2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
金精峠を抜けて
- 2007/10/27(Sat) -
群馬県側から金精トンネルを抜けて

峠から男体山

       撮影:2007.10.22

トンネルを抜けると目の前に見えてくる男体山と湯の瑚

峠の紅葉はピークでした。


この峠で一番美しい紅葉がこの右側斜面でしたが
午後2時半を回って、残念ながら右側の斜面は日陰になりアウト!

午前中に狙わないと撮れない場所でした。



金精峠のトンネルは標高1840mほど
見上げる山肌は荒々しく、木々の紅葉も美しい
金精峠

峠の紅葉と男体山の素晴らしい眺望
ここでは写真を撮る人や絵を描いてる人がたくさんいました。
峠の紅葉

湯の瑚散策&湯元温泉を楽しんで戻る頃には
陽は傾き男体山が夕陽に照らされて赤く萌え~
残照の男体山

関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<日光湯元 | メイン | 丸沼の紅葉>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

わぁ、三枚目の男体山が夕陽に照らされて
ピンク色に染まる写真良い感じですね(^ω^)

山や、空や、雲や変わらないようで一瞬でどんどん
変わっていきますよね~
美しい景色、いつも楽しみにしています(^ω^)
2007/10/27 11:50  | URL | じもら~ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ここの眺めもいいですよね!
2004年に撮った写真ですが、
http://wisteria-soft.hp.infoseek.co.jp/photh/10_2.jpg
どなんです。ピントが・・・とか言わないで二百万画素のカメラですから・・・これでも12枚パノラマ合成でやっとという苦心作です。
今ならパチリで終わりですがv-8
2007/10/27 11:55  | URL | wisteria #lWzWikrg[ 編集] |  ▲ top

- -

自然の光だから、撮るときが違うと全く違う写真になりますね。
でもそれならこの時間にしか撮れない写真もあるということですよね。
ピンク色に染まった男体山はきれいですね。
2007/10/27 12:41  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは! -

金精峠越えて奥日光コースですか。
私はちょうど昨年の同じ10月22日に同様のコースをドライブしたのですが、
そのときは丸沼はほとんど冬の景色で、金精峠もカラマツの黄葉だけが綺麗に残ってる感じでした。
そのときはちょうど中禅寺湖あたりがピークでしたので、
今年は去年以上に紅葉が遅いのでしょうかね?

カルネさんの写真を拝見してて、改めて奥日光の紅葉の美しさを感じますねぇ。
平日に行かれたってことで、空いてました?
私は休日にしか出歩けないので、今年は奥日光方面は回避しました。

そういえば、先週は男体山でも初冠雪が観測されたとのことですが、やはりこの時期の雪はすぐに消えてしまったようですね。
2007/10/27 13:25  | URL | でひでひ #-[ 編集] |  ▲ top

- じもら~さんへ -

>山や、空や、雲や変わらないようで一瞬でどんどん
変わっていきますよね~

同じ風景でも、時間帯や雲が落とす影で色々な表情に変わるので
撮っていて面白いですね♪

特に朝や夕暮れは特別な色合いになるので絵になる時間帯です(^^v
2007/10/27 17:08  | URL | カルネ>じもら~さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- wisteriaさんへ -

写真拝見しましたよ~♪
12枚のパノラマ合成ですか?大変な作業でしたね(^^;

このあたりは眺めがいいのですが、
駐車できるスペースが限られてるので撮るのは難しいですね!
午前中の光で撮りたい場所でしたv-392
2007/10/27 17:11  | URL | カルネ>wisteriaさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- なるほど -

なるほどこのコースできましたか(笑)
昨年私が夏にドライブしたコースと似ていますね

しかし良い天気ですね(^^)
こういった日に写真を撮りながらドライブできたら最高だろうな(^^)
2007/10/27 17:12  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- hisamichiさんへ -

>この時間にしか撮れない写真もあるということですよね。

そうですね!
1枚目も陰があって立体効果と思えば....この時間帯だけの写真です。
早朝や夕暮れの幻想的な時間帯で撮りたいものもありますね^^

>ピンク色に染まった男体山はきれいですね。
全てが綺麗ではなくても、こんな時間帯も良いのかもね♪
2007/10/27 17:16  | URL | カルネ>hisamichiさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- でひでひさんへ -

昨年の同じ日に.....でしたか(^^v
今年の紅葉は10日から2週間の遅れで22日でも見頃でしたよ♪

湯の瑚から中禅寺湖畔あたりの紅葉は見頃でした。
関東でも奥日光の紅葉は色づきが良くて、この時期の渋滞は有名ですね。
週末なら大渋滞になるので避けてしまいますが、平日に行くことができたのでラッキーです。

平日でもやはり混雑していましたよ~!
週末なら駐車場待ちの車で動かなくなるのが想像できますね(^^;
毎年行きたくても行けなかった奥日光の紅葉を堪能できて最高の紅葉狩りでした~v-10
2007/10/27 17:27  | URL | カルネ>でひでひさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

>こういった日に写真を撮りながらドライブできたら最高だろうな(^^)

本当に最高のドライブコースですね^^
運転手がいて写真を撮るだけなら、もっといいですよ~v-8
今回も天気に恵まれてラッキーな晴れ女でした♪
2007/10/27 17:31  | URL | カルネ>しーたけさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

