2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
渓流の宝石
- 2008/01/21(Mon) -
憧れのカワセミ 初撮り~♪

カワセミ

渓流の宝石とも呼ばれるカワセミ

都心でも見かける野鳥のようです。


体長は17cmほどで、スズメほどの大きさ。
くちばしが長く、頭が大きく、首、尾、足は短い。

人間界で言えばスタイルが悪い表現なのに
やはりこの色、姿が鳥撮りには人気の的ですね!
カワセミ

かなり遠い場所でダイビング・・・ブレブレ!
カワセミ

これはピンボケ~・・・あっ、いや狙いはカワセミですから
遠くて、これじゃ~無理!
おやっ!

待つこと・・・かなりの時間
サービス精神旺盛のカワセミが一番近いところに止まってくれました!
これでも5mくらいの距離だったかな!
300mmで

1枚目はこれをトリミングしてます

美しいブルーのバックスタイルも収めたはずが・・・
かなりの枚数を撮ったのに、かなりブレブレ!
VRレンズなのに・・・のはずが・・・ダメダメ

大失敗!

だって!VRがOFFになってたんですもの

気がついたのは自宅に戻ってから!

あとの祭りなのです

滅多に出会えない鳥なのに、惜しいことを・・・無念


撮影場所は新宿御苑です。


関連記事
この記事のURL | 動物、生き物 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<ソシンロウバイ | メイン | 身近な野鳥>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

300mmとかって、スゴインでしょう?
カワセミ、綺麗な鳥ですね。
私の知っているカワセミは、
ワライカワセミにしゃべるなよ、ケララケラケラ、、
なんていう歌ご存じないでしょうね。
大昔にNHKのみんなの歌の時間にやってました。
2008/01/21 20:24  | URL | ピンピンシニア #-[ 編集] |  ▲ top

- ついに!! -

捉えましたね。
うちの近所にもカワセミはいて、隣の奥さん(毎日犬の散歩で通る堤防で目撃するそうで)に『カワセミは撮らないんですか?』とシビアーな質問を浴びせられたことがあります。たははは。
2008/01/21 21:09  | URL | 寄生細菌 #PSahtwF.[ 編集] |  ▲ top

- あ~あ、やっちゃった! -

カワセミはレンズ沼へと誘う悪魔のような鳥です。
私は危うくサンニッパに手を出すところでした。
まぁ、300㎜でも豆粒にしか写らないんですけれどね。

野鳥撮影の標準レンズは600㎜だそうです。
そんなもの手が出ましぇ~ん。
とにかく「沼」へ引きずりこまれないようにご注意下さい。
あっ、もしかしてこのカワセミは、カメラメーカーが作った精巧なロボットかも。
うまいこと撮らせておいて、もっといいレンズを買わそうという陰謀かもよ(爆)
2008/01/21 22:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- はじめまして・・ -

初めての書き込み・・・ですね。いつも見せていただいているので、初めての気がしないのですが…^m^

カワセミ・・・よく撮れていますね。私の一番撮りたい鳥です。でも、まずいる場所が分かりません。一度聞いたので、行ってみたことはあるのですが、来てくれませんでした。また偶然見てシャッターを切ったこともあるのですが、ブレブレのボケボケでした^^;。今年は何とか挑戦してみたいと思います。
2008/01/21 23:18  | URL | みず保 #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

- -

綺麗な鳥ですね。
都会で見れるというのがすごいと思います。
2008/01/21 23:59  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

- はじめまして -

カルネさん はじめまして
新宿御苑でいきなり話しかけてすいませんでした。
HP i.m.d写真館のhideです。
昨日は曇りs/sとれなくて動きの早い被写体チョット苦しかったです。hideはまだ編集中です。出来もあまりよくなかったみたいです。(笑)そのうちUPします。

blog見させていただきました。カルネさん 思ったとおり 優しく綺麗で夢のある写真撮られる方なんですネ。
感性豊かな写真 素晴らしいです。

今後ともよろしくお願い致します。

↑↑みず保さん ここでお会いするなんて思いもよらなかったです。





2008/01/22 00:27  | URL | hide #bnn.1h3A[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは~
頭でっかちのカワセミかわいいです
この寒い冬にダイビングなんて気合入ってますね~(笑)
こんど探しに行こうかな。。。
2008/01/22 00:39  | URL | techii #-[ 編集] |  ▲ top

- -

カワセミ、江戸川の上流に行くとときどき見かけますね。
すごく繊細な鳥のようで、近づこうとしただけで
逃げちゃうんでカメラに収めたことがありません、、、

そういえば、カヌーにも最近乗ってませんなあ・・・
2008/01/22 01:00  | URL | エドヤマ #u0Qatnm2[ 編集] |  ▲ top

- ピンピンシニアさんへ -

カワセミをここで見たのは初めてでした!
綺麗な色の鳥でしたよ^^

スズメくらいの大きさの鳥なので300mmでも思ったように撮れません!
近くに止まってくれるのを待つだけです(^^;

>ワライカワセミにしゃべるなよ、ケララケラケラ、、
う~ん、聞いたことがないかな~、たぶん。。。
2008/01/22 07:44  | URL | カルネ>ピンピンシニアさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- レンズ沼 -

