2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
小田代ヶ原の草紅葉
- 2007/10/30(Tue) -
紅葉のジュータン敷き詰めて

草紅葉

     撮影:2007.10.23

奥日光紅葉シリーズ

ラストはここ戦場ヶ原の奥にある小田代ヶ原です。

夏に花畑だった場所は草紅葉となり
微妙に違った色合いの模様を織り成すジュータンに染め上げます。
草紅葉

白樺と青空をたっぷり入れて
白樺と青空

カラマツの色はまだピークではありませんが
美しい色合いに染まってます。
秋の小田代が原

小田代と言えば、中央に立つ白樺の“貴婦人”

午後の光では“貴婦人”も引き立ちませんが
このスポットは日の出前に多くのカメラマンが朝霧を狙うポイントです。

朝霧や霜が降りればここはベールに包まれた貴婦人が浮かび上がります。

小田代の草紅葉

早朝、毎日のように通いこの自然のショーを撮っているカメラマンも少なくないようです。
毎日通うことも無理なので、そんな風景を撮っている人のブログで楽しみましょ!
[やまの詩]小田代の幻想的な写真がたくさんあるブログです。


このあと、竜頭の滝へ行く予定でしたがここでタイムアウト!
急いで帰らないと.....

関連記事
この記事のURL | 自然 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<森の風 | メイン | 錦秋の中禅寺湖>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- やっぱり -

やっぱり自然はいいですね
四季それぞれに顔がありますもん
日光今年はいけなかった(T_T)
来年は行きたいな
家からだと日帰り十分な場所ですがお泊まりでゆっくり散策したいです
2007/10/30 14:45  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

2年前の今日、日光に行っていました。
そのときの写真を取り出して、懐かしく思っています。
また行ってみたいですね。

そうそう、”竜頭の滝”へも行きましたが、
帰りの込み具合が大変でしたね。
2007/10/30 17:53  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは -

青い空に白樺が映えてますね。ナイスな構図です。(ナイスって死語?)
それになんだか、日差しがとても暖かそうに見えます。自然ってとってもスバラシイ!!!
2007/10/30 18:26  | URL | いめーじはうす6 #-[ 編集] |  ▲ top

- 素晴しい^^ -

お~~~これぞ紅葉・・・v-34
黄金~黄金~~そしてパッチワークみたい・・・^^
最高!ですね・・・^^v

来年は、紅葉の時期に日光辺りの山へ行ってみるかな~?
そして、その辺りも探索・・・e-317
いいでしょうね~^^

でも、平日からめないと・・・混雑嫌うv-289がいる・・・@@
2007/10/30 18:42  | URL | みい #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

東京からでも早朝暗いうちに出発すれば奥日光の日帰りの可能ですが
やはり見どころがたくさんあるので1泊はしたいですね(^^v
宿に泊まると明朝の出発が遅くなりますけどね!

もっと見たい場所撮りたい場所がありましたが
また次回行くときの楽しみにしておきます(^^;
2007/10/30 21:06  | URL | カルネ>しーたけさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- hisamichi さんへ -

2年前に行かれてましたか!
今年は紅葉が遅れてるので今頃でも見頃ですが
2年前は紅葉は終わっていたのでは?

いろは坂あたりが丁度見頃だったかもしれませんね^^
竜頭の滝も紅葉のときに撮っておきたかったポイントなのですが時間がなくて残念でした(^^;
2007/10/30 21:08  | URL | カルネ>hisamichi さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- いめーじはうす6 さんへ -

>青い空に白樺が映えてますね。ナイスな構図です
ありがとう~(^^v ナイス!死後ですか?

ここは人が入らずに自然の草原が撮れる絶好の撮影ポイントで人気があります。
北海道ならもっと広い草原が染まる場所もあるでしょうね^^

2007/10/30 21:13  | URL | カルネ>いめーじはうす6 さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- みいさんへ -

>でも、平日からめないと・・・混雑嫌うv-289がいる・・・@@

奥日光は紅葉の時期の週末は渋滞で大変なようです!
それほどまでに人が集まるのはやはり色合いが美しいからでしょうけどね!
それと紅葉の季節としては関東でもいち早く楽しめるからかですね♪

男体山や白根山、武尊山もあるので是非一度!
でも大阪からじゃ~遠いよね~v-405
2007/10/30 21:18  | URL | カルネ>みいさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは、
どの風景も綺麗で、また上手に撮れてますよね、
素晴らしいです。

