fc2ブログ
2024 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2024 04
晩秋の本土寺
- 2007/12/12(Wed) -
額縁の紅葉を愛でる

本土寺 回廊からの紅葉

千葉県松戸市にある本土寺

昨年12月10日に初めて訪れて感動した紅葉絵巻
今年もその紅葉を味わいたくて12月9日(日)に訪れてみました。


回廊越しに見る紅葉は、昨年とても感銘した光景です。



昨年とほぼ同じ頃でも・・・時はすでに遅し!
すっかり枯葉モードになってました
窓枠

落ち葉が地面を赤く染め・・・残る葉もわずか
落葉

回廊の南側に、まだわずかに残る紅葉
ピークは4~5日前のようでした!
この回廊の向こう側から撮ったものが1,2,5枚目の写真になります。
ピークは過ぎ

やはり回廊の窓枠から見ると、他にはない紅葉絵巻のようです。
紅葉絵巻

モミジの多い本土寺
紅葉ピークに訪れば、京都に負けない色彩の寺を堪能できます。

来年も訪れてみたい紅葉の寺でした。

関連記事
この記事のURL | 自然 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<名残の紅葉 | メイン | 都会の野鳥>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

窓越しに見る紅葉はとても趣があって
良いのもですね。それにしてもここは
見事な彩ですね。驚きです。
2007/12/12 21:13  | URL | GON #HKJnITgI[ 編集] |  ▲ top

- GONさんへ -

コメントありがとうございます。
情報では週の中ごろが見頃のようでしたが、あっという間に落葉した模様でした(^^;
 
正面の紅葉は入った瞬間に・・・v-12
終わってた~と撃沈しました!
それでも光が当たればわずかに残った紅葉が輝いてましたからv-415

絵になる場所にはカメラマンが集るようで
聞いたら1週間前はすごい人出のようでした!
この日は静かに名残の紅葉を楽しめて、それはそれで良かったかもv-410
2007/12/12 22:24  | URL | カルネ>GONさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

一枚目の降り積もった紅葉に屋根瓦が埋もれる様もとても風流でいいですね。

これもあっという間に落葉したおかげでしょうか(笑)

2007/12/13 00:08  | URL | みりおじ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

綺麗な紅葉ですね。
最初の写真が特に好きです。
晩秋の雰囲気が感じられます。
2007/12/13 00:12  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

- -

1枚目で「う~ん・・・」と唸りました。
近くにマンションが建てば、もしかして?笑
2007/12/13 00:38  | URL | エドヤマ #u0Qatnm2[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは~☆
このお寺、よく話には聞くのですが(カルネさんのブログでも見たことあるし..笑)、まだ行ったことがないんですよ。
いいなぁ~。思い切りベルニナ好みなんですよねー(^^)
落ち葉の絨毯、というタイミングも、ある意味むずかしいものですよね。
朝もやの中、そんな風景を撮ってみたいなぁなんて思ってます。
来年は是非行ってみたいですv-285
2007/12/13 00:46  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

- これまた -

これまた素敵な場所ですね
私はこういった光景を今年あまり撮らなかったです(T_T)
来年はこのような素晴らしい光景をたくさん撮ってみたいです(^^)
2007/12/13 09:51  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

なんか、ここいい感じのところですね~
屋根に積もった葉っぱも絵になるし、
わびさびの世界でしょうか。

↓新宿御苑に行かれたのですね?
バラが咲いてたのは知ってるんですけど回りきれないし…
ここで楽しませてもらってます^^
2007/12/13 11:03  | URL | あまぞんりりー #K.8lH0lM[ 編集] |  ▲ top

- みりおじさんへ -

屋根に積もる落ち葉も綺麗♪
でも本音は、屋根の上が赤く燃える様子を見てみたかったです(^^;
ほとんどが落ち葉・・・。
これ以上、上を写せない・・・という構図でしたからね!
2007/12/13 12:24  | URL | カルネ>みりおじさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- hisamichi さんへ -

