
2007/10/14 07:47  | URL | カルネ>みりおじさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- machine01さんへ -

自然にできたこんなものでも被写体としては面白いかな~(^^;
人間の手で作るには結構難しいものでも、自然はすごい!
これに色を塗って飾りたいくらいに美しい造形美です^^
2007/10/14 07:50  | URL | カルネ>machine01さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ピンピンシニアさんへ -

えっ!そうなの?
でもこんな実を食べようと思わないよ~(^^;
2007/10/14 07:51  | URL | カルネ>ピンピンシニアさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- wisteriaさんへ -

>良く見かけ、実が成ってるのも知ってましたが・

私も知りませんでした!
あの実が落ちてこうなるとはネ~(^0^)ノ

このままコーティングして飾りにしようかと思うくらい綺麗ですよ^^
2007/10/14 07:54  | URL | カルネ> wisteriaさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

傷も無く、くっきり綺麗なレースですね。
マクロで撮られたんですね?
家に持ち帰っても、こんなに綺麗に撮れないと思うんですが、照明とかどうしてるんでしょう??
わが家には懐中電灯・蛍光灯・キャンプ用ランタンしかないからなあ・・。
2007/10/14 11:54  | URL | ロバート #y6avqIgs[ 編集] |  ▲ top

- ロバート さんへ -

>マクロで撮られたんですね?
ハイ!タムロンのマクロレンズですよ^^
ロバートさんも同じタムキューをお持ちでしたね♪

>照明とかどうしてるんでしょう??
特別な照明は使ってないですよ(^^;
普通に天井にある蛍光灯で、しかもテーブルの上で撮ったものですから^^

バックの色はクッションですv-8
2007/10/14 17:37  | URL | カルネ> ロバート さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/674-d7426aff
| メイン |