カルネさん、禁断の鳥さんを撮っちゃいましたね
これでレンズ沼へズボズボと・・・(笑)

カワセミは比較的都心に近いところでも見られますよね
返って都会のカワセミのほうが人に慣れているという噂も聞いたことあります

VR、キヤノンで言うISですが私もたまにやっちゃいます(笑)
2008/01/22 07:46  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- 寄生細菌 さんへ -

ついにゲットしました!
サギがいたので撮ってたらカワセミが出現!
こうなったら粘るだけ(^^;

重いVRレンズを持ってたのに・・・OFFだったとは、トホホです。
寄生細菌 さんは鳥には興味なしですか?
私は何でも撮りますよ(^^v
2008/01/22 07:50  | URL | カルネ> 寄生細菌 さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ZEISS さんへ -

>カワセミはレンズ沼へと誘う悪魔のような鳥です。
ドキッ!悪魔の鳥を撮ってしまった・・・ですか(^^;

>野鳥撮影の標準レンズは600㎜だそうです。
いやぁ~私は鳥専門で撮ることはないので、これ以上重いレンズは持ち歩けないです!

>とにかく「沼」へ引きずりこまれないようにご注意下さい。
昨年は2本買ったので、しばらくは買い足しの予定もないですよ^^
大丈夫でございまする・・・v-410
ZEISSさんのニニッパでも×2倍×1,4倍ならほぼ600mmに近い長さになりますね^^
2008/01/22 07:57  | URL | カルネ>ZEISS さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- みず保さんへ -

カワセミは鳥を撮る人には有名な鳥ですが、なかなか目撃しないです!
ここ来るという保障もありませんから、
聞いた場所へ行っても出会う確立は低いかもしれませんね(^^;

この新宿御苑へは何度も通ってますが、カワセミに出会ったのは初めてです!
この池で1時間も粘り撮っていましたが、
隣では hideさんが撮ってました(^^v

2008/01/22 08:02  | URL | カルネ>みず保さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- hisamichiさんへ -

綺麗な鳥でした(^^v
でも小さくて警戒心が強くてなかなか撮るのが難しい鳥です!
運良く近づいて来た瞬間を撮れたのでラッキーでした^^
2008/01/22 08:04  | URL | カルネ>hisamichiさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- hideさん、ようこそ♪ -

訪問ありがとうございます♪
はじめまして! と言っても、御苑で隣で撮ってましたね^^
気がつけば、あの場所で1時間以上も粘ってたのですが
曇りでしたが風もなく良かったですね(^^v

私もhideさんのHPを拝見させていただきましたよ~
今度足跡残しますね♪

あっ、image colors noteの、やぎさんもブログのほうですがリンクしてます!
同じ写真趣味、どこかでつながりがあるものですね♪

これからもよろしくお願いしますv-411
2008/01/22 08:11  | URL | カルネ>hideさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- techii さんへ -

>この寒い冬にダイビングなんて気合入ってますね~(笑)
冬でもダイブして餌を捕まえるんですよ~生きるためにね^^
ここでサギを撮ってたらカワセミが現れて、もうドキドキものでした!
小さい鳥が動くたびに、もう少し近くに来てくれないかな~なんて
期待して待ちました(^^v
2008/01/22 08:16  | URL | カルネ>techii さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- エドヤマさんへ -

>カワセミ、江戸川の上流に行くとときどき見かけますね。
渓流の宝石と言われるくらいだから、綺麗な川にいる鳥だと思ってました!
都会のドロドロした池で見るとは思ってもみませんでした(^^;

警戒心が強くてなかなか近くには寄れませんね!
今回は近くまで来てくれたので何とか撮ることが出来ました(^^v

>そういえば、カヌーにも最近乗ってませんなあ・・・
最近はカヌーよりロッククライミングですか?
2008/01/22 19:31  | URL | カルネ>エドヤマさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

>禁断の鳥さんを撮っちゃいましたね
>これでレンズ沼へズボズボと・・・(笑)
やっぱり!ZEISSさんからも同じようなことを(^^;
でも、大丈夫です!レンズ沼に足を踏み入れることはない・・・・はず!

カワセミがこんな都会にもいる鳥だとは思ってなかったです!
光が丘公園でも見ましたが遠くて撮れる範囲ではなかったので
小さくても撮れただけで嬉しいです^^

VRのOFFね・・・覚えがないのですが、
バックから出し入れした際に動いたのかな~(^^;
2008/01/22 19:38  | URL | カルネ>しーたけさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 憧れの・・ -

カワセミ、いいですね。都心で見られるなんてうらやましい。
でも、やっぱりカワセミの止り木は人工物より自然がいいな~。次回に期待!
2008/01/26 23:40  | URL | mountox #-[ 編集] |  ▲ top

- mountoxさんへ -

新宿御苑へは何度もいってるけど出会ったのは初めてのこと!
本当にこんな都心で見るとは思ってなかったです!

>次回に期待!
う~ん、次回はどこで会えるのやら?
見たとしても、これ以上遠いと撮影は無理なので
今回はラッキーショットってことで(^^v
2008/01/27 17:52  | URL | カルネ>mountoxさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/768-7ba4259b
| メイン |