>最初の写真が特に好きです。
ありがとうございます。

数年前までこの窓枠にはガラスが入ってなくて、
反射光に邪魔されず撮れたようです。
すっかり晩秋・・・名残の紅葉でした。
2007/12/13 12:26  | URL | カルネ> hisamichi さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- エドヤマ さんへ -

>近くにマンションが建てば、もしかして?笑

ええ~と、何の話かと思えば・・・あれですね(^^;
いやぁ~2匹目は存在しないと思いますよ^^
楽しく遊んで撮って、またそんな話が来るといいですけどねv-10
2007/12/13 12:29  | URL | カルネ>エドヤマ さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ベルニナさんへ -

>落ち葉の絨毯、というタイミングも、ある意味むずかしいものですよね。
昨年は雨の日の後に行ったのですが、濡れ落ち葉は枯れて落ちたものと違ってとっても綺麗でしたよ♪
その美しい落ち葉の地面も早く行かないと掃除されちゃうんです(^^;

>来年は是非行ってみたいです
是非一度お出かけください!
ここは紫陽花の季節が有名で、菖蒲も桜の季節もいいようです♪
2007/12/13 12:34  | URL | カルネ>ベルニナさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

ここは昨年はじめて訪れて、紅葉の美しさに感動した寺でした。
鎌倉の寺を何件も巡るつもりなら、ここだけで結構満足できます♪
都心から鎌倉に行くよりは近いかな~と(^^v
2007/12/13 12:36  | URL | カルネ>しーたけさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- あまぞんりりーさんへ -

昨年飲み会してる最中に、「写真やってるなら是非行ってみて!」とある人から勧められて
早速次の日に訪れ、その色に感動して、叉今年訪れてみました。

紅葉は散りはじめると早いですね!すっかり名残の紅葉でした(^^;
新宿御苑と本土寺、2日続けて名残の紅葉を楽しんできましたよ♪
2007/12/13 12:43  | URL | カルネ>あまぞんりりーさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

コイツはエモいですねー。
建物でもこのロケーションは格別ですね♪
1枚目、観光ポスターになると思う!
2007/12/14 20:57  | URL | machine01 #-[ 編集] |  ▲ top

- machine01 さんへ -

隙間から美しいものを覗き見ると、なぜかもっと美しく見えたり♪
そこがエモなのかもね^^

>1枚目、観光ポスターになると思う!
うれしいなぁ~(^~^)
でもこれだけでは、どこの寺か分からない気が・・・。
2007/12/15 09:38  | URL | カルネ> machine01 さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

カルネさん、こんにちは!
こりゃまた、素晴らしいお写真です!
窓ごしに見える紅葉・・・
味があっていい構図です(^o^)丿
私もこのような構図が好きなんですけど、暗い部分と明るい部分の露出調整にいつも悩みます(^^ゞ
2007/12/15 10:25  | URL | Bee #tITeVIvM[ 編集] |  ▲ top

- Bee さんへ -

>味があっていい構図です(^o^)丿
ありがとうございます。
昨年ここを訪れたとき、この枠から見る紅葉がとても気に入って今年もまた(^^v

何年か前まではこの枠にガラスが入ってなく
反射光に邪魔されなく撮れたようです(^^;

>暗い部分と明るい部分の露出調整にいつも悩みます(^^ゞ
そうなんですよね!光が当たる紅葉と暗い枠。
オートで補正をかけても上手くいかなくて、マニュアルで撮ったりしてました。
2007/12/15 10:43  | URL | カルネ>Bee さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは
回廊と紅葉の組み合わせ、紅の鮮やかさ、とても雰囲気出ていていい写真ですね。
千葉にもこんな綺麗な紅葉の名所があるんですね。
2007/12/15 11:20  | URL | ロバート #y6avqIgs[ 編集] |  ▲ top

- ロバートさんへ -

>千葉にもこんな綺麗な紅葉の名所があるんですね。
京都に負けないほどの見事な紅葉・・・そんな評判の寺です(^^v
京都の紅葉も憧れなのですが、この本土寺で京都気分を満喫です!

早い時間に行けば比較的のんびりと過ごせるのでオススメですよ。
2007/12/15 20:26  | URL | カルネ> ロバートさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/733-c8fab277
| メイン |