2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
可憐に咲く冬牡丹
- 2008/01/07(Mon) -
鎌倉 鶴岡八幡宮の新春

冬牡丹

真冬の寒さの中で可憐に咲く冬牡丹

一番ポピュラーな藁の霜囲いのスタイル

雪が積もれば一層絵になる冬牡丹です。

大きな牡丹の花を見ていると冬だと言うことを忘れそう♪
可憐に咲く冬の牡丹

霜避けの番傘スタイル
霜避けの番傘

冬に豪華な牡丹を鑑賞できるのは贅沢な気分です。
冬の彩り

鶴岡八幡宮の牡丹園は入園料500円

元旦から開園した牡丹園へ訪れたのは1月2日でした。
初詣で賑わう参道の喧騒とは違い、静かに牡丹を鑑賞することができます。
鎌倉八幡宮


冬牡丹は2季咲の変種で、春につく蕾は摘み取り
夏の終わり頃に葉をつみ取って花期を遅らせ、藁の霜囲いをして
暖かいところに保護するという人工的な栽培方法で
冬に開花させるのだそうです。

そんな苦労があるからなのですね。

花にとってみれば随分迷惑な話のようですが
この時期に豪華な牡丹の花を観賞できるのは嬉しいです。

関連記事
この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<夕暮れの富士 | メイン | 夕暮れのシルエット>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

綺麗な牡丹ですね。
この時期に見ることができるのが嬉しいですね。

福岡でも”箱崎宮”に冬牡丹の庭園があります。
こちらを拝見して、行ってみようかなと思いました。
2008/01/07 22:57  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

- 冬に牡丹 -

鮮やかですね~

信州は、花がなくなってきて山も白い雪と
グレーっぽい色になってきた景色に慣れてくると
こんな鮮やかな花には目に眩しく感じます(^ω^)

カルネさん良い所知っていますね~
2008/01/07 23:29  | URL | じもら~ #-[ 編集] |  ▲ top

- hisamichiさんへ -

花の少ないこの時期に見れる牡丹は季節を先取りしたようで嬉しいですね♪

この日はポカポカ陽気で、本当に冬だと言うことを忘れてしまいそうでした♪
是非、お近くの牡丹園へお出かけしてみてください。
2008/01/08 07:45  | URL | カルネ> hisamichiさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- じもら~さんへ -

紅葉が終わると雪景色になる信州とは違い
東京では、なかなか雪を見ることがありません。

冬牡丹も雪が降るとポスターになるくらいですが
なかなか降らないですね^^

冬を通り越して春を探しにお出かけしてしまう私です(^^;
2008/01/08 07:51  | URL | カルネ>じもら~さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 見事! -

しかし綺麗ですね~^^
鮮やか~見事・・・やっぱ、撮る腕もいいんだろうな~v-218
鶴岡八幡宮・・・聞いた事ありますよ~^^
鎌倉にあるんですね・・・0^^0
しかし、東京ってやっぱり便利で、いろんな所に行きやすいですね・・・^^
信州にも近いし・・・^^v
問題は渋滞だけかなっ・・・0--0
2008/01/08 13:27  | URL | みい #-[ 編集] |  ▲ top

- みいさんへ -

>鎌倉にあるんですね・・・0^^0
ハイ!鎌倉駅から歩いて10分くらいですよ^^

鶴岡八幡宮は初詣の人でごった返してましたけど
私は牡丹の花だけ観賞して夕暮れの海岸散歩へとv-10

>問題は渋滞だけかなっ・・・0--0
そうですね!都心は車で移動すると時間がかかることが多いです!
私は電車かバスなので渋滞は心配ナシですよv-413

私もそろそろ低山でも登りたいなぁ~!
もちろん富士山が見えるところにね^^
2008/01/08 18:20  | URL | カルネ>みいさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/755-03e808f2
| メイン |
