2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
黄色の世界
- 2008/02/01(Fri) -
菜の花ひとつでマクロ遊び♪

菜の花

春色の菜の花は見ているだけでも元気になりそう。

一面の花畑へ出かけたいものですが

マクロで撮るなら1本の菜の花があれば・・・ネ~♪





ふわ~っと黄色い布団に包まれた花びらは夢心地
黄色い世界

咲き始めの蕾は、アップにすると小さなチューリップのよう
つぼみ

小さな花を集めた菜の花
寄って一輪だけ・・・ピンはやっぱりシベかな~^^
マクロで遊ぶ

花屋へ行けば手に入る菜の花

野菜売り場にもありますね♪

食用の菜の花が冷蔵庫で花を咲かせ始めたので
食べるより・・・撮影用に生かして咲かせました♪
関連記事
この記事のURL | | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<梅の香 | メイン | 忙しいときは!>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- 自分の世界 -

カルネさん こんにちは。
マクロは自分の世界が創れるのでhideもけっこう撮ります。
でも気に入った物しか撮れない・・・。
何でも撮れるカルネさん チョッと尊敬!!(笑)
いい雰囲気漂ってる。上手いなぁーーー。

今日は会社から書いてます。

2008/02/01 12:16  | URL | hide #bnn.1h3A[ 編集] |  ▲ top

- hideさんへ -

早速のコメントありがとうございます♪

冷蔵庫から救出した菜の花~私の口には入らず花となり~^0^~

>何でも撮れるカルネさん
なかなか撮影する素材が見つからないときは、身近な花でマクロ遊びも楽しいです^^

黄色の花って難しいですね!明るくすると飛んでしまうし、暗くするとくすんだ色に・・・

週末は梅の花でも探して・・・メジロ待ち~♪
2008/02/01 12:36  | URL | カルネ>hideさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- まるで -

まるで夢の中に彷徨いこんだ感じです(^^)
うちの近所にも早咲きの菜の花が咲いていたのですがタイミングを逃しました(--;
柔らかな感じもまた素敵です(^^)
2008/02/01 14:20  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは~♪
このところ寒い(というか冬本来の)日々が続いていますねv-289
そのせいか、今日の黄色の世界はとっても暖かく感じましたよ~(^^)
(でも冷蔵庫から出したのだから、本当は冷たいんですよね..笑)

一本の花をいろいろ撮って遊んでみる...
花の大好きなカルネさんらしい、楽しい写真ですね♪

↓のニャンちゃんもかわいい~!v-283
2008/02/01 23:24  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ふんわりとした黄色は、春の色ですね。
小さな雫も素敵です。
こんなに元気な花が、冷蔵庫にいたとはビックリです。
2008/02/02 07:11  | URL | ガッタン #QcZD2cp.[ 編集] |  ▲ top

- -

私が使っているおもちゃのカメラにも接写というのがありますが、まず、ピントが合いません。小さな水滴まではっきり写せるなんて本当にすごいです。
2008/02/02 07:22  | URL | ピンピンシニア #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

>まるで夢の中に彷徨いこんだ感じです(^^)
ピントが甘すぎて・・夢心地なんてごまかしの手^^
>柔らかな感じもまた素敵です(^^)
優しいコメントありがとうございます♪
そう言って頂けると、このボケ具合も良く見えてきました。

小さな花に寄るとどこに合わせるか悩みます(^^;
2008/02/02 09:53  | URL | カルネ>しーたけさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ベルニナさんへ -

>でも冷蔵庫から出したのだから、本当は冷たいんですよね

もちろん出したばかりではないので冷たくはないですよ(^^;
冷蔵庫にあった蕾がちょっと黄色くなり始めたので
何本か食べずに水に挿して咲かせました。
食べられる運命が・・・咲くことに♪

食べてしまえば一瞬!咲かせれば、しばらくのあいだ目を楽しませてくれます(^^v
2008/02/02 09:59  | URL | カルネ>ベルニナさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ガッタンさんへ -

>こんなに元気な花が、冷蔵庫にいたとはビックリです。
いやいや、冷蔵庫の中では凍えて枯れてしまうだけなので
何本か救出して咲かせたものです♪
これから咲く蕾は生命力が強いものですね!
こんなに元気に咲いてくれるとは思ってなかったですから。
2008/02/02 10:02  | URL | カルネ>ガッタンさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ピンピンシニア さんへ -

私が持ってるコンデジもそうですが、
小さな花や白いものにピントが合わせるのが難しいですね(^^;

重くてもやっぱり一眼を持って歩きたくなります。
このボケもコンデジにはできない、一眼ならではのものでしょうからね^^
2008/02/02 10:06  | URL | カルネ> ピンピンシニア さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

10数年前、やっと買ったカメラ。身近な花達をとりたくて、それも小さな花で。そのためのレンズも買いたかったけど  カメラと同じ位の値段であきらめました。
去年カメラが具合悪くなり修理にだしたら、次には部品が無いから治せないかもと。もっとも、私は難しいこと分からないから、オートでしか使ってない宝の持ち腐れなんです。しかも、体力不足で荷を軽くするため山には持っていけない。可哀そうのカメラになってます。
 でも、菜の花みてたら撮りたくなっちゃった。オオイヌノフグリやゲンノショウコ。
  カルネさん、春の新潟にきてください。雪解けから新緑。お花畑。美味しい酒。
2008/02/02 13:03  | URL | やまね #-[ 編集] |  ▲ top

- やまねさんへ -

>春の新潟にきてください。
新潟へのご招待ありがとうございます^^

今年はスキーの予定もなく、冬の新潟へは行けそうにもありません。
花咲く頃の新潟も素晴らしいでしょうね♪
積雪が多い新潟だから春の花咲く時期が待ち遠しいですね^^
2008/02/02 18:23  | URL | カルネ>やまねさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

私の菜の花畑とは真逆の手法!こういう切り取り方もありますね!

この菜の花も花を咲かせることができて本望でしょう!
カルネさんも楽しめて両得ですね。
2008/02/02 20:32  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- カモシカ さんへ -

カモシカさんの菜の花畑写真を見てたら行きたくなりました!
どこか近くにないかな~と探したら
冷蔵庫に咲き始めた菜の花発見!
食べても美味しい菜の花。
見ても撮っても楽しめる・・・・役者やの~。
2008/02/02 22:08  | URL | カルネ>カモシカ さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/775-a69a15a3
| メイン |
