2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
朝もやの大正池
- 2007/11/04(Sun) -
静かな朝のショータイム

朝もや

上高地の入り口にある大正池

早朝に朝もやが出ると幻想的な世界が広がります。

穂高岳をバックに流れる霧が立ち枯れの木を浮き立たせます。

朝もやが全体を覆ってまだ見えない世界
朝もやの大正池

時間と共にその姿を現します。
朝もやの大正池

霧の中から姿を現す明神岳
日の出とともに見えてくる明神岳

朝もやのショータイム
ショータイム

早朝6時から待ち続け8時頃にようやく霧が晴れ
姿を現した穂高岳と大正池の静寂なショータイム

流れる霧は姿を見せた穂高を隠したり
目を離せばすぐに変わってしまうこの風景

夢のような美しい風景に、感動です。

白く雪を纏った穂高の山は美しい
穂高岳


1時間ほど続いたショータイムは9時頃にはすっきり晴れ渡り
穂高の美しい山がくっきりと大正池に映す出されました。

大正池にくっきりと映し出される穂高岳は次回へ.....つづく。


関連記事
この記事のURL | 上高地の自然 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<晩秋の焼岳 | メイン | 幻想>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

こんばんは!
やっぱり朝霧が立ち込めると幻想的でいいですね~
静かな空間から、少しずつ霧が晴れて、いよいよこれから一日が動き出す!
そんな自然の鼓動を感じるようです。

再び上高地へ行かれたのですね。
カルネさんは山岳風景が大好きなんですね~。
ところで、例の東京夜発のバスは、
紅葉シーズンなんかでも予約は取りやすいのですか?
2007/11/04 18:09  | URL | でひでひ #-[ 編集] |  ▲ top

- でひでひさんへ -

>カルネさんは山岳風景が大好きなんですね~。
山風景、大好きです(^^v
穂高が間近に見える上高地は特に好き♪
なんと言っても、夜行バスで行けばたっぷり1日遊んで帰ってこれるのが魅力です!

そうそう、今回のバスは3日前に予約取りましたけど
実際は満員でキャンセルが出たおかげで行くことに!

さわやか信州号というバスなのですが、
残念ながら今日までの運行で来春まではこの便利なバスがありません!
2007/11/04 18:27  | URL | カルネ>でひでひさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

6時から2時間待ってそこから1時間ですか。

寒さの中、辛抱強く待った甲斐がありましたね。
カルネさんの感動も伝わってきます。

それにしても鏡面の大正池、綺麗です。
2007/11/04 19:25  | URL | みりおじ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

いいですねえ、初冬の上高地。
山に登らなくても、これだけの風景を堪能出来れば
交通費払っても惜しくありません^^
冬に行ってみたいですね、人影のない上高地・・・
2007/11/04 20:29  | URL | エドヤマ #u0Qatnm2[ 編集] |  ▲ top

- みりおじ さん -

今回はじっくりと好きな大正池を撮って見ようと!!
2時間待ってようやく見えてきた風景には感動です。

静かな湖面に映し出される風景は美しさも倍増です。
でもでも、、寒かった寒かった(^^;
2007/11/04 20:38  | URL | カルネ>みりおじ さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

粘り強さにも感嘆!ですが、風景の写真はそれだけでこういう写真が取れるとは限りませんものね。

カルネさんは晴れ女でした?

待って撮れたからこその感動でしょうね。
2007/11/04 20:51  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

- エドヤマさんへ -

>山に登らなくても、これだけの風景を堪能出来れば

そうなんです!私の場合は山登りが目的ではなくても
山の写真が撮れればいいわけで(^^;

その意味で言ったら、この上高地は色々な山風景と
水のある風景がたくさんあるので大好きです♪

この週末はどこかの山へ行かれましたか?
2007/11/04 21:40  | URL | カルネ>エドヤマさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- hisamichiさんへ -

>粘り強さにも感嘆!
時にはそんな待つ時間も必要ですね!
晴れる予報だったので、諦めずに待っていたらいい瞬間に出会えました(^^v

時間に余裕も必要ですね♪
今回はじっくり撮ろうと決めてたので、待つこともできました!