2,000m付近萌えてますね。
もう1回、涸沢の失敗をどこかでリベンジしたいです。

明日は「空」が良さそうですね@台風一過
2007/10/27 17:48  | URL | エドヤマ #u0Qatnm2[ 編集] |  ▲ top

- エドヤマ さんへ -

>明日は「空」が良さそうですね@台風一過
台風一過でどこへお出かけでしょう?
今週も平日狙いなので、明日はどうしようかな~(^^;

紅葉見頃の季節は落ち着かないですv-8
2007/10/27 20:28  | URL | カルネ>エドヤマ さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 3枚目の写真! -

何かここの写真を見に来ると、別世界の気がします。
お世辞抜きで綺麗!
特に3枚目の写真。
紅葉に男体山、そしてちょびっと湯の湖?、本当に素敵です。毎日、ここに写真を見に来るのが楽しみです。
ボキャブラリーが不足してるので、コメは同じ事ばかり書いちゃうので、時々コメします。これからも色んな写真、撮ってください。那須も、日光も、塩原も地元ですが、我が地元の景色を再発見しました。
2007/10/27 20:50  | URL | やまとそば #-[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

このあたりが地元でしたか!
自然が美しく、どの山へでも近くていいですね~♪
近いと知らない美しさっていうのもあるかもしれませんね^^

東京に住んでいても東京タワーや皇居にはなかなか行くこともなく
山の美しさに魅力を感じてる私です(^^;

>コメは同じ事ばかり書いちゃうので、時々コメします。
ありがとうございます。
そんなことは気にせず何でもコメしてくださいね^^

2007/10/27 20:59  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- たびたびすいません! -

それでは遠慮なく、度々伺います。
それとリンクを貼らせて下さい。
宜しくお願いします。
2007/10/27 21:15  | URL | やまとそば #-[ 編集] |  ▲ top

- -

わぁ、いいなぁ。。
奥日光へ行ったのは20代のころ。
もう、だいぶ昔のことになりました^^;

3枚目、すっかり紅葉してますね~
最後の写真も木と男体山とのコントラストが綺麗です♪

あ~ 紅葉狩りに行きたいです。
2007/10/27 21:33  | URL | あまぞんりりー #K.8lH0lM[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは(^^)
奥日光の紅葉 素敵ですね!
日本は 四季のある国で ほんとに 良かったって
カルネさんの写真を見ながら思いましたよ。
標高の高い山は もう 紅葉がおわちゃいましたね。
でも そのぶん 低めの山の紅葉が始まりましたね^^
2007/10/27 21:59  | URL | みのりん #-[ 編集] |  ▲ top

- やまとそば さんへ -

ありがとうございます^^
リンクはフリーなのでご自由にどうぞ!

山登り主体ではなく、単なる風景だったり花ばかりの季節もありますが
今後ともよろしくお願いします(^。^v

2007/10/27 22:21  | URL | カルネ >やまとそば さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- あまぞんりりー さんへ -

奥日光は紅葉のピークになるといつも渋滞の情報で
なかなか行く気にはなれなかった場所ですが
今回は平日ということで、この季節に行くことが出来ました♪

やはり標高が高く、水辺が多いこともあって紅葉は美しいですね♪

>最後の写真も木と男体山とのコントラストが綺麗です♪
帰り際に展望のできるポイントから撮ったものですが、
暗くなってて色が出ないなぁ~って思ってたものです(^^;
これはこれで、雰囲気が伝わるだけでも良かったかな~^^
2007/10/27 22:27  | URL | カルネ>あまぞんりりー さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- みのりんさんへ -

日本の四季....春の新緑や夏の花畑、そして秋の紅葉
同じ風景でも色々な季節の楽しみがあって、写真を撮ってると本当に自然の美しさを実感できますね^^

写真を始める前は、こんなに自然に感動することもなかったような気がします。
楽しいことが魅力の趣味の世界です(^^v

仕事の世界からちょっと離れたいときは、やっぱり山景色が好きな私です^^

みのりんさんの環境はいいですね!
2007/10/27 22:36  | URL | カルネ>みのりんさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 考えてみたら・・・ -

沼田から金精峠を越えて日光入りしたことはなかったなぁ。
いつもいろは坂を越えての日光入りでした。
そうか、今度は試して見る価値は十分にありぞうだゾ。

それはさておき、1枚目は右側が陰であったっていいじゃないですか。
光あるところに影がある。
つまり「光と影」ネ。
2007/10/28 17:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ZEISS さんへ -

>いつもいろは坂を越えての日光入りでした。
東京からだとそのほうが一般的ですね!
今回は同行した友人の都合上、関越からの往復になりました(^^;


>1枚目は右側が陰であったっていいじゃないですか。

全部が光で輝くよりも、陰が立体効果を出していいのかな?
右斜面だけの構図も撮りたかったので(^^;

2日間でのんびり巡った奥日光でしたが、時間が足りなくて
竜頭の滝や華厳の滝、霧降の滝などは周る事ができませんでした!
紅葉の滝景色も撮りたかったなぁ~(^^;
2007/10/28 18:07  | URL | カルネ>ZEISS さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/686-85704d61
| メイン |
