2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
富士山を動かす!
- 2007/12/20(Thu) -
難問にチャレンジ!?

精進湖から逆さ富士

突然「富士山をどう動かしますか?」と聞かれたらどう答えますか?

そんなバカな質問に・・・・。

誰もが思うかもしれません。

ところがこんな人からの質問だとしたら「そんなバカな」なんて言えませんね!

真面目に動かす方法を考えて数値で表す・・柔らかな頭が必要なようです。


考えてみても何も浮かばない場合はこちらのサイトへ

クイズではありませんので答えはひとつではありませんが、
サンプル解答が出ています。



  ☆この写真ではありませんが、富士山の写真提供をさせていただきました!


関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<見上げる空には | メイン | 初冬の赤城山>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

こんにちわ。はじめましてです。
富士山きれいですね。湖面にうつる富士山とあいまってすごくいい感じです。
他の写真も凄く好きになりました。また来ます!!
リンクは自由にということなのですぐにリンクさせていだきました。
都合が悪ければご一報くださいませ。
2007/12/20 21:15  | URL | よっくん #-[ 編集] |  ▲ top

- よっくんさん 、ようこそ♪ -

訪問&コメントありがとうございます。
リンクも大歓迎です。

東京暮らしでも東京の写真より大自然の写真を撮りたい!
カメラを持って撮影旅が好きな私です。
拙い趣味の写真ですが今後ともよろしくお願いします♪
2007/12/20 23:01  | URL | カルネ>よっくん さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんはー!

中国の古典に、「愚公、山を移す」という有名な説話があるのですが、この問題を最初に聞いた時、その話を思い出してしまいました。

それにしても、カルネさんの作品、いろいろなところで活躍してますね!(^^)
2007/12/20 23:20  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

- おはようございます♪ -

富士山の映り込み写真、良いですね~!
朝日?が射し込んだ瞬間の富士山でしょうかね?
赤味と青味の共存する、とても美しい写真ですね!

先日、渡良瀬遊水地から、久しぶりに「生・富士山」を
見ましたが、
あまりに遠く、写真に収めるには500ミリ~700ミリのレンズが必要でした^^

それにしても、カルネさん、あちらこちらへ行っての撮影。
その行動力に頭が下がります。

栃木県内張り付き型撮影パターンの私には、カルネさんのページで
色々な場所の写真が見られ、本当に有難いです^^
2007/12/21 08:59  | URL | 正昭 #-[ 編集] |  ▲ top

- 動かす -

動かないものと決め付けると動きませんね
動く・動かないは・・・相手が動かないのであれば
相対的に自分が動いてもそう見えます(^^;
電柱も動きませんが電車の中から見れば動くし
違うかな?

あとでリンク先読みます
2007/12/21 09:06  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

「サンプル解答」って文字でピント!きて解りました~(^^)v
なるほどね~
いろんなところで大活躍ですね~v-535
2007/12/21 12:01  | URL | techii #-[ 編集] |  ▲ top

- ベルニナさんへ -

>「愚公、山を移す」という有名な説話があるのですが

初めて聞くその話をネットで調べてみました(^^;
何事も諦めずにコツコツとやれば・・・・できないことはない!

>カルネさんの作品、いろいろなところで活躍してますね!(^^)
富士山の写真ならもっといい作品を撮ってる人がたくさんいますよね(^^;

それも、全く予想も付かない場所で使われるって面白いです。
こんなことでもなければ、「愚公、山を移す」のことも知らずの私ですから!


2007/12/21 12:43  | URL | カルネ>ベルニナさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 正昭さんへ -

>朝日?が射し込んだ瞬間の富士山でしょうかね?
これは精進湖からの夕暮れです。

ここが目的ではなかったのですが、
運良く陽が沈んで穏やかになった水面に逆さ富士が映されました。
時間が経つと手前の小さな山にモヤもかかり
綺麗な子抱き富士を撮ることに(^^v

写真を始めた頃に撮ったポジで、私のお気に入りです♪
こんな幸運に恵まれて、写真の世界にズブズブと・・・・v-10
2007/12/21 12:50  | URL | カルネ>正昭さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

どんな難題でもひねりを効かせて考えるのも必要かもね!

写真を撮るときも邪魔なものがあれば、自分が動いたりしますからネ(^^

同じ方向からばかりではなく、裏から見てみる撮ってみるのも必要ですね!
あれ?話の意味が違ったかしらん(^~^;
2007/12/21 12:55  | URL | カルネ> しーたけさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- techiiさんへ -

ブログでこんなことがあるんだね!
全く別な方向からの写真引用ということで驚いてました。
富士山を動かすって?いったいどんな展開になるのか楽しみにしてたんですよ(^^

気の遠くなるような話でしたが色々な考え方があるのもだなぁ~と(^^v
2007/12/21 12:59  | URL | カルネ>techiiさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

「富士山をどう動かしますか?」
とっさにこう思いました。TOP写真からのひらめきですが。
静かな湖面に写った逆さ富士を、(水溜りでもいいんだけどね)波立てて揺らす。ほら、動いた。
アホな解答でしたね。(笑

そうか、数値でねぇ~ はぁ。

で、カルネさんの写真=(感性写真が満載)!
流石、お見事!
2007/12/21 21:44  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- カモシカさんへ -

>波立てて揺らす。ほら、動いた。
うっ!それも間違いじゃない、面白い考え方かもね(^^v

ソフトを開発するような頭脳を持つ人材は
こんな難問もこなさなければ試験には合格しないってことかな?

普段考えもしないことですよね(^^;
2007/12/22 10:58  | URL | カルネ>カモシカさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/739-45f79483
| メイン |
