2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
菜の花を求めて
- 2008/01/05(Sat) -
春色♪満開の菜の花に誘われて♪

相模湾を見下ろす

           撮影:2008.1.2

行ってきました!菜の花の丘♪

場所は神奈川県の二ノ宮 吾妻山公園

菜の花の開花は昨年12月からという日本一早い菜の花畑です。

すでに満開を過ぎてもまだまだ花は見頃♪

相模湾には伊豆半島や大島、はるか利島も見える快晴

くっきりとした富士山も眺めることが出来ました。


1枚目の右側にターンすると富士山
桜の季節は富士山と桜のコラボを撮ることができますね^^
富士山と菜の花

丘から見る富士山はくっきりと♪
丘から富士山

穏やかに晴れ渡った丘はぽかぽか陽気♪
コラボ

手前の菜の花と遠くの富士山
ピントが・・・・難しいです(^^;
菜の花と富士山

昨年も訪れましたが、今年の開花はかなり早かったようです。

残念なのが手前にあった菜の花畑がスイセンの畑に変わってたこと!

菜の花と富士山のコラボが撮りずらくなってしまいました。


関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<夕暮れのシルエット | メイン | 東京タワー>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

同じ関東地方とは思えない光景にビックリです!
今朝の、奥日光氷点下16℃の極寒の地でした。

1月2日に菜の花・・・
こちらでは、菜の花と言えば、ソメイヨシノと同居ですよ(笑)
2008/01/05 10:32  | URL | 正昭 #-[ 編集] |  ▲ top

- 正昭 さんへ -

>こちらでは、菜の花と言えば、ソメイヨシノと同居ですよ
春の先取りですね^^
この場所で菜の花が咲いてるのを知ったのは昨年が初めてのこと!
えっ!もう咲いてる場所があるの?って不思議な思いでしたよ(^^;

早咲きなのでしょうか?
我が家に一番近い駅の入り口でも開花してました♪


2008/01/05 20:06  | URL | カルネ>正昭 さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは~
もう菜の花咲いているんですね!
綺麗です~(^^♪
それに富士山ばっちりの絶景ですね~
さすがは晴れ姉さんだわ。。。(笑)
2008/01/05 23:05  | URL | techii #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは~。
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

えぇ~~~!?もう菜の花ですか~~~!
こちら信州は白い季節真っ只中ですよ。
神奈川と長野ってそれほど離れているとは思えないのですが
ものすごくギャップがありますね~。
なんだか暖かい気分になれました♪
2008/01/06 00:47  | URL | たけまー #Qul5fVhE[ 編集] |  ▲ top

- -

わ~ 春みたい。富士山綺麗ですね。菜の花もう咲いてるんですね。こちらは太陽がなかなか見れません。お天気が羨ましいです。でも、たまに晴れると その青空と真っ白な山々の景色は格別ですよ。たまに、関東に遊びに行けたら良いのでしょうね。
 今年も素敵な写真で楽しませてくださいね。
2008/01/06 07:25  | URL | やまね #-[ 編集] |  ▲ top

- techiiさんへ -

>もう菜の花咲いているんですね!
そうなんです!12月から咲き始めて、すでに満開を過ぎてました!

新年早々から季節の先撮りしちゃいました^^

昨年初めて知った場所なのですが
新聞にも載った有名なスポットのようです。
2008/01/06 11:05  | URL | カルネ>techiiさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- たけまーさんへ -

東京と神奈川も隣接してますが、
この時期に満開の菜の花が見れるこの場所だけは春到来です^^

紅葉が終わると、なぜか冬を通り越して春を求めて撮る私です(^^;
冬の銀世界はたけまーさんのブログで楽しませていただきます♪

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
2008/01/06 11:11  | URL | カルネ>たけまーさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- やまねさんへ -

>わ~ 春みたい。

本当にここへ訪れると季節が2ヶ月先の春を味わえます。
私がここへ行った2日は天気が良くてポカポカ陽気♪
本当に春のようでした^^

やまねさんは日本海方面にお住まいでしょうか?
冬型の気圧配置になると関東は天気が良くて
山の景色もすっきり見えていいですよ(^^v
2008/01/06 11:15  | URL | カルネ>やまねさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- あれ? -

去年とは何かが違う・・・そうか、手前の畑が水仙になったんですね。
前はもっと一面「菜の花畑~!」って感じでしたもんね。
まぁ、何か思惑があってやっているんでしょうけれど。
期待して行ったカルネさんは「あれ?」だったのかな?

