2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
都会の野鳥
- 2007/12/11(Tue) -
仲良きことは美しきなり~♪

オシドリ夫婦

東京のど真ん中!新宿御苑で見るオシドリ夫婦です。

なかなか見ることができないオシドリ

仲良く池を泳ぐ姿をしばし・・・眺めて♪





人間の世界で着飾るのは女なのに・・・
鳥の世界は雄が美しい!
オシドリ♂

御苑にある中の池は水を抜き清掃中
わずかな水の流れに獲物を待つシラサギ

大きさで別けられるシラサギ(コサギ、チュウサギ、ダイサギ)
コサギ:クチバシは年中黒く、脚も黒いが足の指は黄色い。
大きさと足の色から「コサギ」でしょうか?
シラサギ

チュウサギ:クチバシは繁殖期の春から初夏にかけて黒くなり、それ以外では黄色く、脚は年中黒い。

こちらは同じ池にいた首も長くちょっと、大きめ
足は見えないけど、くちばしの色も違うことから「チュウサギ」でしょうか?
チュウサギ?

水面の蓮葉の上を歩く「キセキレイ」
キセキレイ

桜の木にキツツキの仲間?
スズメくらいの大きさでチョコマカと動き回ってました。
コゲラ

「コゲラ」でしょうか?
コゲラ?

70-300mmVRレンズ手持ち撮影・・・ブレブレ連発でした!

関連記事
この記事のURL | 動物、生き物 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<晩秋の本土寺 | メイン | 12月のバラ>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

東京には人間だけでなく野鳥も集まるのですね。コゲラは近くの里山で一度だけ見たことがあります。ハクセキレイは欲張って見ますがキセキレイは少し山の方にいかないといません。 サギも揃ってますね。我が家の前の川にはアオサギがきます。冬はコガモがきて可愛い口笛を聞かせてくれます。写真に撮ろうと思っても 少し近付くと逃げてしまいます。どうやったら そんなの良く撮れるのですか?
2007/12/11 20:12  | URL | まりねずみ #-[ 編集] |  ▲ top

- まりねずみ さんへ -

我が家の目の前の川にもカモなら・・いますよ~v-403

>どうやったら そんなの良く撮れるのですか?
望遠ズーム300mmです!デジタルなら実質450mm、しかも手ブレ補正の優れものレンズです(^^v

他のものを狙ってたら、なんだか集ってきた鳥
知らない鳥だから追いかけて撮って調べる!

へ~そうなんだ!なんて発見がたくさんあって面白いよ♪
まだまだ都会にもこんな野鳥が生きてるんだな!
捨てたもんじゃないぞ!見直さなくちゃ!

これからの季節は、このVR望遠ズームが活躍してくれそう(^^v
2007/12/11 21:48  | URL | カルネ>まりねずみ さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

おしどりの模様、綺麗ですね。
まるで誰かが彩色したかのようです。
最後の写真も枝をつかんだ足指までくっきり、楽しい写真です。
それにしても、色んな鳥がいるものですね。

VR望遠ズームってすごいんですね。
私の300だと手持ちでは難しいですね。
2007/12/11 23:13  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

- 鳥さん -

冬は鳥さんを狙いたくなりますね
VRで300mmだといろいろ狙えますよね(^^)
がしかし・・・
あまり嵌ると更に長いレンズが欲しくなっちゃいます(笑)
私は(レンズ)沼のふちあたりで行ったりきたりするようにしております(^^;
2007/12/12 07:38  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- hisamichi さんへ -

>おしどりの模様、綺麗ですね。
本当に綺麗ですよね~^^
まるで水面の置物のようでしたよ♪

コゲラは動きが早くてレンズ越しに追いかけるのは大変!
VRレンズ、しかも感度を上げてもブレブレ連発!
使える画像が少なかったです(^^;
2007/12/12 07:52  | URL | カルネ>hisamichi さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

>あまり嵌ると更に長いレンズが欲しくなっちゃいます(笑)

300mmあれば、それ以上のレンズは私には必要ないかな~^^
紅葉目的で撮ってて鳥がいると浮気心!
何でも撮る欲張りな私です(^^;

>(レンズ)沼のふちあたりで行ったりきたりするようにしております(^^;
底なし沼は怖いです^^
今年は2本買ってしまったので、しばらくはレンズ沼を見ないようにしないとね(^^;
2007/12/12 07:58  | URL | カルネ>しーたけさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- オスが派手~^^ -

派手ですね~~すごい配色・・・^^

そう・・・どうして鳥って、オスの方が
派手なんでしょうね~?
求愛の関係・・・v-361
ウソって、言う鳥もオスはピンクの可愛いマフラーしてるのに、メスはないそうな・・・0--0

しかし、何を撮っても素晴しいね~~v-424
2007/12/12 13:09  | URL | みい #-[ 編集] |  ▲ top

- みいさんへ -

オスの方が派手なんでしょうね
>求愛の関係・・

鳥の世界ではパートナー探しにはオスのアピールが重要なんですね!
この時期、人間界では男が着飾るよりプレゼントでしょうかv-255

オシドリ夫婦といえば・・・みいさん夫婦ね~v-238
2007/12/12 21:13  | URL | カルネ>みいさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/731-57124448
| メイン |
