2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
メリークリスマス~☆
- 2007/12/25(Tue) -
クリスマスカラーで埋め尽くし♪

たわわに実る

光が丘公園のイイギリの赤い実

一面に赤い実を並べてみました。

日差しを浴びたイイギリを狙って行ったのに・・・実は・・・

光が丘公園のイイギリが赤い実を付け葉が落ちた頃だと
ZEISSさんのブログで知り、これは見に行かなきゃ~と。
午前中は曇っていたので、晴れた午後にお出かけしました!

空には青空が広がり、公園に入ると真っ赤に色付いた木が目に飛び込んでくる
ところが・・・遅かった!わずかな光

この場所は午後1時過ぎには団地の陰になり
陽が陰ってしまうことを知らなかったのです!

着いた頃にはわずかにスポットを浴びたイイギリの木
残念ながら日陰のイイギリを撮ることに
イイギリ

このイイギリは葉が青いまま散ってしまうらしく
葉が落ちると赤い実だけが残って、真っ赤なツリーになります。

今年は見事に赤い実を付けたイイギリ
昨年は全く実をつけなかったというのも不思議です。

葉っぱのあるイイギリ

最後の1枚は我が家の近所で11月上旬に撮ったもので
現在はすでに黒く枯れてしまってます。
関連記事
この記事のURL | 都内の公園散策 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<今年を振り返って | メイン | こんな季節に!>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

こんばんはー。
赤がたくさんで華やかですね!!
イイギリの実、初めて聞きました。
2007/12/25 20:52  | URL | やぎ #9L.cY0cg[ 編集] |  ▲ top

- -

メリークリスマス!
真っ赤な実のイイギリの樹、近くで見上げたら迫力ありそうです!
クリスマスカラーで埋め尽くしなんて、オシャレ!
2007/12/25 21:10  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- 驚き!素敵♪ -

はじめまして。
勝手にリンクさせていただき、楽しませていただいてます。
イイギリという名前も、実を見るのも初めてで、ちょっと
感動してしまいました。いや~、これはきれいですぅ。
もっとも写真がお上手だからともいえるでしょうけど^^;
2007/12/25 21:45  | URL | みず保 #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

- -

すご~い! 
イイギリという名前は知ってました~
近くの公園にもあったような気がするのですが
実をつけてるのを見たのは初めてです。

もうあと10分足らずで今夜もおしまい…
素敵なクリスマスツリーをありがとう~♪
カルネさんの行動力、私も見習わなきゃ!
2007/12/25 23:52  | URL | あまぞんりりー #K.8lH0lM[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんはー。
「イイギリ」って言うんですね。
何でも良いけど、すごい実!!(^^;)
うちの田舎では、この時期はナナカマドの実が市内の至る所で綿帽子をかぶっていると思われますが、この数には負けるなぁ~(笑)
こういうツリーもいいものですね(^^)
2007/12/26 00:28  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

- 真っ赤な・・・ -

真っ赤なお鼻のトナカイ・・・じゃなくてイイギリですか(^^)
それにしても立派な木ですね
実もこんなにあるなんて(^^)

そっか、そちらだと建物の影響も考えないといけませんね。うちの近所は平原ですから(^^;
2007/12/26 08:32  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- やぎさんへ -

こんなに真っ赤な木は今まで見た事がないほど!

他の木にも邪魔されず、小高い場所に
ポツンとあるので目を惹く存在でしたよ♪
2007/12/26 12:04  | URL | カルネ>やぎさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- カモシカさんへ -

このイイギリはかなり大きな木で単独で植栽されてるので
本当に真っ赤なツリーに見えましたよ^^
陽が当たってればもっと華やかだったんですけどね(^^;
2007/12/26 12:11  | URL | カルネ>カモシカさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- みず保さん、ようこそ♪ -

はじめまして(^。^)w
リンクしていただいて、ありがとうございます。

写真を撮ることやブログで初めて知ることも多くて
このイイギリも昨年ブログで知った名前なんですよ^^

上手か下手かではなく、楽しく写真を撮るのがモットーです。
これからもよろしくお願いしますね(^^v
2007/12/26 12:17  | URL | カルネ>みず保さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- あまぞんりりーさんへ -

本当は天気が悪いから年賀状でも書かなきゃ!
な~んてPCに向かってたのに・・・(^^;
全く進まずに青空に誘惑されてカメラを持って出てしまいました!

楽しいことなら忙しさも忘れるために・・・その行動力が仇となり(^へ^;
2007/12/26 12:21  | URL | カルネ>あまぞんりりーさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ベルニナ さんへ -

この木は本当にびっくり!
真っ赤なツリーのようでした♪

こんなに目立つ赤い実なのに、かなりマズイのか?
鳥も食べない実のようです!
それでもヒヨドリは食べてるとか。

ナナカマドの赤い実は有名ですね^^
2年前にその白い花を初めて知りましたよ(^^;
2007/12/26 12:26  | URL | カルネ>ベルニナ さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

晴れた!じゃ出かけよう~♪なんて
着いた公園ではこの赤い木がすぐに分かるほどの存在でした!

なのに・・・あ~あ日陰じゃん!ちゃんちゃん!
他の木に邪魔されなくていい場所に立ってるので絵になるんですけどね!
2007/12/26 12:30  | URL | カルネ>しーたけさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

これはまた立派なイイギリですね~
この樹大好きで追っかけをしているのですが こんな立派な樹にはお目にかかれません。
こちらで楽しませていただきます。
2007/12/26 18:44  | URL | pole pole #0/9lwY.w[ 編集] |  ▲ top

- pole poleさんへ -

>こんな立派な樹にはお目にかかれません。

私もこんな立派に実を付けたイイギリは初めて見ました!
都内、しかも練馬区の光が丘公園にあるんですよ^^
今年は見事なので、是非一度光が丘へ♪
2007/12/27 16:40  | URL | カルネ>pole poleさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/744-c2144ab1
| メイン |
