2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
高尾山 薬王院
- 2007/11/18(Sun) -
下山は静かな薬王院から

大本殿

薬王院大本堂
明治34年(1901)に、建築された。入母屋造り。
 堂内には護摩壇が設けられ、護摩供が奉修される。開山本尊・薬師如来と中興本尊飯縄大権現を安置している。



9時過ぎになるとそろそろケーブルで登ってくる大勢のハイカーたちで賑わう時間です。

こんな静かな境内を撮れるのは滅多にないかも

下山して初めに見る建物は不動堂
薬王院不動堂
このあたりにも色付くモミジがありますが
まだ早い状態でした。
権現堂横を通り抜け権現堂横

正面から見る権現堂にはまだ参拝客もいません権現堂
天狗さまが祀られてます
するどい表情の天狗さま
天狗さま

中国的な色彩の装飾中国的な装飾

僧侶のお勤めの時間です朝のお勤め

山門のモミジはいい色合いに染まってます山門のもみじ


手水舎から境内の紅葉を愛で
手水舎から


増長天、持国天、多聞天、広目天の四天王像が安置されている
この門の名前が四天王門四天王門

門を出ると目の前には御茶屋さんが軒を並べ
誰もいない・・・こんな静かな情緒を味わいながら門前の茶店

表参道にある「タコ杉」タコの姿のように足が伸びてる杉の大木
タコの頭は通行する人たちになでられ、ツルピカ~☆
それを防ぐためか正面には柵が設けられてました。
タコ杉

表参道は工事中で閉鎖の為、急斜面を降りる細い登山道で下ります。
赤い帽子のお地蔵さんが並ぶお地蔵さん

登山口へ戻る頃には駅からたくさんの人たちがやってきます。
登山口へ戻る

昼近くに頂上を目指す大勢のハイカーで賑わう高尾山
早朝から登ってくれば、静かな山を散策して昼には帰宅できました。



関連記事
この記事のURL | 都内の公園散策 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<オニドコロ | メイン | 高尾山ハイク>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- 鮮やか -

鮮やかな朱、そして紅葉ですね
ここには天狗さんもいるんですね
高尾の駅にもいましたよね(^^)
大昔この近辺でホラ貝吹いた山伏見ました
なんかのイベントだったのかな?
2007/11/18 17:19  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

銀杏の色がレモン色。旬を切り取ったという感じですね。赤いからかさと赤い毛氈。京みたいです。
行きたいなあ。
ユーシンもいいし。
分身の術が使えたら、一人目二人目、、。
みんな会社に行ってたりして。
不良シニアにはそんなことは無いはずです。
2007/11/18 17:51  | URL | ピンピンシニア #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

>ここには天狗さんもいるんですね
高尾山には天狗にまつわる伝説がいろいろとあるそうな^^
>大昔この近辺でホラ貝吹いた山伏見ました
僧侶の朝のお勤めの時にも確かほら貝の音がしてましたよ。

まだ緑のモミジも多く残ってましたが、山頂あたりでは見頃の紅葉でした♪
2007/11/18 20:20  | URL | カルネ>しーたけさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ピンピンシニアさんへ -

この時期紅葉は低山で見頃になりましたね^^
都心も少し色付いてきました。

あっちも、こっちも気になりますね(^^;
2007/11/18 20:25  | URL | カルネ>ピンピンシニアさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- おはようございます。 -

東京はビルの山しかないと思ってました^^;
いよいよ東京も紅葉が始まったようですね
朱色がきれいで格式が高そうな寺院なのかな?立派な作りですね
こんな素敵な所があるんですね~

2007/11/19 10:24  | URL | techii #-[ 編集] |  ▲ top

- techiiさんへ -

>東京も紅葉が始まったようですね

目の前の公園も色付いてきたようです♪
昨夜は木枯らし1号も吹いて、そろそろ晩秋から冬へと移り変わりですね。

>こんな素敵な所があるんですね~
東京でもまだ素敵な場所が残ってますよ^^
これからの季節は都内で散策が多くなりそうです(^^;
2007/11/19 12:44  | URL | カルネ> techiiさん #-[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/709-82bcce6f
| メイン |