日・月曜日と、私もカルネさんに触発されて、群馬の照葉峡から金精峠を越え中禅寺湖を眺めながら帰ってきました。

本当に綺麗な紅葉があちこちにありましたあ。
スキー場はあちこち行きましたが、雪のない山も最高ですね。
2007/10/30 21:49  | URL | ロバート #y6avqIgs[ 編集] |  ▲ top

- こんばんはー -

秋らしい素敵なお写真
いいですねー。
ありがとうございます!!
2007/10/30 21:55  | URL | やぎ #9L.cY0cg[ 編集] |  ▲ top

- -

白樺の木は大好きです。
北海道しかないと思っていたのですが、日光にもあるのですね。
カルネさんは、写真を撮られるために遠くまで足を運ばれているのですね。
私も頑張ります。

これからは、雪景色しかなさそう。
雪景色、初体験です。難しそう・・(^_^;)
2007/10/30 22:56  | URL | 未来 #-[ 編集] |  ▲ top

- ため息・・・ -

うっとり見とれてしまいました。。。
初めまして~!
いや、昔々コメ残したことあったかしらん?
時々お邪魔させてもらっては、カルネさんの写真に
心癒して(勝手に)もらっております。
こっちは(伊豆半島)まだ先のようです。
日曜日に天城を通りましたが、山はまだ緑でした。
またお邪魔させてください。
2007/10/30 23:14  | URL | waka #-[ 編集] |  ▲ top

- 秋ですねえ -

奥日光は素晴らしいところですねえ。
しばらく滞在して思いっきり朝から晩まで
撮り続けたくなるような眺めですね。
この季節に訪れることができたカルネさんが
羨ましい!
2007/10/30 23:42  | URL | GON #HKJnITgI[ 編集] |  ▲ top

- -

白樺と紅葉のコラボがヨイですねえ。
こんな場所にテント張って・・・(ダメですねココは)

そんなことで遊ぶことばっかり考えております^^
2007/10/31 00:05  | URL | エドヤマ #u0Qatnm2[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは
草紅葉もなかなかいいですね~
幻想的です(^_^)v
2007/10/31 00:37  | URL | techii #-[ 編集] |  ▲ top

- ロバート さんへ -

>群馬の照葉峡から金精峠を越え中禅寺湖を眺めながら
それは絶好の紅葉ドライブコースでしたね♪
標高1500mあたりから紅葉が降りてきてるようなので
これから、いろは坂のベストシーズンになるでしょうね^^

美しい秋の景色は期間限定だけに、
その色合いを自分の目で見て撮っておきたいですよね(^^v
2007/10/31 20:50  | URL | カルネ>ロバート さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- やぎさんへ -

コメントありがとうございます!
秋色の山景色は一年で一番好きな季節です♪

東京が秋色に染まるまで、
少し遠出してでも見たい山景色^^
2007/10/31 20:56  | URL | カルネ>やぎさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 未来 さんへ -

冬の雪景色も魅力的ですね♪
霧氷は一度撮ってみたいと思ってるけど、未だに(^^;
寒いのが苦手ですが、今年は霧氷にチャレンジしてみようかな~^^
2007/10/31 20:59  | URL | カルネ>未来 さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- waka さん、ようこそ♪ -

>カルネさんの写真に
>心癒して(勝手に)もらっております。
うわ~嬉しいです♪こんな写真で癒されるのなら
毎日どうぞ~v-411

waka さんは伊豆にお住まいですか?
以前、伊豆高原に宿泊して一碧湖の紅葉を見に出かけたことがあります。
水辺の紅葉は魅力的ですね♪
2007/10/31 21:04  | URL | カルネ>waka さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- GONさんへ -

>しばらく滞在して思いっきり朝から晩まで
>撮り続けたくなるような眺めですね。

このあたりは見どころが多くて1日では回りきれないです!
暇があればこの季節に1週間滞在したいところですね(^^;
無理な話ですけど.....。

紅葉の奥日光は何年も憧れてた場所でしたが
平日に行くことが出来て本当に良かったです^^
それでもバスは満員!平日でもかなり混雑していました!
2007/10/31 21:09  | URL | カルネ>GONさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- エドヤマさんへ -

>こんな場所にテント張って・・・(ダメですねココは)
ここはダメですが、前回紹介した千手ヶ浜はキャンプもできますよ(^^v
キャンプしながらこのあたりをのんびり散策できたら最高ですね^^

2007/10/31 21:11  | URL | カルネ>エドヤマさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- techii さんへ -

草紅葉...どんなもんだろ~って思ってました!
草の種類によって、こんなふうに縞模様になるんだな~って初めて知りましたよ(^^;

渋みのある色合いの美しいジュータンでした♪
2007/10/31 21:15  | URL | カルネ>techii さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/689-0d5a49fb
| メイン |
