2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ソシンロウバイ
- 2008/01/22(Tue) -
春の香りに誘われて♪

春の香り

ほのかに優しい香りを放つソシンロウバイ

同じロウバイでも、今月初旬に記事にしたロウバイは花びらが細長く
ソシンロウバイは丸い花びらをしています。

その花びらは名前のごとく蝋細工のようです。



近くの寺の境内にあるロウバイ
花の少ないこの季節、たった1本の木でもこの一角は
春の香りで満ちています♪
ソシンロウバイ

下向きに咲く花は、なぜか下から見上げたくなります。
青空に透けた花びらがキラリ~
見上げれば青空

やはり、バックを暗くして逆光のほうが優しい雰囲気でしょうか♪
バックを暗くして

同じ寺の境内に咲く冬桜も淡いピンクで色を添え♪
冬桜でも桜色は春の気分です(^^;
冬桜

植え込みに見つけた白い花。 さて?見知らぬ花だけに・・・。
白い花

キミは誰???名前は??? 氏名手配です!←指名でしょ



 追記:コメントで手配の花の名前をToma♪さまに教えていただきました!
 ペチコートスイセンの白い品種のようです。またひとつ覚えました!
 ありがとうございました。



鳥が続いたので、撮り置きの花で気分を変えてみました

なんと!まだ新宿御苑の野鳥シリーズには続きがあるのです!

関連記事
この記事のURL | | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<都会の野鳥 | メイン | 渓流の宝石>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

はじめまして^^
いつも楽しみに拝見させてもらってます。
氏名手配のお花について・・・
ペチコートスイセンではないかと思います。
黄色のペチコートは見かけるのですが
白色ははじめてみました(^^♪

素敵なお写真、いつもありがとう!
2008/01/22 21:11  | URL | Toma♪ #HfMzn2gY[ 編集] |  ▲ top

- Toma♪さん、ようこそ♪ -

早速のコメントありがとうございます^^

>ペチコートスイセンではないかと思います。
検索してみました!
出てくるのは黄色がほとんどですが、白色も発見しました♪
間違いなくペチコートスイセンのようです(^^v

初めて見た花で、名前も初めて聞く知らない花でした。
教えてくださって、本当にありがとう~♪

忘れないように・・・記憶しておきますねm(_ _)m

今後ともよろしくお願いします(^^v
2008/01/22 21:23  | URL | カルネ>Toma♪さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんわ~
ペチコートスイセン?可憐だわ~
黄色にピンクに白にと春は確実に近づいているんだね。
しかしながら、井田の菜の花は行かれませんでした。
戸田のライブカメラを見たら、富士山が頭しか
見えなかったし、午後より雨模様になってしまったので・・・残念です。

本当にステキな写真、いつもありがとう!同上です。
2008/01/22 22:04  | URL | waka #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

- -

蝋梅、この季節の黄色い花がいいですね。
私は青空をバックにしたものが好きですね。
2008/01/22 22:56  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

- wakaさんへ -

このところ、すっきり富士山が見える天気になりませんね!
東京は朝から雪が降り始めました。
雪が積もれば藁囲いの冬牡丹が絵になるなぁ~なんて。
たぶん明日あたりは写真家でごった返しですね(^^;

滅多に降らない東京の雪!冬牡丹の前では場所取りの喧嘩も勃発するとか!
ちょっと怖いので参戦はしませんが(^~^;
2008/01/23 07:35  | URL | カルネ> wakaさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- hisamichiさんへ -

ロウバイは早春の楽しみですね^^
九州では12月から咲いてたようで、早春というより冬の花かもしれませんね・・・
2008/01/23 07:37  | URL | カルネ> hisamichiさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- なんだ -

せっかく水仙の原種と答えようと思ったらすでに解答が・・・
実は家にもあるんですよ(^^)
というか現在成長中
細い葉っぱが特徴的ですね
かなり強い品種みたいですよ

蝋梅、逆光もしくは半逆光にして背景を暗めにすると花自身がほんのり灯っているようでいいですよね(^^)
2008/01/23 07:52  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

氏名手配! 上手い( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!
上の方たち花の名前よく知ってるんですね~ 尊敬します^^
ロウバイって綺麗ですね!ちょっと作り物みたいな感じも・・・
今度探しに行ってみようかな~
2008/01/23 10:08  | URL | techii #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

>実は家にもあるんですよ(^^)
ええ~そうでしたか!ネットで検索しても分からず
人頼りしてしまいました(^^;

知らない花があっても教えて頂けるなんて!ブログのおかげv-413

>蝋梅、逆光もしくは半逆光にして背景を暗めにすると

ほんのり明かりが灯ったようでいいですよね^^
手前が暗くなるのでレフ板代わりのものを持ってれば良かったな~(^^;
2008/01/23 12:14  | URL | カルネ>しーたけさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- techii さんへ -

花の名前を調べても分からないときは、こんな手で教えてもらってます(^^;
今までもたくさん教えて頂いた花の名前・・・
ブログをやってなければ知らないままだったかも!

>今度探しに行ってみようかな~
庭木としても多く見かけますよ^^

探したいときは神社や寺の境内がいいかも~。
他人のお宅では撮影も気が引けますが、境内なら気にせず撮れますよ♪
2008/01/23 12:19  | URL | カルネ>techii さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/767-48ffe247
| メイン |
