2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雪の福寿草
- 2008/02/11(Mon) -
雪を溶かして・・・春告げの福寿草

雪の福寿草


雪の多い地方では積雪を溶かして芽吹き、花を咲かせる福寿草

東京ではなかなかお目にかかれない姿ですが
雪が降った翌日、新宿御苑で真っ先に向かった場所に

ありました~♪


この場所は柵があるものの、低位置からカメラを構えることもできるので
地面すれすれから手前の雪をぼかして撮影
福寿草

正面から雪に囲まれた福寿草を・・・
雪の中に福寿草


雪を割って咲く・・・じゃなく寄せ集めの雪のようにも見える・・・ような?

でもこの周りの雪は溶けていたのでちょっと不自然??
誰か~撮影のために工作しませんでしたか~?

まっ、いいかぁ~ ありがたく騙され・・・それっぽく・・・パチリ♪


最後の1枚はペーパーホワイト(スイセン)の根元に咲いていた群生です。
群生

逆光にキラキラ輝く花びらが綺麗でした♪

関連記事
この記事のURL | | CM(12) | TB(1) | ▲ top
<<降雪の足跡 | メイン | メジロ>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

福寿草には雪がよくにあうますね・・・って、演出でした?
でも、やっぱりあったほうがいいと思いますよ。
私も先日撮りましたが、演出したくても雪がありませんでした。
これに雪があればなぁと、思ったものでしたよ。
2008/02/11 18:15  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

- あぁ・・・ -

確かに寄せ集めた雪のようですね。
でも、まぁ、いいじゃないですか。
これも一つの演出ですから・・・

えっ、これだけ寄れる場所を見つけたんだ。
場所はある人から聞いて見当はつきましたが、ここでは黙秘権を行使しましょう。
荒らされるといけないからね。

黄色い色は春色♪
いいものを拝ませて貰いました、アリガト!
2008/02/11 18:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- hisamichi さんへ -

>演出でした?
う~ん、現場では何も疑わずに撮ってましたが
どう見ても・・・ここだけ咲いてて、雪があるのはオカシイ?
やっぱり誰かが写真を撮る為に工作したものじゃないかなと(^^;

ウソでも雪が溶ける前に撮って良かった~♪
2008/02/11 19:29  | URL | カルネ> hisamichi さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

>えっ、これだけ寄れる場所を見つけたんだ。
さすがにマクロ近寄れるほどではなく300mm望遠で撮ってますよ^^

前からここにあるのは知ってたのですが
ペーパーホワイトの場所より咲くのがかなり遅く
この場所はまだ蕾が多かったですよ!

まだ2週間は楽しめそうです♪

今年は雪が多くて春の花が遅いですね~。
計画がどんどん先送りです(^^;
2008/02/11 19:38  | URL | カルネ>ZEISS さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

カルネさん、こんばんわ♪
おぉ~新宿御苑の福寿草、とっても綺麗ですね。実は、FSKも土曜日に行ったんですよね。雪はありませんでしたし、写真も撮らなかったんです沢山咲いててきれいでしたね。
2枚目が良いですね♪
それでは!!
2008/02/11 23:24  | URL | FSK-JP #-[ 編集] |  ▲ top

- 春を告げる花 -

福寿草が咲き始めたのですね!
モノトーンの世界から、鮮やかな黄色の花・・・それこそ春を告げる花。とってもきれいですね!
2008/02/12 00:14  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- -

>実は、FSKも土曜日に行ったんですよね

えっ!そうでしたか~♪
御苑はカメラを持った人がたくさんいるので、
出あったとしても顔を知らないと挨拶もできませんけどね(^^;

>2枚目が良いですね♪
ありがとうございます。
地面は雪が溶けて泥になってるし、ぎりぎり低い態勢で撮りました♪

TBありがとうございました。
こちらからも送らせていただきました♪
2008/02/12 07:49  | URL | カルネ>FSK-JPさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

福寿草は雪解けとともに顔を出す、めでたい花ですね♪
白い雪から顔を出す野性の福寿草を見てみたいです^^

やまとそばさんなら、そんな場所知ってるかな?
2008/02/12 07:52  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- さすが! -

さすが、カルネさん 雪の福寿草を撮りにお出かけされたんですね(^^)
という私も行きましたが・・・
さすがに這いつくばれませんでした(^^;
2枚目のようなものを撮りたかったのですが断念です(笑)
2008/02/12 07:55  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- 春だ~^^ -

うわ~福寿草やわ~v-410
春だ~春~~v-266

山でも見かけたら感動・・・今年はいつ見れるかな・・?
ひと足先にありがと~~^^v
2008/02/12 11:35  | URL | みい #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

しいたけさんは本物の雪の福寿草ですよね!
都心の雪はうっすら積もった程度だったので期待はしてなかったのですが
誰かが仕組んだこんな演出を喜んで撮影してきました(^^v

この付近に何株かあるのですがここだけ開花してて
カメラマンが順番待ちをするほどでしたよ~。
あっ!下は雪解けでドロドロ!這いつくばるのはやめました(^^;
2008/02/12 12:21  | URL | カルネ>しーたけさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- みい さんへ -

みい さん、お帰り~♪
毎回雪山を堪能されてるようで羨ましいです。
雪解けの頃、山で福寿草を見つけたら本当に福がやってきそうな花ですね^^

雪もいいけど、花の季節が待ち遠しい山遊び~v-411
2008/02/12 12:24  | URL | カルネ>みい さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/785-8c9233c7
-Mt. Sapphire 1-
ついに行きました!! 宝登山♪ 宝登山♪ 蝋梅が2,000本も咲いているんですって(>へ<) たまりません>< 今日は蝋梅園の手前にあった福寿... …
2008/02/12 10:53  やらとの隣の隣 - Photo Album- ▲ top

| メイン |
