2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
マクロでコスモス
- 2007/10/17(Wed) -
コスモスに誘われて♪

ピンクの風に揺られて

昭和記念公園のコスモス

前回は広い花畑のみの写真でしたので、
今回はマクロレンズで撮ったコスモスのアップです♪

柔らかくピンクのボケを使った花と蕾のコラボ~


たくさん咲いている花の中からヒロイン探し!
キミがヒロイン

思い切り前ボケ作戦!
かくれんぼするコスモスを♪かくれんぼ

こちらは東の花畑に咲く変わった品種のコスモス
花粉があふれそうな姿です。
あふれる愛


花のアップだけなら花畑じゃなくても撮れそうですが
バックに花をぼかしてみればピンクのコスモス
奥行きが出ていいかな~。
最後は花びらが筒状になった品種
派手な色彩で、コスモスの優しい雰囲気ではありませんね~。艶やか




曇り空で、表現方法が限られてしまいましたが
柔らかさを出すには曇りのほうがいいのかもしれませんね^^
関連記事
この記事のURL | | CM(26) | TB(1) | ▲ top
<<狂い咲き | メイン | 秋の彩り>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- 確かに -

マクロで表現するにはうす曇のほうがいいですね
色自体乗ってくるし。
青空を入れたいときはやはり曇りだとへこんじゃいますが(笑)
風にユラユラするなかだとマクロは大変ですけど・・・
どれも綺麗にとらえていますね(^^)
2007/10/17 15:18  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- いつも素晴しい^^ -

日本庭園も素晴しい!!
コスモスもホント、綺麗!!
もう~v-424

うちの主人もv-16に真珠のイチデジ用の
マクロがほしい・・・と^^
使わないのに~~i-229
横取りしちゃおうかな~(笑)
でみ、腕がないから今のデジカメで十分か~v-13

あ~山に持って行きたいなっ!
カルネさんごと・・・(笑)
2007/10/17 17:19  | URL | みい #-[ 編集] |  ▲ top

- 綺麗です。 -

本当に写真が綺麗ですね!
一輪のコスモスがまるで魔法の様に姿を変えます。
私は山に行って、感動した景色をそのまま撮りたいとだけ思って撮っているのですが、撮影技術がこれほどまで違うのかをつくずく感じます。
とっても素晴らしい写真です。
2007/10/17 18:25  | URL | やまとそば #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

>マクロで表現するにはうす曇のほうがいいですね
晴れてればもっと陰影が強くでてしまうので、
曇りはソフトな雰囲気の表現をするにはベストですね^^
青空バックの花畑でなければ、花の撮影には適してるのかもしれませんね♪
でも、やっぱりスカッとした青空のコスモスも撮っておきたいですね(^^;
2007/10/17 20:25  | URL | カルネ>しーたけさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- みいさんへ -

>イチデジ用のマクロがほしい・・・と^^
ほほほ~っv-12
山に持ち歩くには重過ぎますよ!
みいさんなら、やっぱりワインのボトル1本のほうがいいでしょ~v-8
同じくらいの重さ!しかも行きも帰りも重さは変わらないのだ~v-12

コンデジでも充分楽しさや風景は撮れますよ~。
以前デジイチとコンデジ両方で撮ってコンデジの写真のほうが綺麗でがっかりしたこともあるくらいv-16v-20か!

>あ~山に持って行きたいなっ!
>カルネさんごと・・・(笑)

ほんじゃ~今度の山行きは、みいさんのザックに私も入れて登ってもらおうかな~v-218
重いぞ~~v-221v-40
2007/10/17 20:35  | URL | カルネ>みいさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

お褒めのことば、ありがとうございます。
普通に見てるコスモスも、ちょっと撮り方を工夫すれば楽しめます。

>一輪のコスモスがまるで魔法の様に姿を変えます。
ちょっと魔法をかければ.....チチンプイプイv-39
コンデジでは難しいボケを利用しただけで、結構簡単なんですよ^^

見たままの感動を写真にするのも難しいですね!
人間の目は良くできたものです^^
写真にしてしまうとがっかり!なんてことも。
感動した風景は、そのまま残せれば最高です(^^v
何年経ってもそのときの感動が蘇りますね!

思い出すにも、ただアルバムにするより、
簡単に以前の写真を見ることができるブログは楽しいものですね^^

2007/10/17 20:45  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

コスモス、なぜかほっとさせられる花です。
まあ、きれい!
芸術的な写真に仕事で疲れた心身が癒されました。
2007/10/17 23:23  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ほんと、この柔らかなピンク色、心が和みますね。

一枚目の開いた花とつぼみの対比も面白いです。


しかし、カルネさんところにくると、マクロレンズが欲しくなります(笑)
2007/10/18 00:25  | URL | みりおじ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ぼけ~のホエ~ですね♪
1枚目の右下の彼女がとっても可愛いと思います。
マクロ撮るとやはり本領発揮!ですね。
2007/10/18 00:52  | URL | machine01 #-[ 編集] |  ▲ top

- カモシカさんへ -

コメントありがとうございます。
仕事で疲れたら、本物の花畑の中で癒されたいものですね(^^;

マクロレンズで、ふんわりソフトで夢心地なイメージに撮ってみました。
2007/10/18 07:35  | URL | カルネ>カモシカさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- みりおじさんへ -

たくさん咲いていた花畑でしたが、やはりこのピンクが一番やさしい色合いで好きです^^

>マクロレンズが欲しくなります(笑)
花好きな私なので、このレンズは必需品です♪
このボケ!やっぱりいいレンズですよ(^^v

マクロレンズで花を見てると、世界が変わりますよ^^
へ~こんなふうになってるんだ!なんて発見が面白かったり(^^v
2007/10/18 07:43  | URL | カルネ>みりおじさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- machine01さんへ -

