2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
オニドコロ
- 2007/11/19(Mon) -
森で見つけた~♪

森の芸術

高尾山ハイクで見つけた植物の種?

カラカラに乾いた茶色のものは良く見るのですが
まだ花も残る若緑色のもの。

山芋の蔓と聞いたことがありましたが、検索すると

オニドコロの実のようです。

同じヤマイモ科の植物ですが根は苦くて食べられないそうです。

この根元を掘れば山芋がある・・・・なんてウソですよ~

高尾山のもみじ台あたりで見つけたマユミの実
淡いピンクの中から赤い実が可愛らしい姿です。
マユミ

大きな木をピンクに染めるマユミ
紅葉をバックに!
たわわに

関連記事
この記事のURL | 自然 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<写真採用! | メイン | 高尾山 薬王院>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- 緑が -

緑がきれい!と思ったらマユミの実もなかなか(^^)
どちらも綺麗です

私もいろいろ実を撮ってきたのですが・・・
整理する時間ありません(T_T)
2007/11/19 15:22  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

マユミの実も今年あちこちで見かけましたが、
雰囲気を捉えるのが難しいですね(^^:

地味なものを綺麗に撮れると嬉しい~って感じます^^

しーたけさん、なんだか忙しそうで写真整理もままならず・・・ですか~。
2007/11/19 20:26  | URL | カルネ>しーたけさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

コメントから飛んできました。
葉が互生していること、実がやや細長い感じからオニドコロのようですね。
この仲間も種類が多いから他に候補があるかも知れないけどそこまでは範囲を広げられない(^^;)
2008/02/13 13:12  | URL | 平家蟹 #-[ 編集] |  ▲ top

- 平家蟹さんへ -

コメント返信ありがとうございます。
以前ヤマノイモの実だと聞いたことがあって・・・
山芋ではなくヤマノイモ・・・別物ですね(^^;
ふと平家蟹の記事を読んだらどっちだろう?って!

似たような実の種類があるようですね^^
勉強になります♪

2008/02/13 17:52  | URL | カルネ>平家蟹さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/710-0a200597
| メイン |
