2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初春の花旅
- 2007/12/29(Sat) -
また行きたい~お花スポット♪

二宮 菜の花の丘

正月には満開を迎える菜の花を見ることができる
神奈川県二宮の吾妻山公園

関東ではいち早く、この季節に菜の花が咲き、
天気が良ければ、菜の花の咲く展望の丘からは、
富士山や相模湾に房総半島や伊豆半島も見ることができます。


2月初旬にピンクの寒緋桜が満開になる荏原神社
新宿御苑も2月に咲く寒桜がありますが、
この荏原神社の寒緋桜の色には圧倒されます。

2007年2月11日に撮影しました。
桜咲く

神奈川県にある城山かたくりの里
関東でも有名なカタクリのスポットが数ヶ所ありますが
ここは今まで見た中では一番の群生でした。
一面のカタクリが斜面をピンクに染めるのは3月下旬です。
 カタクリ群生地


この3ヶ所は私が今年初めて訪れて感動した花スポットです。
菜の花とカタクリは神奈川県ですが、ちょっと遠出しても
また新年も是非行ってみたい花の名所です。

花の少ないこの季節、花好きな私は春の花を探して・・・。

関連記事
この記事のURL | | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<雑誌の表紙を飾る! | メイン | 安らぎの空間>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- 寒緋桜きれいですね! -

カルネさん、こんにちは(^o^)丿
菜の花+富士山、とってもきれいですね~!
これも昨年のお写真ですか?
寒緋桜は見事な桃色で「桜餅」みたいです。
私も来年の3月にはカタクリの花を撮りたいと思っています。
そして蜜を吸うギフチョウも撮りたいです(^^ゞ
2007/12/29 17:49  | URL | Bee #tITeVIvM[ 編集] |  ▲ top

- Bee さんへ -

3枚とも今年撮影したものです(^。^v
気候が温暖な九州や伊豆半島なら1月に菜の花も珍しくないでしょうが
関東で正月から菜の花が咲くこの場所を今年知りました。

春は花を探して・・・Beeさんもミチバチだから花と仲良しですね♪

>寒緋桜は見事な桃色で「桜餅」みたいです。
ここの寒緋桜は沖縄などで一般的に同じ名前で呼ばれてる桜と種類が違うようなんです!
とっても綺麗ですよ♪
昨年は2月初めから咲き出したようです。
 
2007/12/29 18:12  | URL | カルネ>Bee さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

嬉しい情報ありがとう!
いろんなところにお出かけしてるから、
カルネさんのところで探してみるのもいい方法ですね。

すがすがしい富士山と可愛い菜の花のコラボ、
とても素敵です♪
2007/12/29 18:48  | URL | あまぞんりりー #K.8lH0lM[ 編集] |  ▲ top

- 確かに~ -

菜の花に富士山・・・最初は驚きました。
でも1月にこんな景色が見れるのですね!
2007/12/29 22:10  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- いいなぁ・・・ -

いずこも私は訪れたことはござらぬよ。
一番現実味があるのが荏原神社かな?
二宮の吾妻山公園や城山かたくりの里も行ってみたい!
でも、時間がとれないだろうな・・・(涙)
2007/12/30 09:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- あまぞんりりーさんへ -

>すがすがしい富士山と可愛い菜の花のコラボ、

ここは富士山が見える日に行けば得した気分です!
元旦に満開の菜の花と富士山のコラボなんて素敵でしょ♪
是非、晴れた日に行ってみてね!
2007/12/30 16:59  | URL | カルネ>あまぞんりりーさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- やまとそば さんへ -

>菜の花に富士山・・・最初は驚きました。
ここではすでに12月半ばに8分咲きの情報で
新年早々には満開!
日本一早い菜の花で春の雰囲気を味わえます♪

新年に行ってみたいスポット№1です。
菜の花畑で春を先取り~(^^v
2007/12/30 17:05  | URL | カルネ>やまとそば さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

二宮の吾妻山公園と荏原神社の桜は
その時期に見れるというだけでお徳な気分ですよ^^
花の少ない季節だけに、それだけの為にでも行ってみる価値ありです!

吾妻山公園は二宮駅からでも近いので電車がオススメです。

私は、もちろん新年早々の晴れた日に行きますよ(^^v
2007/12/30 17:11  | URL | カルネ> ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 良いお年を~♪ -

富士の雪と満開の菜の花。素敵ですね~♪
満開のカタクリも凄く素敵です。
何を隠そう(別に隠してるわけじゃありませんが)
私の一番好きな花が「カタクリ」なんですよ^^

2007年もいよいよ大晦日ですね^^
色々、有難う御座いました。
また来年も宜しくお願い申し上げます。

カルネさんも、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ^^
2007/12/31 17:49  | URL | 正昭 #-[ 編集] |  ▲ top

- 正昭 さんへ -

>私の一番好きな花が「カタクリ」なんですよ^^
そうでしたか!春に咲く草花は可愛いですね♪

>色々、有難う御座いました。
こちらこそ、正昭さんの素敵な写真に癒されてました^^
来年は私も見習って・・・正昭さんのような写真を撮れるようになりたいです。
来年もまたよろしくお願いします。
良い年を~♪
2007/12/31 19:31  | URL | カルネ>正昭 さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- あけましておめでとうございます。 -

1月1日の記事にコメントできないのでこちらにコメントさせてください。
昨年は、奥穂高岳思いもせずに登る事ができて嬉しかったです(^ω^)
カルネさんの晴れ女パワー凄いですね。

きれいな花々と出会いながらの写真の旅ですね~
この写真を見ていても、良い旅をしているなぁと思います(^ω^)

今年もブログ楽しみにしています(^ω^)
2008/01/02 19:37  | URL | じもら~ #-[ 編集] |  ▲ top

- じもら~さんへ -

昨年は涸沢へご一緒できて本当にいい思い出が出来ました。
計画になかった奥穂高へも登ることが出来たのは
じもら~さんがいたからこそ♪

今年も晴れ女の威力が持続するといいなぁ~(^^v
今年も山ガイドお願いしたいで~す!よろしくね~☆
2008/01/03 12:20  | URL | カルネ>じもら~さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/746-d6071c34
| メイン |