あっ!もちろんこの後は快晴の青空になりましたよ(^^v
2007/11/04 21:51  | URL | カルネ>hisamichiさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 嗚呼! -

こういった瞬間に出会いたいものです。
いい瞬間に出会えて良かったですね。
上高地は何度も出かけていますが、未だに一度としてこんな場面には遭遇していません。

今年の秋は行こうと思っていましたが、週休二日ではない環境では難しいですね。
新しい釜トンネルが出来ているけれど、いつまで入れるんだろう?
無謀にも冬にでも行きたくなって来ました。
2007/11/04 22:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

>未だに一度としてこんな場面には遭遇していません。
それは残念ですね(^^;
私は毎回見ることができてるような....上高地とは相性がいいのかも♪

>週休二日ではない環境では難しいですね。
マイカーでは連休がないと難しいかな?
私は毎度、夜行バスで日帰りで行ってますから、
1日の休みでも充分楽しめますよ(^^v

但し、このバスはすでに営業を終了してるので冬には使えないです!
来年の春まではマイカーのみですね(^^;
釜トンネルが通行できないと歩いて入らないと行けなくなりますね!キビシイ~
2007/11/04 22:59  | URL | カルネ> ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 上高地 -

朝の静けさがそのまま伝わってくる様な写真です。
写真からその場の雰囲気が手に取る様に伝わって来る様です。
2007/11/05 07:11  | URL | やまとそば #-[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

早朝の静かな大正池は幻想的です。

霧のベールが包んだ自然を目の前に感動してきました(^^v
2007/11/05 07:56  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- やはり -

朝もやの景色は幻想的!
やっぱり山はいいですね(^^)
自然というのは本当に美しいものです
空気も美味しいしやっぱりいいなぁ
2007/11/05 08:19  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

目の前に広がる山景色が好きで、今春についで2度目の上高地撮影に出かけました。
夜行バスで気軽に行ける上高地ですから(^^v

やっぱり雄大な山の景色は最高です♪
戻ってきてからも癒されたなぁ~って実感です!

2007/11/05 18:25  | URL | カルネ>しーたけさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

私もこんな場所に居合わせたい!
そしてこの目で素晴らしいショータイムを目の当たりにしたいです。
あぁ、カルネさんがうらやまし!

穂高の雪化粧とフォギーがたまりません(^▽^)g
2007/11/05 21:09  | URL | あまぞんりりー #K.8lH0lM[ 編集] |  ▲ top

- あまぞんりりーさんへ -

>この目で素晴らしいショータイムを目の当たりにしたいです。
これは実際にその場で見てみないと分からない世界かも(^^;
運良くこの朝もやのショーを1時間ほど楽しむことができました♪

上高地は何度行っても飽きないです(^^v
2007/11/05 22:33  | URL | カルネ>あまぞんりりーさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

タイムリーな穂高と対面させていただきありがとうございます。
大正池から同じような撮影をしますが、腕も、カメラもかないません。
2007/11/05 23:51  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

oh! beautiful!
思わず、ロバート外人になっちゃいました。
2007/11/05 23:51  | URL | ロバート #y6avqIgs[ 編集] |  ▲ top

- カモシカ さんへ -

カモシカさんも朝もやの大正池を撮りましたか!
ここは多くのカメラマンが集る人気のスポットですね(^^v
なかなか霧が晴れずにこの場を立ち去る人もいて、
運良く三脚を立てるスペースがありました♪

この日は1時間ほど朝もやのかかった風景を見ることができましたよ~^^
2007/11/06 07:20  | URL | カルネ>カモシカ さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ロバートさんへ -

>oh! beautiful!

そうそう、思わず息を呑む美しい光景でしたよ♪

すっきりと晴れ渡る風景はいつ見ても同じですが
こんな光景は早朝のみのお楽しみです(^^v
2007/11/06 07:22  | URL | カルネ>ロバートさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/694-48eceb7f
| メイン |
