2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
高尾山ハイク
- 2007/11/17(Sat) -
東京の森で紅葉狩り!

高尾山頂上のモミジ

都内にある高尾山

気軽に行けるハイキングコースとして都民に愛されてる山です。

標高はわずか599m、
山頂まで歩いても1時間半ほどで登ることが出来ます。

山頂の紅葉が見頃ということで出かけてきました。


今回はハイキングレポなので「続き」は長いですよ~
では、覚悟して続きをどうぞ~



長いので全てサムネイルです。クリックでトップと同じ大きさに拡大します。

人気の高尾山
昼近くになれば混雑するのでスタートは朝
入り口にはお掃除小僧がお出迎えお掃除小僧
冬桜が紅葉とコラボして~ 
入り口の冬桜と紅葉

もちろんここから中腹までケーブルカーで行くことも出来ます。
まだ動いてない時間なので閑散としてます
ケーブルカー乗り場.
歩いて登るコースは3路線
今回は車道にもなってる1号路が工事中で閉鎖です。
毎回登りは稲荷山コースを選択してます稲荷山コース
稲荷山コースの名前にもなってるお稲荷さんが登りはじめるとすぐに登場~!
お稲荷さん

途中の展望台から霞む東京を展望台から霞む東京を眺め
あちこちで紅葉する葉に赤い葉っぱ
紅葉の登山道は気持ちよく
紅葉の登山道
晴れていれば富士山も見えるはずのこの道
曇り空なので大山あたりの展望でガマン大山展望
足元に咲く秋の花
ヤクシソウヤクシソウ

              シロヨメナ シロヨメナ

ノハラアザミノハラアザミ
この長く続く階段を登ると頂上・・・・パスして
          迂回路で頂上への長い階段.
もみじ台へと
やっぱり上空の雲は厚く、展望は無理!
富士山は見えず

この先へ行くのは諦めて
もみじ台から山頂へ向かうことにもみじ台
山頂下の紅葉で期待が高まり!
まだ早い時間とあって、こんな静寂な景色の中、紅葉を独り占め
昼近くには座る場所さえ見つからないほどらしいです。山頂下の紅葉

山頂の紅葉は丁度見頃
頂上の紅葉

頂上へつく頃にはケーブルカーで登ってくる人がゾロゾロと

そろそろ降りますか~頂上の紅葉



下山は薬王院から・・・・次回に~

電車で1時間ほどの場所にある高尾山
早めの出発なら昼には帰宅できる近さがいいね~

関連記事
この記事のURL | 都内の公園散策 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<高尾山 薬王院 | メイン | 大正池と穂高岳>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

うわあ、すごく色づいてますね!
実はオイラも来週半ばに行く予定なんです♪
家で下見レポートが見れた!助かったですよー。
ぽちっと
2007/11/17 18:40  | URL | machine01 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

真っ赤な紅葉ですね。
風景撮りは 朝がいいですよね!
カルネさんは ホントに 山がお好きなんですね
2007/11/17 20:12  | URL | みのりん #-[ 編集] |  ▲ top

- machine01 さんへ -

>オイラも来週半ばに行く予定なんです♪
そうですか~^^
天気が良ければ富士山も紅葉も楽しめるから良いですよ~(^^v
体力があれば陣馬山まで行ってみるのもいいかな~♪

ぽちっ!サンキュ!
2007/11/17 20:52  | URL | カルネ>machine01 さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 高尾山 -

ここでしたら都民の方は近いですよね
しかも自然は豊富ですし(^^)
もうだいぶ色づいていますね
これじゃ奥多摩はもうピーク過ぎちゃったかな(T_T)
2007/11/17 20:56  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- みのりん さんへ -

>風景撮りは 朝がいいですよね!
そうですよね~富士山が見えるのは早い時間だけと思って出かけたのに
富士山は雲隠れ!陰も形も見えもせず!

かなり凹んで下山しました~(笑)
天気予報は良かったのになぁ~!

>ホントに 山がお好きなんですね
そうですね!どちらかと言えば、やっぱり山の風景を撮るのが好きです^^
2007/11/17 20:59  | URL | カルネ> みのりん さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

>これじゃ奥多摩はもうピーク過ぎちゃったかな(T_T)
頂上はこんな色付きでしたが、まだまだ緑も残ってる状態でしたよ^^

やっぱり急激に寒くならないと、一気には染まらないようです!
奥多摩はどうかな?標高が低いから見頃は今月下旬になるかもしれませんね。

都民には交通が便利で人気の山ですが
しーたけさんの近くにはこんな山なら近くにたくさんありそうですね^^
2007/11/17 21:05  | URL | カルネ>しーたけさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- これが東京? -

ここが都内?
東京でも素晴らしい紅葉が楽しめるものですね。
あなどれませんな。
2007/11/17 21:57  | URL | GON #HKJnITgI[ 編集] |  ▲ top

- GONさんへ -

>ここが都内?

そう、間違いなく都内です(^^v
気軽に行ける東京の山ということで東京近郊から
どっと人が押し寄せます(笑)

水辺のある奥多摩湖あたりも、都内で紅葉が美しい場所ですよ(^^v
2007/11/17 22:59  | URL | カルネ>GONさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

昨年、わが妻を連れ立って高尾に行ってエライ目にあいました^^
人、人、人、犬(?)で歩けたものじゃなかったです。

人影のない高尾山いいですね。紅葉三昧羨ましい!
雪が降った後に行ってみたいと思っていますが
なかなか雪も降りませんよね、あのあたりも。
2007/11/17 23:20  | URL | エドヤマ #u0Qatnm2[ 編集] |  ▲ top

- -

鮮やかな赤ですね。
実に素晴らしいです。
実は昨日高尾山に行こうと思っていて、急遽予定を変更してしまいました。来週あたり高尾にハイキングに行ってみようかな。
2007/11/18 08:20  | URL | ピンピンシニア #-[ 編集] |  ▲ top

- エドヤマさんへ -

>人、人、人、犬(?)で歩けたものじゃなかったです。
のんびり出ても日帰りできる山なので、昼近くにはそんな状態になるでしょうね!
ここへ行くにはケーブルが動く前に頂上へ行って、そこからのんびり陣馬山を目指すといいようです^^

小仏あたりからの富士山と相模湖の眺めも良いし、
陣馬山から高尾口駅までのバスもありますから♪
富士山が見える天気だったらそうしようと思ってたんですけどね(^へ^;
2007/11/18 08:43  | URL | カルネ>エドヤマさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ピンピンシニア さんへ -

>実は昨日高尾山に行こうと思っていて
そうでしたか!

朝のうちは青空ものぞいてましたが、どんより曇り空で展望はナシでしたから(^^;
今日は天気予報よりはるかにいい天気!
なんだか騙された~!って感じです。

富士山が見えてれば陣馬山まで行くつもりでしたから!
2007/11/18 08:50  | URL | カルネ> ピンピンシニア さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/708-e5d157f0
| メイン |