ラストカットは全てにピンというのは困難でしょう。
ある程度離れていれば菜の花にもピンは来ますが、これ、望遠側でしょ?
2008/01/06 12:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

>期待して行ったカルネさんは「あれ?」だったのかな?
そうなんです!ここへ着いたときに・・・えっ!手前の畑がない・・・v-12
手前の畑がないと同じ画面に納めることが難しい
かなりがっかりでした!

でもね、富士山はくっきりで最高♪

昨年はこの場所に3時間近くのんびりと眺めてましたが
今回は1時間であっさりと降りて、海からの富士山を眺めたくて
江ノ島方面へ立ち寄りしました^^

最後の1枚は50mmで撮ってるので両方にピンは無理ですね(^^;
離れて望遠で撮るはずが手前に菜の花がなくてね・・・。
2008/01/06 17:00  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんはー。
わー!もう菜の花!!
ホント、早咲きなんですね。。
季節はもう春なのかなぁ...(←気が早い)
でも、今日は本当に春が来たかのようにポカポカでした。
さて、今年の東京では一面の雪景色!というのが見られるのでしょうか(^^;)
2008/01/06 21:17  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

- ベルニナさんへ -

>今年の東京では一面の雪景色!というのが見られるのでしょうか(^^;)
雪国育ちのベルニナさんには春の花より雪景色のほうがお似合いかしら?
温暖化の影響で東京で一面の雪景色は難しいかな(^^;
2008/01/07 07:39  | URL | カルネ>ベルニナさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

今年もよろしくです!
いろいろ拝見させていただきましたが、ここへコメ!
私もそろそろ恒例の菜の花畑。
春の香りとでも言いましょうか、何か気持ちがほんわかして好きです。
お写真の富士山もくっきりでいいですね。
今シーズンは雪山が増えそうなので、お花のほうに行けるかなと思案してます。
2008/01/08 10:08  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- カモシカ さんへ -

>春の香りとでも言いましょうか、何か気持ちがほんわかして好きです。
一面の菜の花畑は見てるだけで元気になる色ですね^^
ここはそれほど広くはないのですが、
富士山も見えていいですよ♪

こんなに早く満開になるので、今年も出かけました。

カモシカさんの早春菜の花スポットは爪木崎ですか?
2008/01/08 18:14  | URL | カルネ>カモシカ さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- リンクを貼らせていただきました -

はじめまして、photo-frameブログの管理人です。
写真ニュースで早咲きの菜の花を知り、検索したところ、貴殿のページに遭遇しました。
はっきりいって、「二宮町ホームページ」よりずっと素敵な写真を掲載されています。感動しました!!
事後報告ですが、リンクを貼らせていただいたことを、ここでご報告いたします。
当方、写真サークル(アナログ一眼レフの会)の会員で、会のブログを管理しております。
リンクを貼ったページを添えます。

早咲き菜の花2(2008年01月10日 | 被写体探し)
http://blog.goo.ne.jp/photo-frame/d/20080110

TopPage(Photo 「Frame」)
http://blog.goo.ne.jp/photo-frame
2008/01/12 12:37  | URL | photo-frame #yl2HcnkM[ 編集] |  ▲ top

- photo-frameさん、ようこそ♪ -

訪問&コメントありがとうございます。
私のブログリンクをしていただき、ありがとうございます。
こんなに早い時期に菜の花が咲き、富士山も見える二宮
一度お出かけしてみてください。

今年は咲き出すのが早く、私が出かけた1月2日はすでに満開を過ぎていました。
お早めに・・・♪
2008/01/12 18:41  | URL | カルネ>photo-frameさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/751-2988de90
| メイン |