花マクロの世界は面白いですよ~^^
と言っても、machine01さんは苦手な花ですね(^^;

見た目とは違う世界を作り出せるマクロレンズは楽しいですよv-10
2007/10/18 07:46  | URL | カルネ>machine01さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- まあ!きれい! -

1枚目の写真いいですね。思わずうっとり、気に入りました。
2007/10/18 21:37  | URL | ohruri #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>ヒロイン探し

なるほど、そういう遊び心が大事なのですね。
肝に銘じておきます。

女性特有の感性なんですね~。
オジサン特有の感性も磨きたいところです^^
2007/10/19 00:08  | URL | エドヤマ #u0Qatnm2[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは
カルネさんの撮る風景も素敵ですが
マクロいいですね~
花は苦手だな・・・でもマクロがほしくなりました~^^;
2007/10/19 02:21  | URL | techii #-[ 編集] |  ▲ top

- ohruriさんへ -

1枚目ですか~(^^v
ありがとうございます^^

ふわ~っと、優しいピンクに包まれたイメージなんですよ♪
2007/10/19 07:41  | URL | カルネ> ohruriさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

>そういう遊び心が大事なのですね。
美しい~って感動してると、全部同じ写真になったりするので
見方を変えてみたり、遊び心でいろいろと楽しんで撮ってます(^^;

ふわ~っとしたボケ使いは、優しい表現になるので良く使います^^
女性特有の表現?でもないですよ(^^;
2007/10/19 07:45  | URL | カルネ>エドヤマさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- techiiさんへ -

マクロレンズの世界は面白いですよ^^
ファインダーをのぞいてると、色々な発見があったりして♪

花が苦手という男性もいますが、実際に花畑で撮影してるのはオジサマが多かったりします。
オバサンは数人で散策&おしゃべり&記念撮影というのが多いですね(^^;
2007/10/19 07:50  | URL | カルネ> techiiさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

カルネさん、おはようございます。
綺麗なヒロイン、見つけられましたね。
しかもバックが綺麗ですd(^^*)
グレーっぽいのもいいし、
グリーンが鮮やか!

教えていただいて、良かった。
今が一番いい時だったかも^^
2007/10/19 10:30  | URL | あまぞんりりー #K.8lH0lM[ 編集] |  ▲ top

- あまぞんりりーさんへ -

あまぞんりりーさんのコスモスも拝見させていただきました(^^v
青空の日に撮影できて良かったですね^^


>グレーっぽいのもいいし、
>グリーンが鮮やか!
曇り空だったので色を出す為に、鮮やかモードにしてみたり
色温度を変えてみたり、色々と試してました^^
やっぱり晴れた日の青空をバックに撮りたい花ですね(^^;
2007/10/20 07:37  | URL | カルネ>あまぞんりりーさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

カルネさん、こんばんは~
TBいただいていきま~す。

またゆっくりきますねo(^▽^)o
2007/10/20 22:17  | URL | あまぞんりりー #K.8lH0lM[ 編集] |  ▲ top

- -

TBありがとうございます。
私も、あまぞんりりーさんのコスモスにコメントと同時に
2度もTB入れてみましたが入ってなかったようですね(^^;
もう一度入れてみますね♪

あっ!前の「秋桜」の記事のTBかけちゃいました!
まっ!いいか~^^
2007/10/20 22:47  | URL | カルネ>あまぞんりりーさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは、
一枚目の前ボケ&後ボケをいれたコスモス、
とても優しい感じでいいですね。
私も、コスモスの写真を今年から撮りはじめて思いましたが、本当のかわいい花ですね。
まだまだ埼玉の方だと咲いているようなので、また行ってみようかな!!
2007/10/21 00:46  | URL | ロバート #y6avqIgs[ 編集] |  ▲ top

- ロバート さんへ -

>一枚目の前ボケ&後ボケをいれたコスモス、
>とても優しい感じでいいですね。

ありがとうございます。
1枚目はボケ&ボケでピンクのベールをかけてみました(^^v
ソフトレンズを持ってないので、ボケだけで優しい雰囲気をだしてます。
昭和記念公園のコスモスも、まだまだ見頃が続いてるようですよ♪
2007/10/21 07:16  | URL | カルネ>ロバート さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 昭和記念公園 -

懐かしいです(´ω`)

じつは、もう20年くらい前になりますが
仕事で国立に住んでいた事があって
昭和記念公園や、狭山方面には良く遊びに行っていました。
結構広い公園で、楽しかったなぁ・・・

東京は、今がコスモスの季節なんですね(´ω`)
2007/10/22 13:43  | URL | じもら~ #-[ 編集] |  ▲ top

- じもら~さんへ -

>昭和記念公園や、狭山方面には良く遊びに行っていました。
そうでしたか(^。^v
我が家からは、この昭和記念公園が一番近いコスモスのスポットですよ♪

春にはポピーや菜の花、桜も綺麗で、秋には紅葉も楽しめる庶民派の憩いの公園ですね^^

今年は都心の紅葉は期待できないかもね~(^^;
2007/10/23 23:06  | URL | カルネ>じもら~さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/677-9d56cf1f
-堤防散策 2-
堤防散策の二回目。いつものコスモスのあるポイント以外に何枚も撮っているのだけど、つい図鑑的な絵になってしまい後で見てつまらないということが多い。カルネさんが久しぶり... …
2007/10/17 22:21  写真にはまったオヤジのつぶやき ▲ top

| メイン |
